※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園の口コミで悩んでいます。近くの園はパートもしやすそうだけど、口コミが心配。他の園は遠いし雰囲気も合わず、迷っています。急いで決めないといけないです。

幼稚園の悪い口コミってどこまで信じますか?
自分の目で見ても「悪くもなく普通かなぁ」って感じでして…

ひどい口コミもあったり(怪我をしても報告せず隠蔽する、とか、教育方針ブレブレとか)

その園は1番近くてパートもしやすそうなのになぁ…と。

今は違うところのプレに行ってたのですが、園も遠いしママ達の雰囲気も苦手で、入園は辞める予定です。
なので急いで決めなきゃいけなくて😞

完全に幼稚園迷子です。

コメント

みひろ🦄⁂🩷

信じつつ、見学行って雰囲気とかで決めますね!🤔
悪い口コミだとしても実際通ったら全然違ったって言う話も聞きました🙂✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊

雰囲気が良くもなく悪くもない…だった場合どう思いますか?😞

• 8月22日
  • みひろ🦄⁂🩷

みひろ🦄⁂🩷

完璧な園はないと思うので良くも悪くもなければ候補にはいれますね☺️🌈
    うちは下の子が通ってた保育園は見学も行かず、でもいい話も聞かないって決まった後に色々言われたんですけど、実際通わせたらめちゃいい園だったので…やっぱり通わせてみないとわからないこともあるなって感じました✨

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

実際の体験談、とても有難いお話を聞けて安心しました😭
    そうですよね!口コミが全てじゃ無いですよね😭✨

私も候補に入れることにします!ありがとうございます😭

• 8月23日

重大な事故があったとかでないなら、そこまで気にしないかもです…😌(特にGoogleの口コミは信用してません😂)
というのも、口コミって自由に誰でも書き込めるので、逆恨みとかで事実と違う場合もあるかなと💦

自分が実際に見てみて、良いと思ったところに通わせてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね🤔!
    逆恨みの可能性高いですよね!😞

• 8月23日
ママりんりん

口コミを書くのって、すごく感動してこの感動を伝えたい!という時か、すごく嫌な思いをして腹いせに書いてやる!という時か、どちらかだと思うんです。

普通に良いなと思っている人は口コミには書かないので、悪い口コミが大量とかでなければあまり気にしないです。

自分で見学したり様子を見た時の印象で決めます、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそうですね!🤔

個人的に嫌なことがあって評価下げたいとかそういう気持ちがあって書き込む人もいますよね😅
    他にたくさんの園児が通ってるのも事実ですし…🤔

• 8月23日