※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妊娠中で義理の両親との関係が薄く、赤ちゃんの準備で実家の方が支援してくれているが、義理の両親からの関心が薄いことに不安を感じています。

現在37wになります。
前にも相談させてもらいましたが
義理の両親についてです。
妊娠してからあまりおうちに呼ばれることも無く
会う回数も減りました。旦那だけ時々帰っています

赤ちゃんの準備物なども自分たちで用意するか
自分の実家の方がたくさん援助してくれていて
兄夫婦から色々おさがりを貰ったりとしています
そのことも義理の両親は知っていますが
特に赤ちゃんの事を聞かれることも無く
足りないものなどを聞かれることも無いです。
産まれたら病院にお見舞いに行きたいとか
すぐ会いたいと言われるとなぜかモヤモヤしちゃいます
その時だけ都合良くとか思ってしまう笑笑
自分の性格が悪いのかなと思ってしまうんですが、、

※批判するコメントはお控えいただけると幸いです

コメント

まりん

うちの義母は会う度にスーパーで何か買ってくれたりお金くれたりするので私は喜んで行くんですが正直そういうのがないとわざわざ会いに行きたくないですよね😇笑
私もなんもくれへんのに厚かましいなーって思っちゃいます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。なんか母の日や父の日誕生日プレゼントを義理の実家に渡す為に行ったりしてたんですけど自分や夫は誕生日プレゼントなどお返しはくれた事ないです。
    なんかその為だけに顔合わせな悪いし何か手土産とかで考えて持っていましたね😅😅

    • 8月22日
ママリ

それウザいですね〜笑
全然心狭くないですよ!!
「時間外会えば☺️」って返答して「色々世話してくれてる実家を優先します」って言うのを常に匂わせて行くのが良いかと思います!😂

  • ママリ

    ママリ

    時間が合えば、の誤字です!笑

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    向こうは無意識なのかもしれないですが、、こちらからはそんなに連絡しないかなあて感じで思っています🥹
    分かって頂き嬉しいです
    出産間近でそのような事も時々考えてしまいます笑

    • 8月22日
きょん

それは当たり前にモヤモヤします🤣🤣
会いたきゃ金出せ!とは言わないけど、でしゃばってくるなよ?とは気張ります🤭笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供できたら関係性難しいですよね😵‍💫😵‍💫💦
    お祝いとかこれから全く無さそうに感じてしまいます。

    • 8月22日
にゃむ

めちゃわかりますよ〜😂
私も実両親はよく服やご飯、果物とか買ってくれるし
行事ごとも誘えば必ず来てくれて
誕生日やクリスマスプレゼントも事前になにがいいか聞いてくれるし
お祝い金もくれます。
義母は1回だけ服買ってくれましたが
高かったとか言われ(¥2000くらいのワンピース)
しかも嫌いな従兄弟とお揃い。
行事も誘ってもほぼ来なくて
お祝い金は出産祝いのみ。
誕生日、クリスマスプレゼントもなし。
それなのに子ども預かるから〜とか
よく言われます。
いろいろあり義母大嫌いやし
信用全くないのでほぼほぼ断ってます😅
正直お金だけ出してくれたら
それでいいって思います(笑)
金も出さんくせに会わせるかよって感じです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはちょと自分の両親と比べてしまいますよね〜。
    やってあげたい気持ちは孫には無いんかなと不思議に思ってしまいそうですよね、、、
    誕生日プレゼントも2年連続義両親に渡したのとLINEも送ったりしましたがこちらには一歳連絡もプレゼントも無かったから今年からは何もあげない事にしました笑😂🤣

    • 8月22日
  • にゃむ

    にゃむ

    比べちゃいますね😅
    私、挙式は海外でしたんですけど
    飛行機代、ホテル代だけは親の分出そうって旦那と話してたんですけど
    顔合わせの時に海外でするつもりって言うと義母に
    「え?もちろん連れてってくれるんやんね?😍口出さんから金も出さないからね〜!あ〜初海外楽しみ♥️」って言われて
    私と実両親はドン引きでした。
    実家に私だけ帰った時お金の話すると
    出さなくていいって言われて
    向こう側も出すから全然気にしなくていいって言ったら
    半額分出すことになりました。
    私たちは別に泊まれればそれでいいった考えだったので
    オーシャンビューとかもないし
    できるだけ安いところ探しましたが
    義母が泊まったところは
    オーシャンビューで泊まるとええばココ!みたいなところで
    私たちより泊数は少なかったけど
    余裕で私たちより高かったです。
    そこからもう義母のこと無理でした(笑)
    誕生日プレゼント渡すとか優しすぎます!
    私は結婚して最初の母の日とかは
    ちゃんとしましたが
    いい嫁キャンペーンすぐに終了したので
    渡したのは最初で最後です(笑)
    あげるとしても母の日、父の日くらいでよくないですか?
    自分の誕生日になにかくれるなら渡しますけどないのに渡す理由なんかないです😅
    しかも実両親じゃなくて義両親なんて所詮他人やしどうでもいいです😅
    お礼の連絡もないなら
    お金捨ててるよなうもんです。
    あげるなら旦那さんのお小遣いからでいいと思います!

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変だったんですね🥺💦💦
    それはドン引きます!
    ズウズウしいですよね…
    そゆの実両親に相談して分かってもらえて良かったです🥹
    いい気分の結婚式なのに
    イライラして終わりそうですよね笑
    私の兄夫婦が私の両親に毎年色々渡しているので常識かと思い私も義両親にしていました。
    私の両親はいつも家族同然奥さんの誕生日なども用意しています!!!
    その価値観が無いならこちらも
    渡さずに実両親だけでいっか〜と思っているところです笑

    • 8月22日
  • にゃむ

    にゃむ

    大変というか、家系が違いすぎて
    無理って思いました😅
    図々しいですよね?
    帰ってきて会った時にありがとうね〜とは言われましたが
    空港を自分都合で家から遠いところ選んだくせに
    その空港いくまでにお金かかった〜とか言われて
    それまで請求してくるんか?って思いました。
    苦笑いで流しましたけど
    お前どんだけ金使ってんのか
    わかってんのかボケ💢で頭いっぱいでした😅
    ちゃんとご両親は奥さんの分とかも渡してるから
    お兄さん夫婦も渡してるんやと思いますよ‪💡‬
    貰うだけ貰ってお返ししないとか
    私の考えではありえないです。
    渡さなくていいですよ!
    そんなんに金使うなら
    自分に使うなり生まれてくる赤ちゃんに
    使う方がよっぽどいいです!
    生むのにもお金いるし
    生まれたらもっとお金いるし…
    そんな無駄遣いしなくていいです!
    お世話してくれる人だけでいいです!

    • 8月22日
あかり

ご主人だけ帰るで良いと思いますよ。

うちも自分の実家のほうが色々してくれます。

これから私も赤ちゃん産まれますが、上の子のときみたいに産院に来るのかなぁと思ったら嫌ですね。ガラス越しに赤ちゃんみるだけにして欲しいと考えています。

性格悪くないですよ!
大抵の義母とかって、そんなもんじゃないですかね。
まれに良い義母さんがいて、嫁ともうまくいくみたいな。