※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の行動に心配があり、発達相談を受けるべきか悩んでいます。保育園の先生は様子見を勧めていますが、不安です。どう思われますか?

どこか発達相談に行ったほうがいいんでしょうか、、

上の子で気になる行動が結構あります。

・嫌な時や、知らない人に会った時、力をいれて肩をすぼめる。
・まだ2語文話さない。パパのこともママといいます。
・車のおもちゃを綺麗に揃えて並べる。→また場所を変えて並べる。を繰り返す
・今はしなくなったが先月つま先歩きを1週間ほどしていた。
・一歳半ごろから、寝るのを嫌がるようになった。
・テレビを見ている時に名前呼んでも振り向かない。
・ショッピングモールとかでは最初だけは手を繋げるが、途中からは1人で色んなところに走っていく。
・ドアや扉が中途半端に開いてると必ず閉めようとする。

大人の真似をしたり、かまってちゃんだったりしますが、1人でも遊べます。

保育園の先生からは3歳児健診まで様子見ていいとは言われてますが、心配です。
みなさんからみてどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

肩をすぼめるっていうのはどんな様子かちょっとわかりませんが、その他のことは特に気にならないです😊
テレビ見てる時なんて小学生でも振り向かないと思います😂
刺激が強いので集中してるんだと思いますよ!
あらゆるドア閉めて歩くのもあるあるだと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ビートたけしみたいに肩をあげてギュッと力をいれるんですよね🤨
    色々あるあるなんですね!私が気にすぎかもと思ってきました…!

• 8月22日
まろん

気になるなら発達検査に繋げてもいいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今度下の子の検診があるのでその時にちょっと聞いてみたいと思います。コメントありがとうございました!!☺️

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

ADHDは3歳4歳にならないと診断は出来ないです。
ASDも重度じゃないと診断が出来ないので今は待つしかないです。

長男は知的を伴う自閉症ですが1歳代で単語が出てる時点で普通の子なのではって思ってしまいます。
集中してる時に振り向かないのは健常児の娘もよくあります!
手を繋ぎたくないのも娘もあるので障害がなくても小さい子はあるあるだと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が気にしすぎで、意外と小さい子あるあるなんだと知れました!コメントありがとうございました✨

• 8月22日
とん

まだ1歳10ヶ月なので2語文を話さなくても大丈夫だと思います。
テレビを見ているときは夢中になっているからだと思うし、その他も大きく気になることはないです🙂

子どもが楽しく過ごせてて、日常生活に不便を感じたり困難なことがなければ今は様子見でいいかと😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し前まで赤ちゃんがえりで癇癪も凄かったですが、最近は落ち着きました。私が気にしすぎてたので様子見たいとおもいます!ありがとうございました🙇

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

んー、挙げられているものだけだと本当にまだなんとも言えないなと思います😅でもお子さんがというよりお母さんが不安ってことで相談してもいいかもですね。
発達相談だとその子に合った関わり方も教えてもらえたりするので💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親にも気にしすぎって言われました😅今度下の子の市の検診があるので、少しだけ聞いてみます。ありがとうございました✨

• 8月22日
はじめてのママリ

うちも挙げられてること結構あてはまります。
息子は単語も20くらいしか出てないですし2語文なんて全くです💦
息子さん単語はいっぱい出てますか?
保育園行ってないので分からないのですが担任の先生にも指摘されてるという感じですか?😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車並べるとかも当てはまりますか?😳
    数えてみると、うちも20語くらいです💦周りの子がもうきらきら星歌ったり、2語文でてて焦ってました

つま先歩きをしてたときに、私が園長先生に相談して、まだ様子見でいいと思うって言われただけで、担任の先生とかは全然気になってない感じです…!

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

車並べます!
    テレビ台の上で渋滞させてます😅笑
    早い子周りにいると焦りますよね😭
    因みにうちもここ最近急に1日に何回かつま先歩きするので心配してました💦
    ただ少し前に同じ月齢くらいのお子さんお持ちの方がママリで質問してて、歩くのに慣れてきて今ブームになってる子もこの年齢なら結構いるみたいでした☺️
    ずっと続けてると心配ですがたまにならあるあるなのかなと思います☺️
    担任の先生気になってないならひとまず安心ですね!

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

1歳ならそんなもんじゃないですかね?
うちの子たち、2語文は2歳過ぎてからですよ😊
走って行こうとするはあるあるだし、今の段階では気にする必要ないんじゃないかなぁと思います。

でも、どうしても不安なら相談は行って良いんじゃないですかね?
それだけで気持ちも落ち着くかもしれないし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が気にしすぎで、皆さんのコメントであるあるなんだと知れました🙇🙏
    次下の子の市の検診があるので少しだけ聞いてみるだけしたいと思いました。ありがとうございました☺️

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

不安でしたら相談してよいと思います!
発達相談も予約いり、結構まちます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予約がいるんですね!!😳
    みなさんのコメントで少し不安は軽くなりました。今度下の子の市の検診があるので、少しだけ聞いてみます。コメントありがとうございました😊

• 8月22日