※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳児湿疹はいつまで続くか不安です。1ヶ月の女の子がほっぺとあごにニキビのようなぽつぽつが出てきています。医師は洗って保湿をしてくださいとアドバイス。治る時期や病院の必要性が気になります。

乳児湿疹いつまで続きますか?
生後1ヶ月の女の子です。
1週間ほど前からほっぺとあごにちっちゃいニキビのようなぽつぽつがたくさん出てきました😔
ちょうど1ヶ月検診があったので相談したのですが、これくらいじゃ大丈夫!しっかり洗ってあげてね〜としか言われず薬ももらえずでした。
汁とかは出てないのですが見てる私が落ち込んでしまって🥲
これいつかなくなるんですか?それとも病院行かないと治らないものですか?

一昨日ぐらいから朝晩必ずとできる時に桃の葉ローション+ベビーワセリンで保湿してますが、特に良くも悪くもなってません🥲

コメント

まる

皮膚科でもらった薬が合わなかったのかあまり効かず助産師さんに相談したらアルテナチュラル紹介されて使い始めたらすぐ良くなりました🎵

ちさ

娘の時は3ヶ月ぐらいまで出てました😭
病院行って薬貰ったけど、娘に合わず悪化てしまったので💦
思いっきりやめて石鹸で洗ってファムズベビーという保湿剤➕ママ&キッズのミルキーローションで保湿したら1週間で治りました👏🏻

はじめてのママリ🔰

うちの息子はかなり湿疹がきつかったのですが、1ヶ月健診のときは洗って保湿でOKと言われ、徐々に顔全体、頭皮も耳もかさぶただらけになってました。だけどそのかさぶたを
ワセリンとかで優しく浮かせて取れたらかなり良くなってたんですが、念のためと思って私もかかりつけの皮膚科に2ヶ月になったころに行きました。
そしたら少しステロイドを混ぜた薬を出してもらえて、それを塗ったら2-3日で治りました。
だけど、見てる限り、あのタイミングで皮膚科に行かなくても治ってたと思います😅行ってない期間に保湿と洗うのですごく良くなってたので…
今アルバムを見返してみたら、8月20日頃に生まれて、9/15ごろから湿疹が出始めて、10/10にはきれいになってました!

こんこん

うちも乳児湿疹ありましたが、何も塗らないで沐浴の時にしっかり拭き取ったりした方が治りました😅

アトピタやワセリン、保湿などした方がずっと乳児湿疹あったので、塗らない方が肌の状態が良いのはびっくりでした😅

個人差はもちろんあると思います。

初めてのママリ

娘が1ヶ月くらいで治りました。
息子は今でも治りません。
皮膚科にいってステロイド出してもらいそれを塗ってるので顔は綺麗です

ぷりり

今日1ヶ月健診でうちの子も乳児湿疹あるので聞いたら、
今ぐらいは皮脂分泌が多いので2.3ヶ月までは出ます。
その後段々収まってきます。
それでも、出たり、膿や汁?がでてグチュグチュするならまた、来てください😀
って、言われました☆
あとは、固形石鹸で洗ったほうがいいみたいです! 

お互い早く良くなるといいですね★

はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診でロコイド出してもらい、塗ったら綺麗になるけど止めたらまた出るを繰り返してしまい、ロコイドやめました。
洗い流ししっかりやって、アロベビーっていう保湿剤が口コミ良かったので使ったら綺麗になりました!!
でも先生いわくホルモンの関係もあるから出るのは仕方ない。らしいです。

にゃん

入浴時は泡で優しく洗って
アトピタ+湿疹部分にはワセリン塗っていました。
次の日の朝に顔をお湯で濡らしたガーゼで抑え拭きしてから
入浴後と同じケアをして
日中は思い出した時にワセリン塗っていると
すぐ治りました☺️

はじめてのママリ🔰


まとめての返信で失礼します🙇‍♀️
助産師訪問でも相談したところ、まだ病院に行くほどではないとのことだったので皆さまの意見を参考に石鹸と保湿剤を保湿力高めのものに変えてみました!また、1日に何回も保湿するようにしてみてます😌
まだ湿疹はありますが、明らかに減ってきました✨

赤ちゃんによって合う合わないはそれぞれなんだなーと思いました☺️
たくさんのご意見ありがとうございました!
とっても参考になりました!!