※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

不妊治療を経て1歳半の娘がいる一人っ子の方が、周囲の二人目や三人目の話に追い詰められている状況で、肩の荷がおりたエピソードを共有し、一人っ子の方の経験や感想を知りたいと相談しています。

ご自身が一人っ子の方
お子さんが一人っ子の方教えてください🙇‍♀️
厳しいコメントはご遠慮願います😔

現在1歳半の娘がいます。
私に不育症があり、26歳から不妊治療して
3年かけてやっと妊娠、出産できました。
その間200万くらいお金もかかって
精神的にもすごく追い詰められていました。

娘が1歳半になり回りは二人目、三人目ラッシュ
不妊治療をしていたことを知らない義兄夫婦からの二人目は?質問攻め、義理妹からの二人目マウント、、。
旦那は5人兄弟で絶対二人目、三人目欲しいだろうな、また不妊治療治療か、、と思っていたら
「娘ちゃんが無事に産まれてきてくれただけで十分、もうしんどい不妊治療はしなくていいと思うし、二人目できたら奇跡くらいに思っとこう
これからは貯金がんばろう!」と言ってくれて、
すごく肩の荷がおりました。

私自信3人兄妹なので一人っ子がどんな感じなのかわかりません💦
一人っ子の方やお子さんが一人っ子の方、
どのような感じですか?
兄妹欲しいとか言っていたり、欲しかったなぁとか思いましたか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ良い旦那さんですね!素敵です😭✨
私自身、一人っ子です!
小さい頃から特に兄妹が欲しいなとは思いませんでした😊
友達は兄妹がいる子ばかりでしたが、特に羨ましいとも思わず…兄妹がいる感覚がよく分からないっていうのもありますが(笑)
寂しい思いとかも全然です!
大丈夫ですよ!✨
ママとパパがいるだけで幸せです💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    パパとママがいるだけで幸せって思ってもらえるようにがんばります🥺❤️

• 8月23日
kiki

私自身1人っ子です🙋🏼‍♀️
まぁ確かに兄妹欲しいなと思ったことがないと言われれば嘘ですが、だからと言ってずっとそう思ってきたかと言われたら違いますね🤔部屋独り占めできるとか一人っ子は一人っ子なりのいいことがありますからね〜😊

あとは本当親しだいな気がします🥺私の両親は色々好きなこと自由にさせてくれてましたし、バイトの制限と門限だったりもなく本当自己責任って感じだったのでめちゃくちゃありがとうって感じです🤣でも同じ一人っ子でも本当箱入り娘みたいな子もいて人それぞれ環境によって違うんだな〜って思いました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ親次第なんですね、わたしも自由奔放に育ったのでできるたけそうしたいと思います🥺

• 8月23日
  • kiki

kiki

なにより旦那さんも理解あるみたいですし素敵ですね🥰

だと思います🥺私自身も違うなって思いましたが、友人達からみても私が一人っ子なのとその箱入り娘みたいな感じの子が一人っ子なのは天と地の差があるって言われたことがあります🤣
    一人っ子でも一人っ子に見えない子も居ますし沢山愛情注いであげれば問題ないと思いますよ!あ、あとは老後お子さんの負担にならないよう保険なりで対策しておけばOKだと思います😊

• 8月23日

うちも27歳で顕微授精し、息子を産みました。
妊娠中は切迫でずっと入院していたこと、顕微授精をまた行うことも難しく、一人っ子です。

保育士さん、美容室、関係ないお年寄り、いろんな人から一人っ子はダメだとか2人目は?と言われます。

息子は弟が欲しいと言いますが、私自身兄と絶縁していて親も兄妹差別すごいので、このまま息子ひとりに愛情注ぐつもりです。

私はこの家族の在り方を気に入っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二人目は?って聞かれること多いですよね💦
    わたしも娘にたっぷり愛情を注ぎたいです🥺

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

一人っ子です!ずっと兄弟が欲しかったし、小さい頃は周りからなんで兄弟いないの?って聞かれて恥ずかしい時期もありました。とにかくとにかく兄弟が欲しかったです...親にも何回も聞きましたが、お金がないからってずっと言われてました😅

うちの親は一人っ子だからと逆に全く自由にさせてくれず、親の言いなりにさせられました。なので兄弟がいて結構自由にさせてもらってる子達が本当に羨ましかったです、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨やっぱり欲しいって思っていた方もいらっしゃいますよね🥺
    できるだけ自由に育てたいとおもいます、参考にさせていただきました🙇‍♀️

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

該当していないと思いますが…

息子がずっと兄弟を欲しがっていました。
周りや近所に2.3人兄弟が多く、例えば外でお友達と遊んだ後、みんな2.3人で家に帰って行くのに僕だけ何で1人なの?とかよく言ってました。
近所のママが妊婦さんだと知った時(その時は3人目を妊娠されていた)走って家に帰って行き、何でみんな兄弟が増えるのに僕は1人なの、と号泣されました。
家でお友達と遊ぶと友達が帰ってしまった後に寂しさから、みんなは帰ってからも遊べる、でも僕は1人だから遊べない。これもよく泣かれてました😢
とまぁ波はありますが兄弟を欲しがっていて、、
昨年2人目出産しました。息子は小学校高学年です。
年の差ありますが、下の子をとても可愛がってくれています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは大変でしたね💦
    うちのこも今後様子をみてみす☺️参考にさせていただきました

• 8月23日