※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もけけ
妊娠・出産

哺乳瓶の準備について、容量や乳首、消毒方法など悩んでいます。搾乳機も検討中。メーカーのおすすめもあれば教えてください。

哺乳瓶に関する出産準備について、先輩ママさん教えてください(><)調べれば調べるほど、種類がいろいろあってプチパニックです😫💦


【哺乳瓶】
・ガラス×1
・プラスチック×1

※容量は最初から大きめのものでもいいですか?
やはり最初は小容量、大きくなってから大容量に買換えした方が使いやすいのでしょうか?


【乳首】
・丸穴×2

※新生児のうちは丸穴だけで大丈夫ですか?

【その他】
・乳首用ブラシ×1
・哺乳瓶ブラシ×1
・哺乳瓶用洗剤×1
・哺乳瓶消毒液×1

※消毒は煮沸とかレンジとかも見かけるのですが、ミルトン的なものはやはりあった方がいいですか?1ヶ月くらいしか使わないようですが、あると楽チンですか?

【状況に応じて】
・搾乳機

--------

母乳が十分に出れば産後すぐ必要なわけじゃないとは思いますが、陥没乳首でうまく授乳できるか不安なため最初からある程度揃えておきたいと思っています。(産院で母乳相談は3月入ってからになる予定です)

pigeonやnukなどメーカーもさまざまなので、みなさんが使っている哺乳瓶のメーカーも差し支えなければ教えていただけるとうれしいです✨よろしくお願いします!

コメント

もけけ

コレはいる、いらない、書いてないけど必要なものなどもあればアドバイスくださいませ😭💦

★

母乳相談室の哺乳瓶は、助産師さんゴリ押しで買いましたが、とっても良かったです!わたしは扁平乳頭で全然吸ってもらえなかったんですけど、母乳相談室の哺乳瓶を使いながらおっぱいも頑張ったら吸ってもらえるようになりました!混合ですが…

  • ★

    途中で送信してしまいました(`_´)ゞ
    病院においてある哺乳瓶だと、そっちの乳首の形に慣れて、お母さんのおっぱいを吸わなくなるとのことで、わたしは使わせてもらえず母乳相談室が届くまでスプーンであげてました(´⊙ω⊙`)

    あくまでわたしはですが、陥没・扁平なら母乳相談室はおすすめです💓

    • 2月14日
  • もけけ

    もけけ

    ごめんなさい、下に返信してしまいました💦

    • 2月14日
  • ★

    全然大丈夫ですよ💓
    最初はがんばって直母?してたんですけど、乳首切れまくって乳頭保護器も買って使ってみたりしましたがダメでした!子供が吸えないと言うよりは、わたしの乳首が限界で結局搾乳してました!

    質問と違う内容になってますね(笑)

    • 2月14日
  • もけけ

    もけけ

    わたしも乳首が早い段階で切れる予感がして今から怯えています…😢切れる前提で搾乳器も早めに準備した方が良さそうです💦ありがとうございました!😊

    • 2月15日
  • ★

    わたし搾乳機かったんですけど、乳首痛すぎて結局手絞りしてました!!

    わたしは乳腺炎も繰り返して、出産よりおっぱいのことのほうが辛かったです(`_´)ゞでも、いまは子供の吸ってる顔がかわいくて、また乳首切れてますけど、直母してます!!ほぼミルクの混合ですが、落ち着いてきました。

    もけけさんもがんばってくださいね💓

    • 2月15日
mopiy🍼

ガラスかプラスチックどちらかでいいと思いますよ!プラスチックのほうが安全で軽いしおすすめです。

後々使うことかんがえて200とかでいいと思います。

わたしはレンジ消毒が楽でした!ミルトンは匂いも残って気になるので😓それをいやがる赤ちゃんもいるみたいです。

チュチュベビー使ってます(⑉• •⑉)❤︎

  • もけけ

    もけけ

    プラスチックはニオイ移りが…みたいに書いてあったのでガラスのほうがいいのかと思ってました💦確かにプラスチックだと軽くて割れなくていいですね✨

    ミルトンは無臭ではないのですね😱それはちょっと気になるかも…チュチュベビー、ノーマークだったので調べてみます!

    • 2月14日
さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

わたしは産前にピジョンの母乳実感の
小さい哺乳瓶(ガラス)を買いました!
とりあえず1本あればなんとかなるし、
足りなければ買い足せばいいですよ😌
乳首も最初は新生児用の物ですね!
ミルトンじゃなくても消毒液は
あったら便利ですよ(*˙︶˙*)☆*°
おもちゃの消毒にも使えます!
普通にミルトンセットなど買ったら
高いのでリサイクルショップなどで
ケースだけ安く買うのもいいと思います★

  • もけけ

    もけけ

    消毒液ってやっぱりあると便利なんですね!リサイクルショップも下見してみます😊

    • 2月14日
アルト

こんばんは☆☆
私は産後に哺乳瓶とかは購入しました!!
最初は完母でしたので( ^ω^ )

母乳相談後に購入してみてはどうでしょうか?

ちなみに私が使ってるのは、Pigeonの母乳実感のプラスチックで大きめの物を使ってます!!
確かにガラスの方が早く冷めますが、割れた時の事や持ち運びの事を考えるとプラスチックの方が良かったからです!

