※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児中の方です。母乳の出は日々変わりますか?授乳量の変化に不安を感じています。原因は食事量やストレスかもしれません。同じ経験をした方、安定した方いますか?

母乳育児されている方
母乳の出は日々変わりますか?

生後2ヶ月の息子が哺乳瓶拒否のため、完母で育児しています。ここ2週間ほどおっぱいの張りがなく、一回の授乳量も明らかに落ちている気がしていました。しかし先週日曜からいきなりおっぱいが張り、母乳が溢れるように戻り安心していたら今日はまた出が悪くなってしまいました。
何が原因なのかわかりません。食事量でしょうか。もしくは土日は夫も育児に加わってくれるのでストレス軽減のためでしょうか。同じようなことが起きている方いらっしゃいますか?また起こったけど、その後安定した方いらっしゃいませんか?母乳でしか育てられないので心配で仕方ありません😢

コメント

ままり

食事量と水分かなーと思います!
ストレスはないに越したことはないけど
桶谷式の先生もとにかく食べて飲んで!
詰まりにくい体質だからお餅とか
米とかガンガン食べて!
と言っていたので参考になれば☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!やっぱり食べ物ですよねー
    食べてる余裕なかなかないのもあって全然お腹空かないので無理やり食べてる感じで…
    出産したら一気に食欲なくなりました💦
    懸命に食べます!

• 8月23日
このちママ

心配になりますよね😢わかります。

私も完母ですが、おっぱい張る事滅多にないです😅流石に5時間空いたときは張って熱持って痛かったですが💦
なので母乳足りてるか不安になる事がありますが、いつも満足そうにご機嫌なので大丈夫だろうなって思っちゃってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!5時間くらいあけば100以上出ますが…
    私スケールで授乳量測ってるので余計気になり…というのもうちの子おっぱいほしくて泣くってのがないので足りてるのか、いつあげたらいいのかわからないんです💦
    ご機嫌ならよしですかね!よく寝てくれますか?うちの子は飲まないと眠れず。。

• 8月23日
  • このちママ

このちママ

おっぱいで泣かないんですね😮!すごいです!
    もぞもぞし始めたらお腹空いてきてるみたいなのを前ネットで見ました👀
    最大で5時間寝てくれます!1日だいたい13時間〜15時間です!
    起きてる時はほとんど機嫌が良くて時間が経つと『少し眠くなってきた〜、抱っこ〜』って優しく控えめな泣きがあるくらいです!
    そして、眠いよ〜っていうぐずりがひどくない日は、あやすと5分〜10分で寝てくれます!

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと優秀な!
    うちはとにかく寝ないと眠い🥱ってなっておっぱい吸いながらすぐ寝てしまうので(しかもげっぷさせようとすると覚醒してその後寝ない。笑)授乳後とにかく寝かせようとしてしまうので寝かしつけに1時間くらいかかり…。機嫌良ければ少し放っておいてぐずり始めたら寝かしつけでもいいかもしれないですね!

• 8月24日

日によって変わります😭💦
私は睡眠が凄く関わるタイプな気がしてます‼️
出が悪い気がするな〜と思ったら、少しの隙間でもちょっとでも寝るようにしてます‼️
あとは水分とりますります‼️
でも張りにくくなってるだけで、意外と出てるかもですね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

睡眠も要因の一つですよね💦
    私なかなかすぐ眠れない方なのでそれもありそうです。
    張りにくくなったのかと思ったのですが、やっぱり張ってるなーって日の授乳量とは違ってしまってて…。育児の悩みは尽きませんね😫

• 8月23日

退会ユーザー

私も寝つきが悪いタイプなので分かります😣
    子育てしてると、すぐ寝付けるタイプのショートスリーパーの人が最強だなって思いますよね😂
    母乳って目に見えないから余計に難しいですよね💦
    つい最近、同じように最近出てない気がする…って思ってたんですけど、赤ちゃんが授乳後満足してて、体重も増えてるし大丈夫だと思ってなんとか気楽に考えるようにしました🤣

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですねー、すぐ寝られる人は育児生活に適応しやすいですね😅
    私すぐに決めた通りにしないと!ってなっちゃうので、もう少し気楽に育児できるよう努力しようと思います😊

• 8月24日