※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミー
ココロ・悩み

間取りや設備の打ち合わせをしていたら、見積もりが500万円オーバー。共働きで年収1000万円だけど、予算は低め。追加料金も心配。こんな感じでしょうか?モヤモヤが止まらない。

マイホーム、モヤモヤが止まらない!

間取りや設備の打ち合わせを一年近くかけておこなってきて、このまえ見積書を出してもらったのですが……

今までさんざん伝えていた予算からなんと500万もオーバー( •᷄⌓•᷅ )੨੨

これって普通なんでしょうか?

なんだかいいように利用されてるような……

間取りや坪数、屋根の形など、予算を伝えてから工務店が提案してきたものなので、なぜ500万もオーバーするのか謎すぎる……

うちは共働きで夫婦あわせて年収1000万ほどですが、旅行もしたいしお金も貯めたいので、家の予算は低めです。

まだこれから、照明や造作家具など、追加料金が発生しそうなのに……

マイホームってこんな感じなんでしょうか?
もうモヤモヤがとまらず嫌な気分です!

コメント

あかべこ

500万もオーバーはきついですね(>_<)
うちも散々注文つけて壁紙やらキッチンやらこだわったらはじめ300万くらいオーバーするかもと言われました💦
その後、削れる部分を削ってみたところ300万オーバーどころか200万弱マイナスになりましたよ!
オーバーした分は現金で用意する予定だったのですごく助かりました✨
家って一ヶ所変えただけでもかなり金額が変わってきますし、もう一度見直しされてみてはいかがでしょうか?💦

• リトルミー

リトルミー

次の打ち合わせで、グレードを下げてみるつもりです( •᷄⌓•᷅ )੨੨

予算をはっきり伝えていたのにこんなことが起きるのがただただ驚きで……

あかべこさんのお宅は大幅な金額ダウンができたんですね!なんか希望が少し見えてきました(*´ω`*)ありがとうございました。

• 2月14日
  • あかべこ

あかべこ

そうですね!比べるとやっぱり高いものの方が良く見えますが、標準のものでも今のものはしっかりしているので、本当に必要かどうかを冷静に見極められるといいと思います(*^^*)
    うちは調子にのってウッドデッキをかなり大胆に作っていたので、そこを見直しただけでも数十万変わりました😅
    業者側も、少し多目に伝えてるんじゃないかなぁと感じました。
    満足いく新居が建てられるといいですね♡(*^^*)

• 2月14日
  • リトルミー

リトルミー

こんにちは。先月はコメントをありがとうございました。

来週にマイホームを着工する予定でしたが、やはり最後の最後まで予算のことが問題になり、今回はマイホームを見送ることにしましたよ(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    断りを入れに電話したときの、工務店の社長の対応もかなりイマイチで、こことはご縁がなかったんだと、思い込むことにしました(笑)

• 3月11日
  • あかべこ

あかべこ

お久しぶりです(*^^*)
    そうだったのですね!でも納得できないまま大きな買い物するのはやはり良くないですし、対応もいまいちだったなら正しい判断だと思います!
    お疲れ様でした✨
    今度はもっといい業者さんに出会えますように(*^^*)

• 3月11日
  • リトルミー

リトルミー

ご返信ありがとうございます。
    はい、そうですよね(*´ω`*)
    気を取り直してまた一から頑張りたいと思います☆

• 3月11日