※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

家族経営の保育園で働いています。理事長が亡くなり、コロナのためお通夜に参列できませんでした。園長(息子)にお悔やみを伝え、お花やお香典を贈っています。失礼のない対応を教えてください。

家族経営の保育園に勤めています。
理事長が亡くなりました。
今は育休なかったで、お通夜お葬式はコロナで参列出来ませんでした。
明日職場に行きます園長(息子)への声かけはこの度はご愁傷さまです。心よりお悔やみ申し上げます。で大丈夫でしょうか?
お花やお香典はしてます。
失礼がないようにしたいので教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

ak1102

私個人的な意見なので、一般論では問題ないのですが
ご愁傷様という言葉って難しいなと感じていて、
なんだか嫌味っぽく聞こえるというか💦

この度はお悔やみ申し上げます。で語尾を濁す感じで良いのではと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそう思いますよね💦
    私もそう思ってたのですが、ネットで調べるとお悔やみ申し上げますはお通夜やお葬式など亡くなった直後に使うようで🥲
    目上の人にはご愁傷さまを使うと書いてて...
    でも言いづらいのでこの度はお悔やみ申し上げます。で語尾を濁して言おうと思います。
    ありがとうございました。

    • 8月22日