※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロン
子育て・グッズ

4ヵ月半の男の子が寝返りができず、うつ伏せが苦手。寝返りの練習をしているが長時間は無理。ずりバイやハイハイに向けてアドバイスや同様の悩みを共有したいです。

4ヵ月半の男の子なのですが、まだ寝返りが出来ません。
もともとうつ伏せが苦手で、私が仰向けになった上に乗せてだと嫌がらないのでそれで練習してました!
最近は床でも出来るようになったのですが、長時間はもたず
やはりあまり好きではないようです(T_T)
これからのずりバイやハイハイに向けて、うつ伏せも苦手を克服し
寝返りを出来るようになって欲しいのですが
こーするといいとか、同じような悩みがある方でも構いません!
いろいろ教えて欲しいです(´・ω・`)!!!!

コメント

4ヶ月なったばかりですが出来そうな気配ゼロです(*_*)
体重重めなので体重たそうと思って見守ってます(*˘︶˘*)笑
身体反らせるようになってきたので、そこから手伝ってくるんっとさせてます!
少しずつ反り方もおっきくなってきてるので、そのうち出来るようになるか!と思って、気長に眺めてます〜😊

• マロン

マロン

うちの息子も体重重めだからやっぱり難しいのかなぁー?
    少し手伝ってあげるといいかもしれないですね( •ω•ฅ
    最近やっと横向きになれるようになってきたので
    少しだけお手伝いしてみようと思います!
    気長に見守るのも大事ですよね★
    ありがとうございました♡

• 2月14日
chip

うちも4ヶ月なったばかりです!
上の子もそんなに早い方ではなかったので、焦ってません😊
上の子の時やってた方法としては、うつ伏せ練習するときに、太もものあたりをもってコロンとさせる途中まで手伝って、少しずつ自分でコロンといくようにさせることですかね。(説明へたでごめんなさい🙏)

• マロン

マロン

上のお子さんはどれくらいでできましたか?
    やっぱり少しお手伝いしてあげるといいんですね( •̤ᴗ•̤ )♡
    コロンといくようにお手伝いしてみようと思います!

• 2月14日
aratsuna

うちは5ヶ月で寝返りでしたよ。
周りは確かにもう少し早かったですが、のんびり屋さんだと思って、焦らずいました^_^ずりバイは寝返りが出来たらすぐ始まってた気がします。最初はジタバタな感じでしたが(°▽°)
ちなみに、ハイハイとしっかりしたお座りとつかまり立ちは10ヶ月に入ってすぐに一気に出来るようになりました。
とりあえず私は焦らずいただけです…
参考にならずすみません(^^;

• マロン

マロン

うちの息子ものんびり屋さんなのかな?
    焦らずにいる気持ちも大事ですよね( ´∀` )
    寝返りが出来たらその後はいろいろ早く出来るようになるかもしれないし
    息子のペースを見守ってあげようと思います!

• 2月14日
ベビーラブ

うちの子は5ヶ月くらいから横まで行きますが寝返りしないまま7ヶ月に入りましたー

やっぱりうつ伏せ嫌いです

寝返りしてほしくて練習してたら、最近やろうとすると怒るようになってしまいました、、

気長に待ちます(。>д<)

• マロン

マロン

うつ伏せ嫌いな子は寝返りが遅いと聞いてはいたんですが
    周りの子がもう出来たと聞くとついつい焦ってしまって…|ω・`)
    今は前ほど嫌がらなくなったのですが
    また嫌がるようになってしまってもいけないし練習させるのも難しいですよね(つд⊂)
    私も気長に待つ気持ちを持つようにしたいと思います!

• 2月14日

娘は6ヶ月ですが、今日初めて寝返りしましたよ!うちの娘もうつ伏せ嫌いで泣いてばかりでした。

毎日午前と午後、1回ずつ泣くまでうつ伏せにして泣いたらやめるだけやってました。

後は、つま先を手で掴むようになると、寝返りが近いと聞いたので、オムツ替えする時みたいに脚をお腹の方につけるストレッチ?とか、その状態で左右に振って転がる練習を少ししてました。

今日、ふと思ったのですが以前よりも脚がお腹の方にピターと付くような柔らかくなったような感じがしました。

寝返りしたらしたで、窒息しないか心配で目が離せないので焦らずで大丈夫だと思います!

