※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuumelo
お仕事

娘が5ヶ月で保育園通知が来た。職場復帰時期を伝えるタイミングに悩んでいる。3月の説明会を待つか、今月中に伝えるか。

生後5ヶ月の娘がいます。
今週、保育園から通知がきまして今年の4月から保育園に通います。保育園の説明会が3月11日にあります。職場に復帰することを今月2中に伝るか、3月の説明会を聞いてからのほうがいいのか迷っています。
今年4月から保育園に通うお子様がいて職場復帰する方、4月に復帰するにあたり、どの時点で伝えますか?

コメント

エリチン

去年4月に保育園に入園しました。
最初は慣らし保育があるし、慣らし保育は園によっても期間変わるみたいなので、説明会の後に会社に伝えた方がいいと思います。
慣らしが1ヶ月あったりすると、5月唐でないと厳しかったりするので。。。

• yuumelo

yuumelo

回答して頂きありがとうございます😊
    慣らし保育があるのですね。言葉は聞いたことありますが、全然頭になかったです😅慣らし保育してから仕事復帰されるんですね😃

• 2月15日

私は4月から復帰予定です。
保育園に通わせることになり、説明会は3/8です。
ですが、会社としても状況を知りたいとのことだったので、通知が来た時点で会社に伝えました。
詳しくは説明会後に、もう一度会社と話し合うことになっています😊

• yuumelo

yuumelo

やはり保育園決まった時点で会社に連絡は入れておいたほうがいいですよね!😀私もMama♡さんと同じようにしたいと思います😄

• 2月15日
ちひ!

私も4月から保育園に通わせます。
復帰の報告は、通知が来てすぐ伝えました。
2月中には、会社の体制も決める時期なので。

■伝えた内容
①慣らし保育があるので、できればGW明けに復帰したい
(市から4/24までに復帰することで内定でているので、25日以降は有給を使わせてもらいます。)

②時短で勤務させてほしい(9-17時勤務)

③保育園の説明会が終わって別途相談することがあるかもしれない

この3点でok頂きました。

yuumeloさんと一緒で子どもは4月では8ヶ月です^_^

まだまだ一緒にいたい時期ですが、お互い頑張りましょうね(^_^*)

• yuumelo

yuumelo

なにも知らなかったので、保育園決まったら4月から丸一日預けるものと思い込んでました😮慣らし保育してから仕事復帰するんですね!
    市役所に行き、4月入園であればいつまでに仕事復帰したら良いのか聞けるんですか?😀
    ちひ!さんのお子さんも4月で8ヶ月なんですね😃⭐️一日中、一緒に過ごせるのもあと少しですよね😌🌸周りにも同じような方がいてると思うと頑張れますね❗️✨✨

• 2月15日
  • ちひ!

ちひ!

私も慣らし保育がどれくらいかかるのか分からない状況ですが、1ヶ月あればいいと会社の先輩に聞いていたので(^_^*)

私の市ではいつ迄に復帰したら4月入園okなのか、申込書に記載されていましたよ。
    書いていなかったら、直接聞くのがいいでしょうね^_^

本当まだずっと一緒にいたいですね(;_;)

切ないですが、せっかく保育園決まったので、頑張りましょう(`_´)ゞ

• 2月15日
✳︎mama✳︎

私も同じく5ヶ月です😀決定通知来てすぐ連絡しましたよ😀向こうも気になっているでしょうし😅それで希望の部署や時間などの面接をまた改めて3月にするようになりました😀
私の市は遅くても4月24から仕事なので、おそらくそのあたりからと伝えてます😀
本当は上の方のように有休で4月いっぱい休んでゴールデンウィーク明けに働きたいと言ったら、保育園入ったばかりは子供が病気しがちで必ず休むことになるから有休をそこで使わない方がいいと言われちゃいました😵

k.しをり

あたしも同じ状況です!
3月8日に説明会で5月1日から復帰予定で4月は慣らし保育になってます。
保育園が決まった時点で
連絡はしました!

• yuumelo

yuumelo

私も保育園決まったことだけ会社に連絡したいと思います😄
    4月から1ヶ月間慣らし保育なんですね!
    説明会の前にそういうことが知れるんですね😀

• 2月15日
yunddie

4月入園させて 5月に仕事復帰する予定です。最初4月から復帰すると考えたが慣らし保育が必要と言われて、復帰する時期が5月にしました。

• yuumelo

yuumelo

5月に仕事復帰される方が多いんですね😃
    慣らし保育がどのくらい必要なのかは説明会の前に通う保育園に聞くんですか?😀

• 2月15日
  • yunddie

yunddie

保育園に確認したほうがいいと思います。私も知らなくて、保育園説明会の時に言われてから復帰する時期を変えました。

• 2月16日
ボブらん

去年保育園決まって入園しました!
その時は通知が来た時に連絡入れましたよ!
その電話で説明会が〇月〇日にあるのでその時に慣らし保育や預けられる時間がはっきりわかるので復帰の時期・時短かフルタイムかなどわかるようになる、と伝えました。

ちなみに私は慣らし保育1ヵ月取って、GW明けから復帰しましたヾ(*´∀`*)ノ
メリットはゆっくり慣らせて行けた、デメリットは冬のボーナスの査定期間の日数が足りなくてボーナスが出なかったことです/(^o^)\

• yuumelo

yuumelo

皆さんの意見を聞き、私も保育園決まった時点で会社に連絡したいと思います😃
    慣らし保育の期間は1ヶ月取れるですね😀
    1週間くらいで慣らし保育終わりかと思ってました!
    GW明けから復帰するのが理想ですね☺️

• 2月15日
姉妹かーさん

私は4月入園させて、6月から仕事復帰します。
とりあえず内定もらってすぐ職場に連絡は入れました。

慣らし保育が長いところは長いですもんね😱

• yuumelo

yuumelo

4月入園の6月復帰なんですね!
    4月に入園したらすぐに仕事復帰しなければならないと思ってました!
    慣らし保育園の期間は園によって違うんですね💦

• 2月15日
  • 姉妹かーさん

姉妹かーさん

うちの保育園の慣らしは2週間ですよ(° ꈊ °)✧キラーン

• 2月15日
  • yuumelo

yuumelo

そうなんですね😀
    6月復帰と書いてあったので慣らし保育が1ヶ月間あるのかと思い込んでしまいました😄

• 2月15日
  • 姉妹かーさん

姉妹かーさん

すぐには復帰しなくても大丈夫なので( ¨̮ )

• 2月15日