※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7歳の長女が元気がなく、口数が減ってきて心配。夏休みも乏しい表情や遊び方が変化。年齢による変化か不安。

長女(7歳)の口数が減ってきてテンションも低くて、少し心配しています。聞いていただける方いらっしゃると嬉しいです。

小学校二年生に上がってからお友達付き合いに消極的なって来て、遊んだら遊んたで楽しかったとは言うけど、なんとなくずっと元気がない気がします。
一年生のころは色々訳わからないことも含めはなしてくれてたのですが、二年生になり学校の話はあんまりしません。
(担任の先生からはクラスになれるのに時間がかかったようだが、慣れてからはいろんな子と話して遊んでますよと言われました。)

待ち望んでた夏休みも、予定のない日は家でぼんやり過ごして表情が乏しい感じがするし、すぐしんどいと言いゴロゴロする。
お友達と遊ぶ時の様子も、今まではわちゃわちゃとうるさいくらいに戯れたり自己主張してたのが、お行儀よくといえば聞こえはいいですが、なんとなく元気がないし、言葉数が少ないです。

家族で出かけても楽しそうにしないし、撮った写真を見返しても無表情にピース、みたいなのばかり…

久々に会ういとこたちとも毎回暴れ回ってたのがなんか静かで。
いつもは数ヶ月ぶりに会った喜びを体で表現していたのに、向こうが変わらず来てくれてもなんか乗り切らない感じ…話しかけられても聞いてなかったり反応なかったり…

あとは宿題やら身支度やら何するのも去年に比べて億劫とか面倒とかを通り越してすごくしんどそうです。

年齢が上がるにつれ無邪気さや素直な反応が減ってくるのは当たり前なんでしょうか…
だるそうなのも夏休みの小学生の素直な反応…?
なんとなく心配です。

年齢があがるにつれこういう変化はおきましたか?

先輩のママさんたち教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

友達の子どもが1年生のころそんな感じで2学期から学校に行くのも段々難しくなってきて3学期は一度も行けず、2年生の今不登校です😭💦お母さんもスクールカウンセラーや小児科に相談に行ったり市の相談員さんに子どもの話相手になってもらって色々聞いてもらったらしいのですが、、、こどもの鬱らしいです😱💦
まだ今はでかけよう!って言ったら家から出たりするんですよね?!友達とも遊ぶならその環境は変えちゃだめだと思いました。減らしてしまうと一気に家を出るのも遊ぶのも嫌になってきて1日パジャマですごしたり布団から出れなくなったりするそうです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…それは辛いですね。
    うちの子も鬱の入口くらいにきてしまっているのでしょうか…
    不安ですが、注意深く様子見していくきっかけをくださって感謝です。
    どうもありがとうございます。

• 8月22日