※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

バレエ教室を変えたいけど、現在の教室の先生は素晴らしくて悩んでいる。発表会が少なくて娘の成長を見られないのが寂しい。他の教室の発表会を見てさらに悩んでいる。どう思いますか?

バレエの教室を変えたいって思うけど。。

娘(4歳)は3歳からバレエを習っています。私の母も私(大人になってからここの教室にきました)ももともと習っていたバレエ教室に何も悩むことなく娘も入会しました。先生はとても素晴らしい先生で基礎重視の先生です。舞台を考えるのが得意ではなく、さらに生徒数も高校生までで9人と少ないため発表会がなかなかありません。あったとしても親御さんに見せるために教室でミニ発表会のようなものです。わたしが子供の頃に習っていた教室(今はもうなくなっている)では毎年素晴らしい発表会があり楽しかった思い出があるのでそのギャップに悩んでます。入会するときにその点も考えれば良かったのですが、当たり前のように考えてしまい他の教室は体験などしませんでした。
先生は素晴らしい先生なので教室を変えるなどしたくないのですが、娘の晴れ舞台を見れないのは寂しいです。最近他の教室の発表会を見に行く機会があり、同じような年代の子が踊っているのをみるとさらにモヤモヤします。
このような状況、みなさまはどのようにお考えなりますか?

コメント

ぴよこ

そこらへんは個人の考えによるのかもしれませんが、私はまだ発表会とかなくてもいいかなーと思ってます🤔
仲のいい子がバレエを習っていて、発表会が大変すぎて辞めたい(親が)、と言ってました😅
衣装もメイクも楽屋も親がかなりやらないといけないし、舞台の構成で小さい子は1番に出るけど最後の挨拶まで待たないといけないから何時間も待たないとだし夜7〜8時とかに終わるし、猛烈機嫌悪くなって地獄…て聞いて😂
発表会についてはきっと教室によっても様々なんでしょうが、小さいうちはそのように子どもにも親にも負担になるのなら、私は小学生の中学年くらいからでもいいんじゃないかなぁと思いました😅
なので、私は娘にバレエ習わせるの辞めました!笑