※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママ友の必要性や関係性について相談したいです。保育園やSNSで友達を作る方法やメリットについて教えてください。

ママ友って居た方がいいですか??

妊娠中も育児中の今も子供関連の友達いません😂

そもそもどこでできるのやら…笑

産婦人科は完全個室だったので他のママの顔すら見たことなかったし、支援センターも月齢的にまだかなとかRSやコロナ怖いなと思って行ってないし…。

子供関連で聞いたり共有したいことがあれば、家族か従姉妹かママリかって感じです😂

独身時代からの友達がママになったり、SNSで生活とか趣味とか性格がなんとなく分かる人であれば、楽しい関係を築けるのかなと考えたりしますが、共通点が子供ってだけだと相手の素性が分からなすぎて友人関係にまで至るの難しいなって考えてしまいます…。

保育園通うようになれば自然にできるのかな…?
そもそもママ同士が友達になる必要ってあるのかな…?
子供同士が仲良ければ出掛けたりするから友達って感じの方がいいってことですかね🤔

メリットたくさんある!って感じであれば何かしら頑張ってみようかな…😂

教えてください!

コメント

ママリ

ママ友!と言える人は一人しかいません☺️
インスタで繋がって、たまたま何かのイベント?で偶然であって意気投合!って感じで仲良くなりました!

保育園ママとは友達ではないかなー…?
入園3年目にして数人連絡先を聞いたくらいです笑

あとは知りたいことはインスタで繋がってる人たちに聞きます!
無理にママ友作る必要ないと思いますよ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ〜そういうの羨ましいです😭✨
    SNSの繋がりだとそもそもノリとか合う人だし楽しそうですね!
    保育園ママはそんな感じなんですね!😳友達って感じにならないならいっそ一定の距離感保ちたいです笑
    困ることがないならまだしばらくぼっちしてみます😂

• 8月22日
ゆう

ママ友いません🤣
昔からの友達がお互い子供出来て、みたいな感じはありますが、幼稚園でママ友できたとかは無いです😂
連絡先もクラスのグループLINEがあるのでそれで用足りるので個別では無いですね😊✨
私的にはとても気楽です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔からの友達に子供ができるパターンいいですねー!!
    独身の友達しか居ないので羨ましいです😭
    幼稚園ってママ友必須なのかと思ってました!ドラマや漫画の見過ぎですね😂

• 8月22日
ままり

いい方に出会えたら楽しいだろうなと思いますが、作ろうとは思わないです☺️
色々めんどうな事もありそうだなって思っちゃいます😂
昔からの友人がママになりその延長で子供の話したりしてます😊🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言われてみればたしかに無理に作るものでもないですね😳
    たしかに面倒なことになった時、子供が関わってる分ふつうの友達より大変そうですね😂
    昔からの友達と子供の話もできるっていうのが一番いいですね!!

• 8月22日
おうちゃん

八ヶ月くらいから支援センターなど行きまくってますが、
ママ友1人もいません😂
気が合う人がいればなーと思いますが、わざわざ約束して外出したいとまで思える人まだいないです😅
誰かそういう人が出来たら連絡先を交換すればいいし、
いなかったらいないでいいかーって感じです!
無理して作ってもママ友との関係に悩んだら面倒なので、自然と出来るのを待ってもいいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センター行きまくってるの偉すぎます👏
    子供の為に来てる場所でママ同士が気が合うかどうか分かるまでお喋りするのも難しいですもんね😂
    友人関係もご縁だと思うので自然に出来るのを待ってみます✨

• 8月22日
おでんくん

保育園通いはじめて、子供に仲のいい子が出来始めた頃にその子のママと話す機会が増え、ママ友自然とできましたよ😄

子供抜きでランチしたり飲みに行ったりする仲が何人かできました😂

ただ、ママ友いるほうがいい!とも思いません。無理して作ると付き合い続けるのしんどかったりもしますし🤔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供抜きでランチや飲み行くくらいのママ友が何人かってすごいですねー!😳
    良いママ友ができた方ですら無理に作るのはオススメしないんですね🤔関係って始めるより続ける方が大変ですもんね…!

