※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chaaan🔰♡
お仕事

妊娠3ヶ月で講師をしている女性が、産前産後休暇がないため1月まで働きたいが、代わりの講師が探されている状況で不安を感じています。人事との話を検討すべきか悩んでいます。

妊娠3ヶ月になりました。
講師として小学校で働いています。
妊娠発覚し、色々と事情があり上司に報告をしました。
今のところ体調にも問題はなく仕事もできています。
講師なので、産前産後休暇がないらしく…
先日、人事の方とお話する機会があった際に産休なないとの事なので、産休予定の1月までは働きたいと思っています。と、自分の意見をお話してきました。
ですが、私の代わりの講師の方を探しているらしく、小耳に聞いた話が10月から働ける講師を探しているみたいです。
何も聞かせれないまま、私は10月で契約切れしてしまうかもしれません…
私は1月まで働きたいです。と言っていたのに…
もし10月で契約切られた場合、短期で働ける仕事を探さないといけない。と思っています。
妊娠しておめでたい気持ちもあるけど、仕事がなくなる不安もあります。今後の生活の事も考えるとギリギリまで仕事はしたいと思っています。
人事の方ときちんとお話をするべきなのでしょうか。それとも講師という立場上、仕方のない。と割り切るしかないのでしょうか。

コメント

ぴよこ

教員をしています。
講師経験もありますが、講師って半年契約ではなかったですかね?🤔
4/1〜9/30と10/1〜3/31だったかなぁと🤔
なので、事前にわかっているなら9/30までとなってしまうのかな?と🤔
ただ、その場合事前にその旨の説明があるかと思いますが💦
それに、1月までとなると次の方は2.3月のみ。なかなか2ヶ月だけ勤める人もいないから講師も見つからないかもですし💦
一度聞いてみていいと思います!

• Chaaan🔰♡

Chaaan🔰♡

産休育休の代わりの講師として、7/29〜今の小学校で講師として勤務しています!
    勤務する前のお話では今年度。と言われていました。講師はそもそも半年契約なんですね。それすら知らなかったです💦
    やはり、人事の方にもう一度聞いてみたいと思います!

知らなかった事もあり勉強なりました!ありがとうございます♪

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

中学校教諭です。
年度始めに辞令もらっていませんか?
産休育休代替だと細かく雇用期間決まっていたり、夏休みなど長期休業ごとに契約変わったり、年度契約だったり色々です。

別の方も仰ってますが、2ヶ月だけ勤めてくださいは地域によってはなかなか代わりの講師が見つからないです。
もし年度始めや赴任時、年度途中で妊娠出産の可能性があることを伝えていたのであれば、ご自身の契約満了時まで勤めたいと主張できると思うので、出来る限りお話していいと思います。

今の業務内容が変わってしまうかもしれませんが、支援員や職員室の業務サポートなど別の働き方できることもありますよ。

• Chaaan🔰♡

Chaaan🔰♡

産休育休代替として
    7/29〜8/16までの雇用期間で辞令は頂きました。(今、休んでいる先生の出産予定日が8/16だったらしく…)が、それ以降の辞令はまだもらえてない状況です💦
    辞令がまだ手元にない状況でいつまで勤めたい。と主張はできるものなのでしょうか…😢
    ちなみに栄養教諭の講師です。栄養教諭の講師も少ないみたいで…それこそ探すの大変なんですよね…

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。次の期間が分からないと不安ですよね。

おそらく、一度もう雇用期間が切れているので、短い期間で更新されながら並行して新しい代替職員を募集、見つかり次第終了になりそうですよね、、
    仰るように栄養教諭は貴重な人材なので、見つからないまま延長して結果1月まで働けそうですがこればかりは、、早くて今月末なんてことも無くはないと思います。

年度末までと口約束でも話していた中、途中で働けなくなってしまうので、主張というよりお願いにはなりそうですね。

パートナーやご家族にその旨話しておいだ方が良いと思います。
    現在ご体調が良いとのこと
    何よりです。
    ストレスも多い職場だと存じますから、お身体無理なさらずママとお腹の子第一で過ごしてください😌

• 8月22日
  • Chaaan🔰♡

Chaaan🔰♡

次の期間が分からないので不安でいっぱいです。
    いきなり契約が切れてしまうのも…
    これからの事を考えると少しでも長く働ける時に働きたいです😔
    主張というよりお願いになるんですね。やはり人事の方とお話はするべきですね…

パートナーに話しました!人事の方に雇用期間についてちゃんと聞いた上でお話した方いい。と言われましたし、短期でもバイトしなきゃならないんじゃないか〜とのお話しもしました💦
    妊婦を雇う所なんてあるのでしょうか…

お腹の子第一にしなきゃいけない時に色々と考えてしまって不安になってしまいました🫤

お話し聞いて下さりありがとうございます😊

• 8月22日
ことり

講師してました。
私はむしろ中途半端な時期に辞めることは生徒の迷惑になり出来ないと思ったので、本当なら7月中旬まで働けましたが、成績処理がギリギリ終わらない時期になってしまうので、3月末での退職を申請しました。
その方が生徒のためになるし、講師も見つけやすいと思ったからです。
お気持ちは分かりますが…正規ではないので産休もないですし、学校のやりやすいように配慮?してあげたほうが良いのでは…です。
この時期だと半年の10月は妥当だと思います。
切迫とか何かあったときに対応できないし学校も大変な仕事なので…

• Chaaan🔰♡

Chaaan🔰♡

今日、人事の方から詳しくお話を聞くことになりました!
    確かに正規の職員ではないので、自分の我儘?を通すのは違いますもんね…💦
    今の小学校に勤めてまだ1ヶ月も経っていないので、こんなに早く退職しなければいけなくなるのがとても残念で、気持ちの整理がなかなかつかない状況でした😞
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 8月23日

Chaaan🔰♡さんを思ってだと思いますよ🤍

あんまり無理すると切迫にって絶対安静!になることもありますし、
本当に何が起こるか分からないので😢
妊婦さんってすぐ入院することも多いです😭

10月からって探していても、なかなか10月からは見つからないこともあるので意外と大丈夫かもしれませんよ。

お仕事ほんとにしなきゃいけないなら短期の仕事をしてもいいと思いますが、
そうじゃないなら、産後に働きやすいように保育園の情報を集めたり、ママのためのハローワークの情報を見たりしてもいいのかなとは思いました😊

脅しじゃないのですが、私は仕事やり過ぎて、何度も流産しました😭
もっとゆったり過ごせば良かった。とか、赤ちゃんがいたら出来なくなること(おしゃれカフェに行くとか、旅行とか)を楽しむのも良いのかなと思います💓

子どもが、1歳位になったらここで働きたいな〜とかリサーチするのもいいですし🎶

• Chaaan🔰♡

Chaaan🔰♡

初めての妊婦生活で、今のところつわりも酷くなく問題ないと思っていましたが、何が起きるかわからないのが妊婦なんですもんね💦

ママのためのハローワークの情報なんてあるんですね✨
    産後の事も考えつつ、仕事探せたら探してゆっくりと自分の時間として過ごすのもいいのかもしれないですね☺️

今の仕事の契約がいきなり切れてしまうことに対して気持ちに余裕なかったのですが、少し落ち着いて色々と考えてみようと思いました!

ありがとうございます😊

• 8月24日