※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さこ
子育て・グッズ

上の子と下の子の両立が大変で、時間配分に悩んでいます。夫は長期単身赴任で、上の子との喧嘩も増えています。どちらか1人ずつなら楽に過ごせるのに。

二人の子育てどうしたらいいですか?
上の子優先でっていっても、優先しようとしても下の子が泣き出して、そのうちギャン泣き。上の子とゆっくり時間を持とうと思って祖父母の家に下の子を少しだけ預けて上の子との時間を作ってみるも、それでも上の子からみたらまだまだ構い足りないみたくて。夫は長期単身赴任だし。もういっぱいいっぱいで、上の子と些細なことで喧嘩もなるし。上の子と下の子と両方一緒に居るのがつらいです。どちらか1人ずつなら余裕持てて楽なのに。

コメント

T&Tママ

分かります。可愛いはずなのに、なんだか上の子にイライラすることが増えてしまいました。上の子もスイッチが浅いのですぐ怒るし。構って欲しい気持ちも分かるけど、なかなかうまくいかないですよね。

• さこ

さこ

そうなんです。もう毎日イライラして喧嘩して寝る前にゴメンねの繰り返しで自分が嫌になります。。もっと大らかな自分になりたいのになれなくて。。

• 2月14日
  • T&Tママ

T&Tママ

1日おだてながら頑張っても、寝る前にバトることも多々あります(^^;)でも、下の子に怒ったり、当たらないだけまだいいのかなあと思ってます。そして、ママありがとう。怒ってごめんね。美味しいご飯ありがとう。など我に返った時にかけてくれる言葉に救われます。

• 2月14日
  • さこ

さこ

今まさにそんな感じで、寝る前にバトルことが多いです。そうなんです!我に帰った時にふと上の子からそういった言葉をかえてもらったときに救われるんですよね(;_;)

• 2月15日
うみzzz

二人とも大好きで、大事だからこその悩みですよね(>_<)

何かで上の子と内緒の合図を決めるのも特別な感じがするとかで、下の子を構っていても、安心するきっかけになると聞いたことがあります。
例えば、ウインクをしたら、あなたのことが大好きって言っているってことだからね。これはお母さんとあなただけの秘密だよ。と二人きりになれたときに言っておくんだそうです。
そして、下の子を構っていてもウインクをすれば、自分を気遣ってくれていると気づきやすいとか。。。。
自分が試したわけではないので、自信を持って言えることではないですが、試してみてはいかがでしょうか???

• さこ

さこ

なるほど!そういう手もあるんですね!思いつきませんでした!今日上の子に少し提案してみたいと思います。ありがとうございます^_^

• 2月15日
黄緑子

年の差同じくらいですね!

放置が足りないのかも知れませんよ!
ギャン泣きからが勝負ですから(笑)

ギャン泣きスタートした時のうちの方法(笑)
「お姉ちゃんは妹より偉いから一番にやってあげようね!」とわざとお姉ちゃんの用事をしてあげます(笑)

もちろん、お姉ちゃんが一番で偉いけど、お手本じゃなきゃいけないし、守ってあげないといけないことは生まれる前から教えています!

なんでも下の子通して褒めまくり、あ!お姉ちゃんが教えてくれたの?お姉ちゃん上手だから真似しようね!ほら!お姉ちゃんすごいね!

そうしてるうちに、お姉ちゃんから下の子を構うようにお願いされます(笑)

泣いたら、お姉ちゃんが傍にいないからじゃない?とか理由つけて触れ合わせたり(笑)

• chip

chip

横入り失礼します。
    うちも同じ感じだったのでついコメントしちゃいました。

産まれたばっかりの時は日中も夜も寝てる時も泣いてばかりだった上の子が、急に下の子の世話を率先してやるようになったり、構うようにお願いされたり。

下の子泣くと、ボクが守ってあげるから。大丈夫。泣かないで。と、優しく抱きしめてあげたり、、どこで覚えてきたの?ってレベルの話口調まで😂

今じゃお風呂の時間になると、下の子の洋服を脱がせるようにまでなっていて、ありがたーいと思うようになりました。

もちろん最初の頃は、上の子に対してキーキー言ったり苛立ってしまうこともありましたが(T_T)

向き合い方を変えてからはお兄ちゃんも少しずつお兄ちゃんになってくれています!

• 2月14日
  • さこ

さこ

なるほど〜!下の子を通して褒めればいいんですね!!上の子だけを見てると、なんで出来ないの!?とか思ってイライラしちゃってました。最後のその理由つけて触れ合わせてみるのも良いですね!ちょっと試して見ます(*´ω`*)ありがとうございます!

• 2月15日
  • さこ

さこ

今まで私自身を変えよう変えようと思っては挫折して嫌になることが多かったのですが、向き合いを変えるという方法もあるんですね!その方法試してみます(^o^)

• 2月15日
なもまま

つい上の子には口うるさく言ってしまうし手が離せない時、下の子のお世話押し付けてしまってたりイライラして怒ってしまってダメダメだなぁと寝顔見てゴメンね。と反省の日々です。
なかなか難しいです!

• さこ

さこ

私と同じぐらいの歳のお子さんがいらっしゃるんですね!なかなかうまく行きませんよね(;_;)毎日反省して毎日ゴメンねって言ってます。。もっとありがとうが沢山の毎日にしたいですよね(;_;)

• 2月15日