※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後の精神安定のため、完ミにしたいが母乳と比べて精神面に影響は?精神薬は飲んでいない。産後うつ予備軍で自分のメンタルを安定させたい。

不安障害持ちで、メンタル不安定になりやすいのですが
産後は初乳以降、完ミにしたいのですが
これってホルモンバランス的に母乳と比べて
精神には良いですか?悪いですか?

精神薬は飲んでません。

産後うつ予備軍なので
赤ちゃんには申し訳ないですが、
自分のメンタルがなるべく安定する方法を
選びたいです。

コメント

はじめてのママリ

私は産後すぐ初乳与えて、辛くなって完ミにしましたが、精神的にはかなり楽でしたよ!
誰でも上げられることで、夜勤は旦那に任せられるし自分がそこにストレス感じずに、夜もねれるしで私は結果的によかったと思いました!!

おかげで、不安障害、パニック障害、産後マタニティブルーで鬱予備で今でも精神科通いですが、旦那の育休3ヶ月あってその間夜勤せず自分の体調戻すために睡眠とったりしたおかげで、鬱までいかずに回復しました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    初乳だけあげたいと産院に言ってても、おっぱいマッサージや
    乳首つねられたりって絶対されますか?
    ディーマー気味なのもあって
    それさえやだなーと思います、、。

やっぱり睡眠って大切ですよね!
    精神不安定で薬もなるべく飲みたくないなら、完ミに早くする方が良さそうですね😭🫧

完ミのほうが女性ホルモンが早く出るから、鬱も抑えられるんですかね。。(鬱の原因に女性ホルモン不足とネットで見たので)

• 8月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

絶対ではないと思います!私はもうこだわりもないので完ミに切り替えたいって言った後はマッサージとかなく、張って痛くなっても止めるために何もせず冷やすだけでした!

薬飲んでて、(毎日と頓服)楽にもなりますが通院とかの手間を考えると私は今かなり大変なので飲まないで安定できるようにするには良いかなと思いました!

完ミでも子供の成長具合やどれだけ周りに頼れるかで鬱になる確率は減るのかなと思います。
    ホルモンバランスは完ミでもかなり崩れるし私もすごいいまだに左右されてるので、頼れる所には頼ってちゃんと寝るが1番だと思います!

• 8月21日