• マロン

マロン

今日出来たんですね!
    すごい!おめでとうございます(≧▽≦)♪
    私もおかみさんと同じで泣くまでうつ伏せにして泣いたらやめるという感じです!
    ストレッチと転がる練習、良さそうですね★
    明日から取り入れてみようと思います(๑•̀ㅂ•́)✧
    寝返りしたらしたで確かに目が離せなくて大変かもしれませんね…!

• 2月14日
ふみさ

うちの子は体型的にも普通のですが5ヵ月目前くらいで寝返りしました!
早い子は3ヵ月、遅い子で7ヵ月という人も周りにいたので心配ないですよ‪☺︎‬
手助けしなくても寝返る日は来るの思うので大丈夫ですが、布団とかで坂をつけるとコロンっところがっていいですよ!
ちなみに今日9ヵ月になりましたが、伝い歩きもスイスイしますよ!

• マロン

マロン

遅い子だと7ヵ月…それまでに出来るようになってくれればいいんですが(´・ω・`)
    今のところ横向きが精一杯みたいです!
    布団で坂をつけてコロン、なんだかかわいいですね♡笑
    転がるのを楽しいと思ってくれたらいいかもしれないですね( •̤ᴗ•̤ )!

• 2月14日
あさひなぷ

めっちゃ同じ悩みです、、、
うつ伏せ嫌いで、お腹の上で少し慣れたけど、床とかマットの上ではだんだんと嫌になり泣き出します(>人<;)
転がしてあげたらちゃんと腕は抜けるし、前に夜中に一度だけしたことがあって、やればできるはずなのに、しようとしません、、、
もっともっとうつ伏せ好きになったり、寝返りしてでも欲しいおもちゃとかがあればするのかなーと思い、最近はとにかく少しでも長くうつ伏せでいれるように練習してます!

• あさひなぷ

あさひなぷ

ちなみにおすわりはもう1人でもすわってられるし、自分の足を舐め舐めしたりもできるのに、寝返りやうつ伏せにしたときの腹ばいなどは何もできません(>人<;)

• 2月14日
  • マロン

マロン

1度でも出来たらそのまましてくれるのかと思いきや
    その後しようとしないとゆーこともあるんですね(´・ω・`)
    寝返りの前におすわりできるようになってすごい!
    やっぱりうつ伏せ苦手な子は苦手なんですねぇ(´-ω-`)
    少しでも長くうつ伏せでいられるように
    練習頑張ります★

• 2月14日
YUIma-ru

うちの娘は4ヶ月半のとき、うつ伏せで顔を上げることもなかなか出来ませんでしたよ‼︎
同じくうつ伏せが苦手みたいで、5ヶ月過ぎてからやっと顔を上げ始めましたが全く長時間もたず(´;Д;`)
周りと比べてしまって焦りました。
でもこの子なりに頑張ってるんだなーって思い気長に待とうと思っていたら、6ヶ月ちょうどにいきなり寝返りしました‼︎
寝返りする気配も無かったので、ビックリです。
寝返りするようになってからうつ伏せも得意になったみたいで長時間、顔も上げれるようになりましたよ‼︎
寝返り返りはまだなので、のんびり屋さんなんやなーと気長に見守ってます‼︎

• マロン

マロン

同じような感じなのですごく共感できました!
    いけないとは思っていても周りの子とどうしても比べてしまって焦ってしまいますよね(つд⊂)
    気配もないところからいきなり出来るようになったりするんですね!すごい!
    うちの息子もいきなり出来るようになるかもしれないし
    のんびり屋さんなのだと気長に待つ心を大事にしようと思います(≧▽≦)!

• 2月14日