※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友に5000円貸したが未返金。返してほしいが言いづらい。どうしたらいい?

2ヶ月前にママ友に貸した5000円がまだ返ってきません。

一緒に遊んでいる時にママ友のお子さんが怪我をして、病院に行くのに保険証を持ち歩いていなかったようで、5000円貸して欲しいとは言われ貸しました。結局家に保険証を取りに帰ったので5000円は使わなかったそうです。そのママ友にはその後も頻繁に会うのですが、未だ返されていないです。私から5000円を返して欲しいとはすごく言いづらく…
どうしたらいいでしょうか。皆さんならどうしますか

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならなにか手土産みたいなものと返すかなぁと😅常識ない方なんでしょうね🥹
今後も引きづっちゃいそうなのでそこまで仲良くなければお金のことゆって返してもらって連絡少しずつへらすかもです😭笑

ただ忘れてたのなら仕方ないかもですが私だったらお金関係は忘れるとか無いかなと思う派ですね!笑

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます!5000円は大きいなと思うし、私にとって大金なので💦もし私なら借りたの絶対に忘れないよなぁと思います😭

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しかも使わなかった!っていわれたってことですよね?!💦笑
    ゆった時に返してーって感じですね🥹

共通のその場にいた人とかがいたらお金返したかとかちょっときいてもらうとか…😣難しいですかね?💦

• 8月22日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

使わなかったよ!と言われました😂
    私も言われたその時に返してと言えば良かったと後悔です💦
    その場にいた友達もいないので、自分で言ってみます💦数百円なら気にしないんですが、5000円は大きくて😭

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人は頂いた!とかなにか勘違いしてるかもですね😅
    返して貰えるよう願ってます!頑張ってください(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 8月22日
ママリ

普通に忘れてるだけなのか、もう返す気がないのか不明ですが、私なら、「ちょっと言いづらいんだけど、前に貸した5000円、返してもらえるかな?」と頑張って言います。
直接が難しかったらLINEとかでも💦
私にとって5000円は大きいので何としてでも返してもらいます😅
でも、ほんと、こういうのって言いづらいですよね😭

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

一度LINEで5000円返して欲しいと伝えたのですが、ごめんね!と返されて、それから何も言われません😭
    5000円返す気無いってありますかね😣勇気いるけど頑張って聞いてみます💦

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

LINEで伝えたこと、あったのですね💦
    それなのに返さないってちょっと常識がないような…😥
    直接言って、無事に返して貰えると良いですね😭
    頑張って下さいね!

• 8月22日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

言いづらいですが頑張ります!ありがとうございます!

• 8月22日
はじめてのママリ

一度伝えてるんですね?!
これはネコババするつもり満々な気がしますね…常習犯なんですかね💦

返しての一度目の連絡は何日前なんですか?
1週間以上経ってるなら「お金返して??」と怒りを込めたLINEをしますね。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます。1週間以上経っています💦もう一度連絡してみようと思います😣

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

同僚に5000円貸して忘れられた時があり、私の性格上、本当に言いづらかったですが、直接言いました😅この前貸した5000円返してもらってもいいですか?と😂

ぷに

その間に何回会ってるんですか??
平気な面して会ってるのが腹たちますね!!
嫌な雰囲気になってもいいので返してもらいます!
金額の問題ではないー!

はじめてのママリ🔰

ハッキリ返して欲しいって言います🥲
それかまだ言わず、一度「コンビニに一緒に行こう」って言って、万札崩せる場所に連れて行っておいて店内で「そういえば5,000円返してくれる?」て言ってみます😂
「万札崩せない」は通用しないですしATMもあります!
それでも返さなかったら「お家まで行くね。取りに帰ればキャッシュカード持って来れるよね?大人でしょ?ちゃんとしよう?」って説教して、お金返してもらったらもう縁切ります笑

はじめてのママリ🔰

言っていいですよ!
それで変な関係になったらそれで終わればいいし!ていうか、終わらないと普通に変な人だと思いますけどね💦

🐰

その後も頻繁に会ってるくせに、
そのママ友は返そうとしないんですね!🙄ありえなさすぎる……

きっぱり返してって言っていいと思います!
その後はこちらも連絡取ったりしないです……
最低だと思います、その人……

わたしが金の切れ目が縁の切れ目の精神なので😤

はじめてのママリ🔰

数日前の質問にすみませんが、、、

貸してから2ヶ月も経っているんですよね?

