※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ(32)
お金・保険

共働きの夫婦で、被保険者は夫婦両方。子供の健康保険は夫のもの。保養所は別料金。ご存知の方、教えてください。

被保険者と被扶養者について
共働き世帯で、私と夫それぞれ社会保険に加入しています。
被保険者というのは私と夫で合っていますか?

また、子供の健康保険証は年収の高い夫の方で作っているのですが、被扶養者というのは夫の社会保険での子供たちのことを指していますか?

私の社会保険会社の保養所を使ってみようかと思ったのですが、被保険者と被扶養者以外は別料金と記載がありました。

この場合、私は保養所の特別価格適応で、夫と子供たちは別料金と言う認識で合ってますか?

すみません、、どなたかご存知の方がいれば教えてくださいm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ

用語が示すものについては、ご理解のとおりです!

うちも共働きなのですが、「夫が妻子を扶養する」という昭和の常識に基づいて設計されている規定が多くて嫌になります…。
だめもとで、旦那さんお子さんも特別価格でいけないか、事務局に問い合わせてみてもいいと思います☺️

• みゆ(32)

みゆ(32)

なるほど!問い合わせで特別価格にしてもらえるパターンもあるのですね!
    いいこと聞けました~😂
    値段がかなり変わってくるので聞くだけ聞いてみます🎶
    ご回答ありがとうございましたー😆👏

• 8月21日
mama

文面だけなら仰るとおりみゆさんだけ対象になりそうですが、保養所にしているような所なら、家族以外を連れてきても特別価格にはなりません~的な意味合いだったりするので聞くだけ聞いた方がいいかもです!

• みゆ(32)

みゆ(32)

そうなんです💦
    文面だけだと対象外の匂いが…( ̄▽ ̄;)
    早速明日問い合わせしてみます🎶
    アドバイスありがとうございました‼️

• 8月21日