※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

犬と共存するためには、妊娠中や子育て中でも安心して過ごせる環境を整えることが大切です。犬と赤ちゃんの関係性を考え、安全な方法で共存する方法を模索してみてください。

犬と共存するにはどうしたら良いですか?
今5歳、0歳8ヶ月、妊娠中です
息子が生まれてから犬を可愛がれなくなりそのせいかストレスでわんわんうるさくなりました。
家の中で放し飼いをすると0歳児を噛まないか不安で正直だせません。
前に少し放し飼いしたのですがその時は息子の顔のところに乗っかって爪が怖かったです。。
そのことから犬をゲージに入れっぱなしにしています
正直今後どうすべきなのかわからないんです
犬を飼っている方どのように共存してますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんをサークルの中に寝かせるとかして犬との間に仕切りをしてその間は出してあげたりとか‥入れっぱなしはそりゃわんわんうるさくなるかも‥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねストレスが溜まってるのはわかるんです。

• 8月22日
ママリ

・赤ちゃんの上に乗らないよう躾ける
・わんちゃんをケージに入れている間は赤ちゃんを自由にさせ、わんちゃんが出てる時はサークル内で遊ばせる

という感じでしょうか🤔
ケージに入れっぱなしは可哀想です。
ケージから全然出してあげられないなら別の飼い主さんを探してあげた方がお互いの為な気がします。
(子犬ではないと思うので、できれば棲み分けか時間を決めて出してあげて欲しいです)

うちは猫なのでちょっと違うかもしれませんが、、ずっと自由にさせてます。
ベビーサークルは簡単に飛び越えて入ってきますが、ワンクッションあるだけでこちらも対応できるし、大怪我した事はないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間を決めてだすはできなくもなさそうなのでありかもです。
    手放すことも視野にいれながらどうすべきか考えていこうと思ってます

• 8月22日
3-613&7-113

我が家は、飼い猫ですが💦産後ペットを可愛がれないと悩むママも多数居るそうで、私も飼い猫を敵と見做して嫌悪してた時期あります。また、そうやってペット(=家族)を受け入れられなくなったことにショックを受けて落ち込むって言われました。

母性本能からで、気持ちが落ち着くまで待つしかないそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めてその事実を知りました。
    ネットで調べたところ私の症状みたいなお母さんがいました
    母性本能であるみたいですね。。
    本当にどうしたら良いか悩みます

• 8月22日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

今は、気持ちがマイナスにしかいかないと思います💦一時的にでも、別居も視野に入れて良いと思います。

我が家は、私の精神がもうどうにもならなかったので既に2匹猫を飼ってた義実家へ飼い猫を預けました。そのおかげで、本当に自宅でストレスなく過ごせました。今は二世帯で、3匹の猫(義実家の子2匹、我が家の子1匹)と過ごしてます。

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

娘が小さい時からずっと飼っていますが
小さいうちは子供を別の部屋や隔離して犬を出してたりしていました💦
怖がっていたので💦

わんわんたくさん泣くとイライラしますよね💦
でも出している時間長くして犬との時間を過ごすと
やっぱりかわいいです🥺
ママリさんが余裕がある時に
一緒に過ごせたら少し違うかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近犬との触れ合いもしてなかったのでそれで愛情も薄れてしまっていたのかもとコメントを見て思いました。
    明日少しだけ構ってみようと思います。
    本当にわんわんうるさすぎです
    隔離して過ごすことも視野に入れてます!!そのときはどんな感じで分けてましたか?

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

うちはもう下の子4歳ですが手がかかりすぎて犬にイライラしちゃうことありますよ😭放し飼いが怖いならサークル等作ってエリアを分けた方が良いと思います。それかもう躾けるしかないですかね。うちの犬も子供に甘噛みしたり上に飛び乗ってきたりしてたので躾したらしなくなりましたよ!今は気持ち的に余裕がなく難しいかもしれませんが💦流石にケージにずっとは可哀想ですしそりゃ泣くと思いますよ😭