最初は哺乳瓶用の洗剤を使用してましたが普段お使いの食器用洗剤でも問題はないと思いますよ☆
消毒はミルトンを使ってました!
産院で使ってた物と一緒にしたかったので(^-^)

搾乳機は購入してません!!

私はこんな感じでした( ´∀`)

  • アルト

    アルト

    書き忘れです💦
    乳首保護器めちゃくちゃ役に立ちます!!
    私は乳頭が短くて中々直接吸ってくれるのが難しかったんですが、保護器付けるとグビグビ飲んでくれてました!!
    ちなみにメデラの物を使ってました!

    • 2月14日
  • もけけ

    もけけ

    母乳相談の時間って産院で絶対ありますよね?わたしの通ってる産院ではいつから母乳相談とか教えてくれなくてヤキモキしてました😢

    普通の食器用洗剤と消毒があれば間に合うのですね!産院では何使ってるのか偵察してみます🤔

    • 2月14日
  • もけけ

    もけけ

    保護器はやっぱり重要ですね!

    • 2月14日
もけけ

「母乳相談室」という商品があるのですね!初めて知りました✨がんばっておっぱい吸ってもらう時、乳頭保護器とかも使いましたか?

スプーンを使うこともあるんですね😳まだ助産師さんと話す機会がなくていろいろ心配です😫

ベビーラブ

うちは産院でビーンスタークの哺乳瓶を1本もらえたので、
それをそのまま使って買い足してます

ガラスを使ってます

240のは大きくて重いので
最初は小さいほうが使いやすいです

プラスチックならいいかもしれないですが。。

ビーンスタークは乳首の種類は一種類でずっと使えるので楽チンです

ブラシは哺乳瓶用しか使ってません

洗剤も普通の使っていて、スポンジだけわけてます

ミルトンは私は匂いが気になるので、レンジ消毒にしました


産院でもらえたりする場合もあるので、聞いてみてから用意したほうがいいかもしれないです

  • もけけ

    もけけ

    ガラスとプラスチックは重さ問題もあるんですね💦

    ビーンスターク、初めて聞きました!産院によって提携メーカーがあるみたいなので、そこもふまえて相談してみます!😊

    • 2月14日
るるみこ

母乳実感のプラスチック160を最初は買いました!
でも後々のことを考えると大きくてもいいと思います(^ ^)


ミルトンは子供用といえ漂白剤なのでなんか嫌でレンジのにしました‼︎


搾乳機は胸が痛くて困ってから買いましたがその後完ミになったので使わなくなりました。笑

  • もけけ

    もけけ

    みなさんのお話聞いているとプラスチックなら最初から大きいサイズでも良さそうですね💡短期間しか使わないのであればレンジ消毒でもいいですよね😊

    搾乳機使わなくても出るようにがんばります😭

    • 2月14日
梅ちゃん

搾乳器は買いましたか?搾乳器に哺乳瓶ついてるので、新たに買うのは哺乳瓶は1本だけで十分です。ガラスだと持ち歩くには危ないですし、プラスチックの大きいもので良いと思います。
うちはベッタ使っていましたが1ヶ月頃から飲んでくれなくなり、母乳実感に変えました。
私も陥没ですが、入院中からメデラの保護器使って飲ませてました。

  • もけけ

    もけけ

    搾乳機に哺乳瓶がついているんですね!
    赤ちゃんの好みもあって哺乳瓶問題は大変そうです😢

    保護器使えば陥没でも飲ませられたとのことで安心しました!今はただただ、授乳が無事できるか心配で…産院にも相談してみますね!

    • 2月14日
ぴあす

はじめは産院で使っていたビーンスタークの160mlの哺乳瓶を買いました!
とりあえず1本だけ買いました。
熱が伝わりやすいですし、ニオイ移りも気になるのでガラスにしました😊
消毒はレンジが楽でよかったです♪
試しにサンプルで貰ったミルトン使ったら、ニオイが嫌だったみたいで乳首咥えてもらえませんでした💦
1ヶ月半位で完ミになったので、哺乳瓶を色々試して、今はピジョンのKタイプを使ってます💡

  • もけけ

    もけけ

    ガラスはニオイ移りしなくていいですよね✨消毒はレンジが楽で良さそうです!

    やはり哺乳瓶も乳首も赤ちゃんの好みがあるからいろいろ試してみないとですね!

    • 2月15日
ゆぅウサ

家用にNUKのガラスの小さいの、持ち歩き用にピジョンの母乳実感のプラスチックの小さいのを買いました✨

消毒は、産院でミルトン使っていたのでそのままミルトンを買いました✨
その後オモチャの消毒や漂白にも使えたので、私は良かったです♪

洗剤は、哺乳瓶用のスプレー式のが使いやすかったです。

退院後にピジョンの搾乳器を買ったら、母乳実感のプラスチックの小さい哺乳瓶が付いていたので、先に買わなければ良かったなと思いました😅

後、少し先ですが歯が生えたら噛まれて痛かったので乳頭保護器を買いました💦

  • もけけ

    もけけ

    しっかりと用途を分けて使ってらっしゃるんですね✨搾乳器は急いで買わなくても…という記事をよく見かけたのですが哺乳瓶ついているんだったら最初から準備してても良さそうですね!スプレー式の洗剤調べてみます😊

    • 2月15日