※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
_(´(ェ)`)⌒)_べあ
子育て・グッズ

1か月前からほぼ毎日、息子の足が痛いと言います。保育園でも痛みがあり、医師に相談しましたが、整形外科を受診するか悩んでいます。成長痛なのか心配です。

息子の足のことです。
1か月前からほぼ毎日のように足が痛いと言います。
保育園でも痛い時があるようで、先生に言ったり恥ずかしくて言えなかったりだそうですが。
保育園から帰ってきたらほぼ足が痛いと言います。
休みの日でもお買い物しようとすると、足が痛いと言いほぼ歩かずカートの日もあります。
本人は、痛い時「痛いけど頑張って歩いてるんだよ!」と言いますが、見た感じはびっこ引くとかではなく普通に歩いています。夜も寝れてます。
今日は、大好きな回転寿司に夜行きましたが痛くて途中で食べれなくなりました。
痛くなる所は、だいたい両足の足の甲か、両足の膝から下です。

小児科に土曜日行きましたが、肌荒れ(どこが荒れてるのか見ても分からない)や便秘から来てるのでは?とリンデロンとワセリンを貰いました。
私の中でしっくりと来ていないので、整形外科受診しようかと悩んでいます。

ただの成長痛なのでしょうか、、、(´・ω・`)
心配しすぎなのでしょうか、、、(´・ω・`)

コメント

まぬーる

扁平足か気味だったりしますか?

• _(´(ェ)`)⌒)_べあ

ありがとうございます。
    土踏まずあるので扁平足ではないとおもいます(´・ω・`)

• 8月22日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね!歩き方とかではなさそうですね💦

痛い部位によっては、意外な事が隠れていたりするので、
    スポーツ整形外科のような整形外科に一度連れて行かれたらいいかなと思います。

うちはカカトがやられてました💦

• 8月22日

カカトがやられてたとは骨折とかですか??
    とりあえず、近くにスポーツ整形外科がないので普通の整形外科に連れていこうと思います😊

• 8月22日
  • まぬーる

まぬーる

骨折ではなく、酷使したから骨が突起してました。成長段階なので、いろんなことはありえますから、正しく生えるようにみてもらうとよいですね☺

• 8月22日

そうなんですね💦
    それは、痛そうですね(´・ω・`)ありがとうございます。

• 8月22日
ペッパー

稀なことかとは思いますが、子どもの「足が痛い」に何か病気が隠れている場合もあるそうなので納得いくまで検査してもらうのが良いと思います🥺

ありがとうございます。
    その場合、整形外科行くのが1番ですかね??

• 8月22日
  • ペッパー

ペッパー

とりあえず整形外科で大丈夫だと思います!ママリかインスタか何かで見たやつでは大きい病院(たぶん小児科)で血液検査をして病気がわかったと書いてありました!整形外科でわからないと言われて痛みが続くようなら血液検査なども検討されると良いのかなと思います。

• 8月22日

ありがとうございます。
    病院行って様子見てみます!

• 8月22日
サクラ

うちの子もたまに夜寝る時や朝起きてから、足が痛いー!!と言う時あります。1年くらい前から言ってます。
そういう時は保冷剤渡して、冷やしておきな。と言うとおとなしくなって、しばらくすると治った!!となります。

ありがとうございます。
    足の疲れとかもあるんですかね(´・ω・`)

• 8月22日
  • サクラ

サクラ

疲れてる時も痛いと言います!それはたぶん骨とかじゃなくて、単に歩きすぎて疲れてだるい感じとかそういうのでは??とは思いますが、それも保冷剤渡すとおさまります。
    あとは、そういう時は寝る時に足の下にタオルなど置いて、高さを足だけ上げてあげて寝かせてます。そうすると足の疲れ取れます。

• 8月22日

1度、整形外科受診して異常なかったら冷やす事試してみます·͜·

• 8月22日
いちご

すみません。過去の質問に。お子さん、整形外科に行かれましたか?結果などどうでしたか?うちが年長の時の症状に似てまして。

整形外科に行ってレントゲンも撮りました·͜·
    異常なく成長中とのことで、甘えたいとか精神面とかでも痛みが出てくるそうです·͜·

確かに今思えば、お盆休みや今体調崩して保育園月曜日からお休みしてるんですけど、あんまり足が痛いって聞かないです( ˙꒳​˙ )
    保育園行くと、足痛がること多いです💦

• 8月31日
  • いちご

いちご

なるほど。ありがとうございました😭うちの場合はレントゲンしたら、股関節にある臼蓋が少し小さいと言われました😂赤ちゃんの頃、股関節脱臼など言われなかったのに💦

• 8月31日

そうだったんですね💦
    痛そうですね😭
    治療してるんですか??

• 8月31日
  • いちご

いちご

今は痛みないんですが、将来的に痛みが出るかもと定期的にレントゲン撮らないといけないようで😭

• 8月31日

大きくなるにつれてバランスが合わなくなるんですかね(´・ω・`)

• 8月31日