※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちぇ
妊娠・出産

花粉症持ちの妊婦です。妊娠中で薬が飲めず、花粉症の症状がつらいです。妊娠中でも安全な対処法を知りたいです。

花粉症持ちの妊婦です。
毎年1月後半〜6月前半頃まで花粉に苦しめられてます( ; ; )
症状は、

目の痒みと充血
鼻水
くしゃみ
蕁麻疹

こんな感じです。
毎年病院で薬をもらって、コンタクトも入らないのでめがね+マスク+すっぴんでこの時期過ごしてますが、今年は妊娠中で薬を飲めません(>_<)

花粉症持ちの妊婦さん、どうやってこの時期乗り切ってますか??
妊婦でも飲める薬があるのかどうか次の検診で聞こうと思ってますがまだ日にちがあるので。。。
最近朝起きても目が開かなくてつらいです( ; ; )

コメント

私も花粉症で妊婦のときに悪化して助産師さんに相談したら弱い薬を出してもらいましたが、弱すぎて効き目がなかったです💦

• るちぇ

るちぇ

やっぱりいつもと同じ薬は飲めないですよね(>_<)春が恐怖です。。
    ありがとうございますm(__)m

• 2月15日
なぬ

わたしも去年つわりと花粉の時期が重なりかなり辛かったです😱
妊娠しているのが辛いくらい…泣
薬は飲めず仕事もつわりでお休みを頂いていたのでほとんど家にいて引きこもりでした…

あまり酷いと病院で相談の上薬を貰えることもあるようです(´・×・`)
まずは相談が1番です❣️

• るちぇ

るちぇ

花粉症とつわりダブルって想像しただけでつらいです。。。私の場合つわりはまだまだ軽いんですが悪化しないことを祈ります(>_<)
    次の検診で相談してみます。ありがとうございます。

• 2月15日
Mayu215

私も花粉症持ちです‼
耳鼻咽喉科で妊婦でも飲める薬を処方してもってましたよー(^ー^)
効き目はもちろん弱いですが、何もしないよりはマシかなと(´-`)

• るちぇ

るちぇ

弱い薬でも飲まないよりはましですよね。来週検診のときに相談してみます。
    ありがとうございます。

• 2月15日

私は妊活中なので妊婦ではないのですが、耳鼻科の先生にいつ妊娠してもいいように!と、漢方薬を処方してもらってます💡

• るちぇ

るちぇ

漢方は思いつかなかったです!検診のときに相談してみます。
    ありがとうございます!

• 2月15日
☆

妊娠中、特に初期はクスリ飲みたくなかったので、ひたすら耐えてました😭
夜中何度も目覚めるし、息出来ないし、この世の終わりかと思ってました笑。

でもそれ以上に、クスリは嫌でした😭

• るちぇ

るちぇ

そうですよね。。。私もつらいなぁ〜と思ったり、薬はよくないよなぁ〜と繰り返しです(>_<)
    鼻が詰まってるので寝起きは喉カラッカラです。。。笑
    ありがとうございます^^

• 2月15日
たぁタン

花粉症辛いですよね(>□<;)
私もすでに目の痒み、クシャミ鼻水で辛いです。

初期の頃でも目薬と点鼻薬は使い過ぎなければ問題ないと言われたので、どうしても鼻が辛い時は点鼻薬に頼ってます。

あとは、12週くらいになると妊婦さんでも飲める薬の種類が増えるからその頃必要なら相談してと言われました。
私はまだ飲み薬を使うほどではないので我慢してますが、まだ6週だとしばらく我慢の日々になるかもしれませんね(T▽T)

• るちぇ

るちぇ

今年もこの時期がやって来ましたね( ; ; )
    目薬と点鼻薬、次の検診で質問してみます。12週までまだまだ長いですがそれまでなんとか頑張ります。。。涙
    ありがとうございます^^

• 2月15日
よよよ

小青竜湯しょうせいりゅうとうという漢方薬を飲んでます。
産科でも耳鼻科でも処方してくれると思います。

味がまずく、効果はゆるやかな感じです(笑)

• るちぇ

るちぇ

回答ありがとうございます!月曜検診なので聞いてみます^^
    今日も鼻がつまって全然眠れずつらかったです。。。( ; ; )花粉症ない人がうらやましいです!

• 2月16日