※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

息子の発達について専門的な調査が必要です。入学前に小学校に連絡する際に何を聞くべきか相談しています。

発達グレーな息子が 今回幼児相談をして
支援サポートが必要な傾向が見られました

これから 療育センターや特総などで
専門的に調べる段階なのですが
前知識として知っとくべき事って何かありますか?

現状 明確な名称を調べる前なので
何とも言えないのですが 幼児相談と今までの生活を
加味して 自閉症スペクトラム、アスペルガー症候群な
気がします
(素人判断なので私自身も断定はしておりません)

来年 小学生になるのですが
小学校に息子のことを伝えるため
入学前の秋頃に連絡をするように保健師に言われました
どのような事を聞いとくといいのでしょうか?
なんとなく特別級の事や一般から特別級に移るタイミングとかかな?と漠然と思ってるのですが
聞いといた方がいい事や言っておいた方がいい事なのど
ありましたらアドバイスお願いします

コメント

ドレミファ♪

市報などで【就学相談説明会】ってのが乗ってると思います
あとは電話でです

ただうちの地域は7月で就学相談打ち切ってますので市役所に相談した方がいいと思います

就学相談したら園で様子をみにきてくれて
どう支援するか

うちは支援級通級つかうのも診断書必要なのでとりました

診断書とるのにかなり時間かかるので今のうち診断してくれる場所探した方がいいですよ

チックタック

就学前検診なら多分WISC受けると思います

うちは知的+自閉ですが
WISCは4月頃受けました
10月に小学校に検査&相談に行きます
やはり1番いいのはその学校の検査日までにWISCを受けておくと
子供についての資料が数枚もらえるので
それをコピーして提出するとわかりやすいと思います。

あまり聞くことは特にないと思いますが
支援級に行く予定なら支援級の内容や対応
普通級とは別で必要な持ち物があればそれらも聞いときたいですね
うちは経験も大事と思ってるため
可能性を少しでも潰さないためにまずは普通級に行かせますが
多分少なくとも2年からは支援級に移行すると思います。なので支援級に映った場合の話も聞いときます

りんご

今から診断と言う事ですよね。今までは全くお家では気にならず園からのお話等もなく療育等も通っていない状態でしょうか?
もし支援級在籍を考えていたり、補助員(加配みたいな先生)を考えていたりするなら,就学前相談が必要になってきますが上の方がおっしゃるように1学期や7月で受付を終えているところがほとんどです。就学前相談を受ける場合は田中ビネーやウィスクなど知能検査の結果を持参したりになります。
聞いておいたほうが良いとなると就学についてですね。これから動いて間に合うのか、普通級で様子を見てその後考えるのか、どちらにしても正直秋頃では遅いと思います。
後は、聞くこともですがお子さんの現状を保護者目線、園の先生目線でしっかり把握しておいてお伝えできるようにして行く事だと思います。

まま


アドバイスありがとうございます
まとめてお返事させていただきます

息子の発達グレーに感じる部分は正直新生児期の頃から
チラホラありましたが
検診や保育 保健師が訪問など
機会をもうけても
「マイペースだから」や「小さい故に個人差があるし」など
言われて様子を見ていたところです
事実、1年遅いものの出来るようになったり半年後に出来るようになったりと
特別大人の手を借りないと日常生活等に支障が出てしまうことも無かったので
私の勘違いだとしても就学前頃に1度 専門的に見て頂こうと思って今年の初め頃
月1程 電話対応して頂いてる保健師に相談したものの
区役所でしていただける幼児相談がやっと受けれるようになった手前です

受けれた時期も時期なので
本来理想のタイミングより後手なのは理解してます

個人的な見方では
補助員などは必要ないかなと
思っていて
自分の特徴を感じた上で抑えたり引き出したりする訓練は必要かなと思ってます

回答して頂いたおかげて
自分の中の考えがまた少し
固まってきました
ありがとうございます

他にも知っといていい事があれば
回答お願いします