言いづらいのはわかりますが、あれこれ考えず、直接ストレートに言った方がいいと思いますよ。言う際にこちらが気を使う必要ないです。

普通はすぐ返しますから。
何か返せない事情があるならちゃんと説明するのが筋ですし。

もう既にかなりの時間が経っているのに、これ以上長引くと今よりもっと言いづらくなりますよ?
常識が無く、だらしない人なんですから、はぐらかされたまま返ってこない可能性の方が高くなってしまうと思います。

はじめてのママリ🔰さんが強く言わないことをいい事に、このまま有耶無耶にしてもいいや〜と思ってるかもしれないですしね。

はじめてのママリ🔰

五千円って結構大きい額ですよね。
言いづらいから言わない、は私だったらあり得ません😅
家族ならまだしも、ママ友なんて他人ですよね。他人だからこそ、ハッキリ言うべきと思います。
その後どうなりました?

あり得ないですね。
ごめんねって…

そのあとどうなりましたか??

はじめてママリ🔰

皆さま。ご意見やあたたかいコメントありがとうございます🙇‍♀️取り急ぎ、LINEで伝えたところ、明後日会った時に返すとのことでした。無事返ってくることを願っています…💦

きなこ

気になっていましたが、返ってきましたか❓❓
もしまだなら他のママたちとも話してる中で、この間の5000円〜って言ってみるのも手かなと思いました🩵

ママリ

そんな人とは縁切りたいので
返して?て言います🙂

さあこ

数日前の投稿に失礼しますm(_ _)m
ちゃんと帰ってきましたか??🥺

ママリ

きちんと返ってきましたか❓💦気になります。

大変でしたね。。。

はじめてママリ🔰

皆さま、気にかけていただきありがとうございます💦
そのママ友この前会う予定でしたが、体調不良で会えないと言われてしまいました💦今週末また約束したので、返ってくるのを願ってます😂

はじめてのママリ🔰

えーー。体調不良て。(絶対嘘じゃん)

次も言われたら、警察に話ししてもいいと思います。
何日に貸して、返してほしいラインをした日や返信など控えておけばいいかな。

制裁が必要ですね。絶対常習犯です。

はじめてのママリ🔰

逆にそんなに返せない理由が何かあるんですかね?🤔不思議で仕方ないです。10万返せって言ってるわけじゃあるまいし、5000円くらいすぐ返せよ〜😓って感じですね😩

もうご主人から電話してもらったらどうですかね?これ以上返さないなら然るべき対応を取るとか言っちゃっていいと思います。
家を知ってるなら、ご主人と一緒に直接行って相手の旦那さんに話しつけるとか。

はじめてのママリ🔰さん対相手じゃはぐらかされてズルズル行きそうな気がします…。

ママリ

もし、お金返してくれたとしても、

今後のお付き合い見直した方が身のためですよ。

本当に大変ですね😭

私も返して貰えなかったことありますが、そんな大金はさすがにないし、怖いです。。

信用出来ないし、子供に何かあっても怖いし。

• ママリ

ママリ

もし返ってきたとしても、謝罪とお詫びの菓子折り渡してこないとアウトです。

• 8月28日
なあな

家計簿が合わなくて、旦那にも怒られるから今日持ってきてもらえる?とかダメですか?😭

ママリ

旦那さんの名前を借りて話してもいいと思います!
完全にナメられてる感じがします💦

ちょうど月末ですし、上の方がおっしゃってるように家計簿が合わなくてっていう話でもいいと思いますし、旦那がめちゃめちゃ怒ってて、お金返してもらうのに付いてくるって言ってる、とか(本当についてきてもらっていいと思います(笑))😂
体調不良なら家に取りに行くよ、旦那が早く返してもらえって怒ってて、って話して逃げ道ふさぎます(笑)

