※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるう
ココロ・悩み

幼稚園の担任の先生の対応に不安があります。娘がバスでぐずるとき、担任だけが優しくない様子。給食時に「赤ちゃんのクラスに連れてくよ?」と言われ、娘が嫌がっている。夏休み中も気になっています。気にすべきでしょうか?

幼稚園の担任の先生の言動などが気になっています💦
年少の娘、幼稚園バスに乗る時に結構ぐずる時があります。バスには5人くらいの先生が交代で乗っているのですが、他の先生は優しく声をかけながら乗せてくれますが担任の先生だけ腕をひっぱる感じでした💦
担任だからうちの子供の扱いに慣れてるのかなとは思いましたが、もやもや。。。
それと最近ママ友から聞いた話なのですが、娘は給食の時によくママを思い出して泣くそうです。娘のクラスの隣は未就園児クラスなのですが、泣くと「赤ちゃんのクラスに連れてくよ?」と言っているそうです。
娘は幼稚園に入園したせいか最近赤ちゃんと言われるのを嫌がるので、あまり良い方法ではないなと...
娘に聞いたら気にはなっていないようでしたが
そのママ友の息子くんがとても正義感のある子なので
「赤ちゃんの部屋って言うの嫌なんだよな!◯◯ちゃんが可哀想」と悲しい顔をしていたそうです。

夏休みになってから聞いたのでずっとモヤモヤしてます。
これ位のこと気にしないべきでしょうか?

コメント

ママりん🔰

直接そのこときくのではなく、園での様子などききつつ攻めた質問していきます。

• ぶるう

ぶるう

誰に質問すべきですか?担任の先生ですか?💦

• 8月21日
  • ママりん🔰

ママりん🔰

私なら担任に言います。
    相談する感じで探り入れます。

• 8月21日
  • ぶるう

ぶるう

やっぱり担任の先生ですか💦
    相談する感じ??

入園してわかんない事だらけなんですが連絡するないし、何より全然に連絡ノートで伝えたい事書いても「了解しました」しか返信ないんですよねー😭

• 8月21日
  • ママりん🔰

ママりん🔰

電話はだめですか?
    うちの園は気になったことあれば電話したりも大丈夫ですよ!

• 8月21日
  • ぶるう

ぶるう

電話でも大丈夫なんですが、私説明下手なので直接の方が伝わるかなーと💦
    近々公開保育や運動会などあるので様子を見て話してみます💦

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

幼稚園バスに乗るとき愚図るとき先生が引っ張るのはしょうがないかなと思いました。
朝は特に急いでる人も多いので周りの住民の方にも配慮されてるのかな?と思います。
周りの幼稚園バスも朝の挨拶もそこそこに急いで乗せて出発してます。
気になるなら送迎したほうがいいと思います。

給食のときの対応はモヤモヤしますね。。そんな言い方しなくてもいいのに🥲

私が急に園に行ったときママが恋しくて泣いてた子は抱っこしてもらってました。
給食のときだから人手が少なくてあやせないからそんな言葉になったのですかね?

私ならそれとなく先生に聞いちゃいます。

• ぶるう

ぶるう

幼稚園バスの件はそんなに気にはしてなかったのですが、給食の時の件を聞いてから気になってしまいました💦
    見た目のんびりした感じの先生だと思ってたのですが、結構せかせかしていてよく誰かを注意しています。近所の年長さんの子はその先生が怖いと言っていたそうです。
    泣いているんだしもう少し子供に寄り添ってほしいです😢

それとなくってどんな感じですか??
    私嫌味っぽく言っちゃいそうで😰

• 8月21日
ママリ

私なら電話します。
言い方が…😭

担任に直接聞いたほうがいいと思います!
それで娘さんが嫌な思いするのなら、伝えたほうがいいです。

• ぶるう

ぶるう

やっぱり言い方気になりますよね💦
    聞いた方がいいとは思うんですがどう聞いた方がいいですかね?💦
    初めてなのであんま嫌な言い方して娘への対応悪くなったりしないか不安で💦

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

担任の先生にまず普段の様子を聞いてみて、お昼に泣いてしまってると聞いたのですが、どうですかー?
    とまずは聞いてみる感じですかね。

赤ちゃんクラスに連れて行くよと言われたのがショックだったみたいで、実際はどんな状況だったのでしょうかー?
    みたいな感じですかねー?

対応悪かったら私はガンガン言っちゃいますが笑

• 8月22日