※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみままちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が寝かしつけでおっぱいを飲まないと寝なくなり、添い乳も効果がなくなった。寝ぐずりが増えてお腹がグルグルして目が覚めることも。ネントレを検討中で、体を休めるかおっぱいを優先すべきか悩んでいます。経験や考えを教えてください。

ネントレについてです。
間も無く7ヶ月の娘の寝かしつけについて、6ヶ月半頃から急に寝ぐずりがひどくなりおっぱいを飲まないと寝なくなってしまいました。
もともと19時のお風呂後に眠気が出て、おっぱいを飲んでまた遊び、疲れた頃に2、3時間になるのでおっぱい飲んで寝る感じだったので
おっぱいが無いと寝れなくなったのか?とも思います。

添い乳はしてなかったですが、ソファで寝る前の授乳してるとそのまま寝ることが割とありました。
そのまま寝ない時も抱っこでユラユラしていたらスムーズに寝ていたのに急にです。

成長の証なんだろうなとも思います。
寝る前に興奮したり、昼間にいつもと違う激しいことがあったら夜中に起きて大泣きしますが、それ以外はおっぱい飲めば寝てくれます。

最近の寝ぐずりは昼間もあり、眠くなると抱っこしても泣いてます。おっぱいは3〜4時間もつので時間じゃ無い時はあげてません。

夜寝れなくて大変!ということは感じていませんが、おっぱいを飲んで寝るとお腹がグルグルいって1時間ほどで目が覚めて泣いたり夜中に何度も起きています。
ネントレでおっぱいを飲まずに寝ると、お腹が起きていることもなく体ごと眠れるのでよく休めると聞きました。

この子がよく眠れて休むときにきちんと休めたらいいのにという気持ちで、今日2日目を迎えました。
ママが見えなくならない添い寝で寝かすネントレを見つけたのですが(泣いたら抱いて泣き止んだら布団)抱いていても布団でもギャン泣きします。
暗くなると怖がるのはもともとのようで、今までは蛍光灯がついたまま(小さめにはしてますが)で寝てました。
布団におろした時点でギャン泣き。それでママが寝かせようとしてると分かるのか泣き止まなくなります。眠くなっても泣くのですが、布団におろしたら比ではありません…😓
必死に普段なかなか言わないのに「まんまー!!(おっぱい)」私が用があって見えなくなると「ママーーー‼︎」とものすごく叫びます。

そこでふと思いました。
こんなに求めてるのにネントレするべきかどうか?
安心したくておっぱいが欲しいのに、体を休めることを優先させていいのか?
それとも今後のために今からネントレしておく方がこの子のためになるのか?

なので、皆さんの体験談や考えを聞かせて欲しいなと思いました😊
長くなりましたが、良かったら教えていただけると嬉しいです

コメント

ぶーちゃん

私の子もそうでした。1人で絶対に寝ないのでねんねトレしようと思って覚悟を決めたら2日目ですごく死にそうに泣きながらすごい叫んでました。
何回も謝りました。その次の日から諦めてやめました。結局自分が楽したくてしてることだってなんか自分を責めちゃってて子供のペースに合わせるようにしました。そしたら夜にミルクあげてそのまま眠りに入り3時間後にぐずらずおっぱい求めて起きます。
さらに大きくなったらいろんな遊びして疲れて1人で寝るだろうからいいっかな〜って諦めてます。

• みみままちゃん

みみままちゃん

お返事遅くなってすみません💦
    ありがとうございます😊
    うちもまさにそんな状態です。
    昨日が2日目でしたが、あまりの叫びっぷりにかわいそうで諦めておっぱいで寝かせました。
    やっぱりそうすると3時間に一度起きますが、あれだけの悲しげな叫び声を聞いた後だと何の苦にも感じませんね😥

そうですね!運動量増えたら疲れも増えますもんね😊
    同じような状況で、優しい考えを教えてくださってありがとうございます😊

• 2月15日
ミッキー.jp

同じく6か月入った頃から寝ぐずりが酷くなり、ネントレしました。

抱っこは私が辛くなると思ったので、はじめから寝かし付けではしない方針で行こうと決め、はじめは添い寝でトントンしたり歌を歌ったりしてましたが、全く寝てくれず‥1時間以上泣き続け、最終的には泣き疲れて眠りました😰
こうなると、私も精神的につらくなり、イライラが溜まり、良くない!と思ったので、別の方法を試しました。
すると、その方法が娘には合っていたのか、今では布団に置くと私がいなくても勝手に寝てくれるようになりました!
本当にビックリです😊
ママが側にいる方法ではないので、寂しいかな?と思いましたが‥娘に対してイライラせずに済み、かなり心にも余裕が出来たので、今となってはやって良かったです😂😂

• クミ

クミ

横やりすみません😣💦⤵

それって、そばに2分居て、離れて2分。戻って2分。離れて5分…ってやつですか?

• 2月15日
  • ミッキー.jp

ミッキー.jp

そうです(^^)
    離れて大丈夫かなぁ〜と思いましたが、意外とあまり泣かずに寝ました😂

• 2月15日
  • クミ

クミ

お返事ありがとうございます。
    参考にさせてもらいます!

• 2月15日
  • みみままちゃん

みみままちゃん

すみません💦間違えて返信を下に新しく書き込んでしまいました!

• 2月15日
みみままちゃん

お返事遅くなってすみません💦
ありがとうございます😊

最初に泣きつかれて眠るの同じです!
娘さん寂しがらないとは!すごいですね!!
うちの子は後追いできないけど後追い?のようなとにかく側にいないと泣いてしまうので
布団におろした時点で無理でした😣
いつかそんな日が来てくれるのかなぁ💦

イライラが溜まるのはよくないですよね😞
寝不足って精神的に追い詰められますしね…

教えてくださってありがとうございます😍