本当にお金のことはなぁなぁにしてはいけないと思います!
返してもらったら即ブロックですね!
金ヅルの友だちと思われなく無いですし😭

ママリ

体調悪いとかなら、旦那がうるさくて家まで取り行かせて!!!で、ポカリでも渡して、縁切りでいいですよ👍

旦那が乗り込みに行くって言ってる
普通に考えて詐欺だよね??
返さなかったら警察問題だよ!って
怒ってるから早く返してほしい!って言ったら
返しそう💦

返してもらったか
めちゃめちゃ気になります😂
コメントの返信は不要なので
帰ってきたら、できればいいので
お知らせください🙇‍♀️

プリン🍮

私だったら普通に言います。
この前貸した5000円返してくれない??って😆

別にこっちは悪いことしてないし、貸してるだけなので全然言っていいと思いますよ!

それで返してくれないんだったら、そうゆう手口でお金借りてそのまま返さない人なんだと思います。そうやって何人も縁を切ってきてお金だけもらえたら平気な人かもですよね🤨

mamari

旦那もお金の把握してて、貸したお金2ヶ月も経ってるのに返って来てないのおかしいって結構怒ってるから取りに行っていい?今日返って来ないなら○○さんの旦那さんとも一回ちゃと話すって言ってるんやけど。。って言うか、そんな人もう二度と関わりたくないから私なら強めに言っちゃいます!
流石に遅すぎるから今日中に返して欲しい!流石に馬鹿にされてる気分で不快です。って送ります。

はじめてのママリ🔰

五千円の行方が気になる!😂笑
返してもらったら縁切りましょう😤
返ってきたか教えてください!

はじめてのママリ🔰

言いづらいですよね😭
頑張って伝えたのに返って来なかったら2回目はもう、家に受け取りに行きますと言います🥺

はじめてのママリ🔰

その後どうなったか気になります!

ゆかりーぬ

どうなったのか気になります、、!

ままり

今時○○Payなどとありますし、直接会わなくてもいいのでは?
その後が気になります😓

ままり

私の知り合いでも、人から借りパクする主婦(夫婦)います😓
しかも絶対相手選んでます💧
強行突破しないと逃げに逃げますし、今後縁切る気持ちで強めに出た方がそういう相手は良いと思いますー!!

はじめてのママリ

私も友人に5000円貸したら、分割で返ってきました。催促するたびに逆ギレしてきましたが、負けませんでした!頑張って下さい!

ほたほた

続報待ってます😭
絶対取り返しましょう💪💪💪

はじめてのママリ🔰

絶対わかってて返さないやつですね、、そんなにお金に困ってるんですかね😂

なこ

常習犯ですね…
その後が気になりますね…

ママリ

まず使わなかった時点ですぐ返さないのはなぜ🙄
何回も会ってるのに返さない神経がすごすぎますね!
気になるのでその後どうなったかよかったら教えてください🙏🙏

はじめてママリ🔰

皆さま、返信が遅くなり申し訳ありません💦
そして、ひとりひとりにお返しできていなくてごめんなさい🙇‍♀️
昨日、無事お金かえって来ました!
これからはお金を貸す時は慎重になろうと思いました💦
みなさま、アドバイス本当にありがとうございました!!

はじめてのママリ🔰

良かったです~!安心しましたね🥹
かくいう私は立て替えてもらった2000円を早く返したくて、届けに行かせて!って言ったのを会ったときでいいよ~となかなか返せず…
通りそうな時間、場所をそれとなく歩いて昨日やっと(2週間借りてた)会えて返せました😂

٩( ᐛ )و

お金の貸し借りは相手が誰でも、どの場面でも
しない方がいいですよ☺︎
ストレスにしかならないです。
無事返ってきてよかったです!

はじめてのママリ🔰

お金帰ってきてよかったですね🥺
今この投稿初めて見て、ドキドキしながらコメントスクロールしました!笑
お金の貸し借りはしないに限りますね⚡️

はじめてのママリ

大金なのに失礼な方ですね。
信じられません。
5000円って返してもらえますか?って普通に言います!
そしてもう関わらないです!

mayuuuu

普通に貸さないです🥲
早く返してほしいですね💦