※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

1歳の子供の60万円の貯金をジュニアNISAに回すか、普通に貯めるかどちらが良いでしょうか?

ジュニアNISAについてなのですが、

今子供が1歳で子供用の貯金が60万くらい普通預金で預けてるのですがそれをジュニアNISAに回した方がいいのか、
そのまま普通で貯めていく方がいいのか
どちらの方がいいと思いますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

他にどれだけ余裕資金があるかによると思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

子ども用の貯金が60万のみでしょうか?

例えば60万なくなったと考えて、余剰金でいろんなものがカバーできるならジュニアNISAに回してもいいと思います。
ですが60万を5年で出さなきゃいけないとか18歳までないものとして考えれないというのであればマイナスになる可能性があがるので、、そこはご自身の判断という感じですかね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞きたかったこと聞けました!ありがとうございます^_^

• 8月21日
はじめてのママリ

他に学資保険かけてあったり進学等のタイミングで使う分がちゃんと確保できるならアリかなって思います。
保険の人と銀行の人にそれぞれ相談したとき、ジュニアニーサは何か大きな出来事(リーマンショックな様な)があったときと進学等で引き出したいときが重なっときに不安要素がある。使う時期がきまっているなら学資保険や現金貯金で手堅く貯めている方が安心と言われました。

ねこ茶

60万を原則15年以上下ろさない
おろさなくても平気なのであれば、ジュニアNISAの方が良いと思います。

ジュニアNISAは今年で終わりで、非課税期間は5年間、18歳になるまでは非課税で保有可能ですが、それ以降は課税されます。
運用期間は今からだと16年ちょっとなので、15年以上保有の条件ギリギリかなとは思います。

通常、運用の課税は20%で、贈与も20%なので、
そんなに多くない金額なのであれば、親がNISAで運用して、いずれ子供にあげるのでもいいんじゃないかなと思いました。

エヌ

私なら回します!というか私も今年ラストなので、やります笑
保険屋に手数料がっぽりあげたり、銀行で眠らせるほうがもったいないので。
個別銘柄は避けてオルカンとかのインデックスで放置します!