※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
子育て・グッズ

娘が8ヶ月で夜中に起きるので夜間断乳を考えています。成功・失敗の体験談や2回食の影響について教えてください。

夜間断乳された方に質問です!
●成功した方→何日くらいかかりましたか?
●失敗だった方→何日くらいねばりましたか?
●夜中に目を覚まして泣いた時は抱っこですか?ギャン泣きしても添い寝トントンですか?
●2回食ですが実践して大丈夫でしょうか?

項目が多いですがよろしくお願いします😭

娘は今生後8ヶ月です。2回食で、離乳食食べる量は少なめ~普通くらいだと思います。夜中に数え切れないほど目を覚ますので夜間断乳を考えてるんですが、なかなか決行にいたらず先延ばししてしまってるので、みなさんの体験談を参考にさせてください。

コメント

あかちゃん

7カ月2回食の時にしました☆
1日目はギャン泣き、2日目からギャン泣きもマシに、3日目も何度も起きて泣くけど10分以内にトントンで寝れるようになりました☆
1日目は抱っこしましたが、2日目から添い寝トントンのみにしました☆

• 食パン

食パン

回答ありがとうございます!
    3日目から少し楽になったんですね😊
    トントンで寝れるようになってほしいです😭
    やっぱり初日は抱っこしてあやさないとギャン泣きですもんね。。
    ちなみに、夜間断乳の前は夜中にどのくらい起きてましたか?

• 2月15日
  • あかちゃん

あかちゃん

添い乳ばかりしていたため、1時間か2時間にに1度起きてってかんじでした(;・д・)

• 2月15日
ほしみさ

8ヶ月の終わりから夜間断乳始めました⑅◡̈*
3日間で寝てくれるようになりましたp(*^-^*)q泣いた時私が抱っこすると余計泣くので、泣いた時は旦那が抱っこしてくれてました♬今は寝かしつけも特にしなくてよくなり、いつの間にか眠ってます(笑)
今もたまに泣いて起きますが、私がまだ家事とかで寝ておらず隣にいない時は、隣に寝るとそのまま引っ付いて眠ります。隣にいながら泣いた時は、寝たふりしてたら数分で自分で寝ちゃいます(*^^*)
2回食の時に始めましたよー◡̈♥︎

ちかりん

うちは10ヶ月くらいのときだったと思います。
ちょうど(?)RSウイルスにかかって熱が上がって気分も悪かったのか夜中泣いたから乳を出しても飲もうとしなかったのでひたすら抱っこであやしてました。
治ったころには夜間断乳成功してましたよ(笑)
日数的には3日くらいですかねー。
私のおっぱいもあまり出てなかったので寝る前にフォローアップミルクを160やってました。
うちも実際抱っこであやしたのは1日目だけで二日目からは添い寝とんとんと『どうしたー?大丈夫ー?ママここよー』の声かけで寝てくれました☆

PIKO

7ヶ月の時、まだ2回食でしたが夜間断乳をしました!

ネットで色々調べたら、泣かれておっぱいをあげてしまうと、次にトライした時に泣けばもらえると思って余計泣くと知ったので、3時間泣き通されましたが、頑張りました💦初日はそんな感じでしたが、次の日から、夜中に起きてもトントンか添い寝で寝てくれるようになりました🙆

昼寝は抱っこだったので、ひたすら抱っこしました!
夜間断乳は、今までおっぱいで寝ていたのをおっぱいではなく別の方法で寝られるように教えてあげる事と聞いたので、おっぱい以外が安心して眠れる方法を見つけられるといいと思います👌

86mama

つい最近、夜間断乳しました!

3日で成功!4日目からは夜中一度や二度起きることはあるもののトントンですぐに寝てくれています!

1日目から心を鬼にしてギャン泣きされても抱っこせず、添い寝トントンで徹底しました。おかげでお昼寝もトントンで寝てくれるようになりましたよ👌

2回食で実施しましたが、夜間断乳してから食べる量が増えました!

gonchi

8ヵ月に入る少し前くらいにまだ2回食でしたがしました。

きっかけはみたんさんと同じで何度も夜泣きされたからでした。
ネットなどで調べても3〜4日たえればとのことだったけど10日経っても泣き続け、ついに私が体調を崩し生活リズムもグチャグチャになってしまい失敗に終わりました。

ただ、一度失敗すると次がこわくてまだ再チャレンジできていません。
チャレンジするなら旦那さんにも協力してもらって体調に気をつけてしたほうがいいと思います💦

skyg

8ヶ月で夜間断乳しましたが、結局11ヶ月で完全断乳するまで夜泣きは2時間おきでした。。

抱っこで寝かしつけてましたー。