• 8月22日
  • おでんくん

おでんくん

無理して仲良くならなきゃ!と思わず、自然と仲良くなった方ばかりなので気も合うし、お付き合いもしんどくないしむしろ楽しいのですが、ママ友欲しさに無理して仲良くしてる人は関係続けるのしんどいだろなあと思うので🥺💦

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

人によるとは思いますが、私の場合はいてよかったです!
地域の子育て情報やイベント、それから保育園のことなど知れてよかったなと思うことがたくさんあったのと、平日暇な時に一緒に遊びに行ける相手ができたのがすごく大きかったです😊
保育園でも、自然にはうちの園ではあまりできない(イベントそこまでない、日頃は送迎時に挨拶のみ)かと…

私の場合は保育園通わせる前にリトミックにいってて、そこでできました。2歳過ぎたくらいから、お友達といる方が楽しそうにしていたし、私と一対一だとお互い飽きてくるので、たまにママ友親子と遊ぶの、楽しかったです😊
上のお子さんもいる方だったので、希望してた保育園のあまりよくない話や他の習い事検討した時に紹介してくれたりして、ありがたかったです🤣❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

居てよかったご意見大変参考になります😭✨
    やはり情報系共有できるのはいいですね…!!
    リトミックって初めて知りました!!すごく良い方に出会えたんですねー! 😭✨
    いつか何かしらで私にもそういうご縁がありますように🙏

• 8月22日
すー

ママ友と言うのか分かりませんが子供が出来てから仲良くなった方が数人います🍀もともと友達付き合いが広く浅いのでしょっちゅう会うわけじゃないですが💦たまにランチしたり、一緒に家でプールしたりします。支援センターだったり、保育園だったり、ご近所さんだったり、子育て関係のイベントだったりで知り合いました。私が人と話すのが好きなので何回か顔合わせてたら話しかけちゃいます。晩婚、高齢出産で学生時代や仕事関係の友達は既に子供が大きいので子供含めて一緒に遊んでもらえる友達がいるのは嬉しいです😊また、地元ではないので近くに知り合いが出来ると何かと情報交換出来て良いなと感じます💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コミュ力お高いママさん…!!!尊敬です😳
    いろんな場所で知り合いができて凄い…!コミュ障なので見習いたい😭
    情報交換できるのがやはり最大のメリットですねー!!

• 8月22日

上の子が小学生です!
ママ友いないです!
挨拶くらいはしますが、特に関わる気なしです。
子供同士は仲良しのお友達はいますが、学校、幼稚園や保育園だけで十分だと思ってます!
わからないことは先生にお手紙で聞けばいいし、子供が大きくなってくれば子供が聞いて来てくれます。わからない者同士で情報交換は不要だと思ってます。
いなくて困ったことはないので、不要だと思ってます😅

ママリ

支援センターで仲良くなったママ友さん2人いて、色んな遊びの情報共有出来たり、今ここで遊んでるよ〜もしお暇だったら☺️👍みたいにお互い誘ったり誘われたりして楽しいですよ!
私自身ベタベタするのが苦手なタイプ(基本自由人)なので、程よく距離感もちゃんとしてる方だったので今でも仲良く出来てます☺️

でもそれ以上いらないかなーってところですね💦

支援センター楽しいですよ☺️
私のところの支援センターはとにかく先生がほんとに居心地良くて、子供の面倒は自分の子供のように見てくれる接してくれるし、色々子供のことで相談したりもできるし、とても楽しいし母親を少し休ませてくれる感じなので結構常連さんもいて、(私もほぼ毎日行ってます)常連同士で色々話したりできて私はストレス発散になります!!
2人連れて出掛けるの結構しんどいんですが、支援センターなら行こ!ってなります😂

いる

保育園や幼稚園に行くまでは
特にいらないと思いますよ😅😅

保育園や幼稚園に行く前に
情報が必要になれば
動けば良いと思います。

学校も
地域によって
全く違うので
その地域のママ友は沢山いたほうが、
情報を知りやすいです🥰🥰