※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

確定申告で納税額がわからず、スマホで作成した画面に戸惑っています。会社を休んでいたため年末調整も確定申告も忘れてしまいました。給与以外に事業所もあるそうです。昨年度の分についてです。

確定申告について詳しい方いらっしゃいますか?💦
これは納税額がないって事ですか?
税務署の確定申告作成をスマホでした画面です。
しばらく会社を休んでいる期間があり会社で年末調整ができず、確定申告も失念してました。
給与の他に事業所があります。
昨年度分です。

コメント

🇧🇷👧👦👶🇯🇵

還付のところですよね?

• ママリ

ママリ

還付のところだけ記載があり、納税額が書いてないのでないのかな?と疑問に思いました。

• 8月23日
  • 🇧🇷👧👦👶🇯🇵

🇧🇷👧👦👶🇯🇵

スマホで確定申告だと自動計算になるので収める税額が無しなら0だと!
    あとは収めなくていいから還付金があるので税金支払いは無いはずですよ!

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 8月23日
なな

納める金額がないので払わなくて大丈夫です!
むしろ還付されていると思うので、指定した銀行口座をご確認ください。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!

• 8月23日
ママリ

すみません、もう一度質問いいでしょうか?💦
去年の給料の支払総額は140万ほど、事業所得が37万ほどです。
事業所得の金額が、基礎控除の48万以下であるから納税額が0なのでしょうか?

ママリ

所得金額は事業所得が33万、給与は87万の合計120万です。
所得控除は合計77万です。
会社で行う年末調整は払いすぎた金額が戻ってくる、という認識で良いですよね?
ということは、戻ってくる金額と事業所得のところを差し引いてプラスになる、という事でしょうか。
これからローン審査をする予定なのですが、納税額はないから確定申告は後でも良いという事でしょうか?