※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供が熱性けいれんを起こし、保育園のお迎え基準に不満を感じています。他の保育園はどうなのか気になり、転園を考えています。熱が37.0度でもお迎え要請があることに戸惑いを感じています。報告義務についても悩んでいます。

1歳になったばかりの頃に熱性けいれんを起こしました。
そのことを保育園の連絡帳に書いたら、普通は37.5度でお迎えなのですが、熱性けいれんを起こした子は37.0度でお迎えだと言われてしまいました😢
夏なんてしょっちゅう超えます。
他の保育園はどうなのでしょうか?
まだ園には確認してませんが、この制限が卒園まで続くのなら転園させた方がいいと思いますか?😢
まだ0歳児クラスです。

お迎え要請があった時は37.6度とかそこそこ高い熱であることは多いのですが…37.2度で電話きたこともあります😢
36.8〜37.1度くらいだからもう少し様子を見ますね!と大目に見てくれたこともありました。

まだ1回しか起こしてないので、ダイアップは処方されていません。
入園案内などにも特に報告義務があるとは書いてなかったので、言わなきゃ良かったと少し後悔しています😭

コメント

ままり

息子が通っている保育園では、普通の子は37.6度、熱性痙攣の子は37.3度でお迎え要請です。
37.0度でお迎えは厳しいですね、、卒園まで続くなら転園します。37度で呼び出されてたら仕事ができません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりけいれん起こした子は少し厳しくなるんですね、、
    それでもやっぱりうちの37.0度は厳しいですよね😢
    まだ入園して4ヶ月なのに先が思いやられます😭

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

うちの園は乳児期に熱性けいれんをおこしたけど、それっきり痙攣無しの場合4.5歳児になったら他の痙攣なしの子と同じ37.8℃でお迎えです!

熱性痙攣を何度もおこしていて、4歳になりましたが保育園で熱性痙攣を再度おこした子がいて...その子は37℃でお迎えです。

1歳の子なんて平熱が高いし眠いとか食後だと37℃ぐらいポンとでますよね💦
園長先生に相談してみる価値はあると思いますよ!
保育士からしても軽く考えてないからこその37℃連絡だと思います。でももう少し様子を見守ってて欲しいのも分かります😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

けいれん1回だけだと制限解除されるんですね!うちもせめてそうだといいのですが😭
    発熱で辛いのは子供なので、早めに家で休ませてあげた方がいいのは分かるんですが…入園早々にこれでは心が折れそうで😭

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

うちの子は幼稚園ですが、熱性痙攣既往があり37度越えたら連絡来ることになってます📞
37度ってすぐ越えますよね。
だからうちの子の園は多分熱以外にも様子を見て電話が来てる感じがします
37.1度でお迎えの電話来て、その日の夜40度まで上がったり
これは体調不良かなー、これは暑くてただ上がってるだけかなーって先生も様子見て連絡してる感じがしました🤒
単に暑くて37度越えて頻繁に電話くるなら転園考えますかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく37度なんですね。うちは寝起きの体温が高いことが多くて、登園するかしないか悩むのが毎日ストレスで💦

けいれん起こしてからまだ1ヶ月くらいですが、うちの園も1度様子を見てくれたことがありました!
    その時は結局夕方まで大丈夫で、様子見なしでもうお迎え来てくださいって時は夜に熱が上がりました🤒
    今のところ先生も臨機応変に対応してくださってるので、転園はもう少し様子を見てから考えてみます😭

• 8月22日

上の子の園は37.5以上お迎え、しかも37.3くらいを彷徨い出したら早く帰れるなら来てくださいと催促されます😇

熱性痙攣の子は同じく37.0以上です。みなさん大体転園されますね😰大目に様子見してくれることもありますが、してくれないことも多々ありますし少しでも気分が悪そう+36.9を彷徨ってたら催促電話くるそうです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早く来てくださいというのもプレッシャーですね💦
    熱性けいれんの子は同じく37.0度なんですね。
    転園される方も多いとのことで、私も転園がよぎったのも大げさではなかったんですかね😅

• 8月22日

退会ユーザー

体温が高い子だと毎日36.9〜37.1ですからね😰仕事行けなくなっちゃいますよね😭

• 8月22日
ママリ

37度とかすぐ超えますよね…
今1歳児クラスですが、朝の熱を保護者が書く欄で37.0とかたくさんいますよ!
しかも夏はこもり熱ありますし、その制限はキツいです😖
うちも痙攣持ちでかなり警戒はされていますが、元気でも37.5超えるのが2、3回続いたりしたら連絡きます。
呼び出しされた時に、5分ごとに測っておきますね!と言われ、心配してそう言ってくださったのでしょうが、もちろん急いで迎えに行きましたが、急かされてる気分でした💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元気でも37.5度まで様子見してくれるのは羨ましいです!
    寝起きに37度超えてることもしばしばで、ギリギリの時は何回も測って36度代を出してそれを書きます😂笑
    検温5分毎はかなりプレッシャーですね💦
    急に上がるのが危ない、とのことなのでかなり警戒してくれているのですね。

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

うちの園も熱性痙攣の子は
37.0でお迎え要請です。
が、体調よかったり、一瞬超えただけとかならば、様子を見てくれます!

うちの子も熱性痙攣です🏃‍♂️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく37.0度お迎えなんですね💦
    様子見してくれるのはありがたいですが、基準が厳しくなってしまうのは仕方ないんですね😢
    また起こさないことを祈るばかりです🙏

• 8月24日