※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お団子
ココロ・悩み

子供がイヤイヤ期で大変な状況。他人に助けられたが、自分に自信を失っている。どうすればいいか悩んでいる。

先ほど、公園で見知らぬお爺さんの前で泣いてしまいました。
今子供がおそらくイヤイヤ期に入り、自我が強く、ちょっとでもやりたいことを止められると泣きわめき、道路だろうがどこだろうが寝転がり手がつけられなくなります。
今日も、午前中は近所に散歩に行き、道路の真ん中を歩こうとする子供を止めてイヤイヤされました。
その後家に帰ってご飯を食べようとしたのですが、そこでもまだ遊びたいとイヤイヤされ、旦那もいたのですが旦那は相手にせず結局私がなんとか無理矢理おせんべいを少し食べさせて終わりました。
午後は近くの公園に行ったのですが、そこでも道路で遊びたがる子供を止めていやいやする子供をひきずって連れ戻し、その他にも何回か発狂することがあり、そんな中たまたま途中で来た犬を連れたお爺さんにプリンをもらいました。するとそこでも今すぐ食べたいと寝転がっていやいやが始まり、私が「帰ってから食べよう」と無理矢理引きずって車まで連れて行きましたがついにそこでまた発狂が始まり、私が立ち尽くしていると、散歩を終えた先ほどのお爺さんがきて、子供が先ほど寝転がったときに着いた背中の土や葉っぱを「これ、背中に入っちゃうと痒いんだよねー」と笑いながら落としてくれました。
私は、あーそんなことも私は気付いてあげられなかったのかと、イヤイヤする子供を他にそらすとか、そんなことも出来ず、泣きわめき、発狂する子供をただ見ているだけだった自分に失望しました。母親なのに、なんでわかってあげられないんだろうと、母親でいることの自信がなくなりそうです。どうしたらいいですか。

コメント

☆

自信なくさなくてもいいですよ!
四六時中一緒にいるんですもんね!それで常にイヤイヤされてたら余裕なくなります😵

おじいさんは余裕があるから気づけたんであってその状況なら私もイライラして他に目なんていきません😢
イヤイヤ期大変ですね、あまり責めないでください!

• お団子

お団子

ありがとうございます。
    今はしょうがないと頭ではわかっているのに、どうしても心がついていきません。双子さん育てていらっしゃるんですね。それだけで尊敬です。

• 2月14日
yuimam( ^ω^ )

いいお爺さんですね🙂

そうやって、
気付くっていい事ですよね☺️

次からは、こうしてあげよう。
って思えるから✨

私はどうしてもイヤイヤが酷かったら
怒りたいけど
一息ついて
子どもの目線でしっかり本人の言いたい事やりたい事をひとまず聞いてます😲

そしたら、納得して
治ります😅笑

イヤイヤ期は
難しいですよね💧

• お団子

お団子

本当に。素敵な方だったから、なおさら自分のダメさが浮き彫りになったというか…汗

私も、話を聞こうとしますが、いかんせん冷静になりきれてないときが多々あるのかもしれません。私も、ちゃんと子供のことを受け止められるように頑張ります。

• 2月14日

気にしない気にしない♡
だって子どもが1歳7ヵ月なら、ままになって1年7ヵ月しかたってないし、しかもすべて初めての体験です。
そして、イヤイヤ期はみーんな通る道です。
とゆーことは、同じ気持ちを抱いてる人も多いです。
今回、お爺さんが上手くなだめたのも、過去の経験もあるだろうし、毎日イヤイヤされてるわけじゃないから笑えるんだと思いますよ!
なら、次に何かイヤイヤされたら、気をそらすように持っていったり、1度深呼吸してから関わってあげてください♡

ごめんなさい。自分に子どもがいるわけでないのに上から目線になっちゃってたらごめんなさい…。
つい、保育士時代、お母さん達みんな同じ事言ってたし、悩んでたから、お団子さんだけじゃないよって事を言いたかったんです(汗)

• お団子

お団子

ありがとうございます!保育士を経験された方の意見をいただけてありがたいです。
    みなさん、同じように悩まれていたと知れただけでも気が楽になりました。

• 2月14日

素敵なお爺さんに出会いましたね( ・ ・̥ )💗

1人目5歳でイヤイヤ期もうかなり前の話になってしまいましたが過ぎ去れば本当にあっという間に過ぎ去ったなぁと感じる時期でした( ˙-˙ )

ただその当時は外に出るのも億劫で、少し外出するのが嫌になってしまった事もありました( ᵕ_ᵕ̩̩ )
今とっても辛いですよね、でも余裕が無くなるのは人間当たり前で我が子だからちゃんと見れないなんてって思わなくて大丈夫なんです。
素敵なお爺さんのお陰で背中に入っちゃったら痒くなっちゃう葉っぱを払い落としてくれて、知らずに痒くてもっと駄々こねてママも大変だったかもしれませんし🌼.*

いやイヤイヤ期の最中のお母さん達はみんな同じ悩みを抱えて、同じ様に苦しくて、同じ様に向き合えない、ちゃんと見てあげられていない、ダメな親だ。そう思っていると思うんです。
同じでした私も、ありました私も( 。›࿁‹。 )

ただ、本当にずっとは続きません終わりは本当にありますよ!
5歳の長男がそうなんですから、周りの幼稚園の子達もみんなそうだったと聞きますし終わりはあるんです💗

失望しないで下さい。
ちゃんと悩んでいて、何をしたのかの行動を分かっているではありませんか!
ちゃんと見ている証であり、ちゃんと向き合っている証です。

それって素敵なお母さんですよ(ღ˘⌣˘ღ)

お団子さん!必ずイヤイヤ期終わりますから💗

温かな飲み物を飲んだりしてリラックスしましょ(❁´ω`❁)

• お団子

お団子

実は今日、同じ公園でお爺さんに出会う前に、50代くらいのウォーキング中の女性と話すタイミングがあったのですが、その女性にも同じことを言って頂きました。今思えば、あっという間だったと。
    終わりがいつか来ると信じて、リセットしつつ頑張ります。

• 2月14日
mimi317

長男20歳で男ばかり3人育てました。
昔を思い出し 読んでて涙が出てきました.°(ಗдಗ。)°.
あまりにもひどいイヤイヤ期、発狂おこされると 怒りよりも悲しくなりますよね…
どうしたいの、なんでわかってくれないの、
これ以上どうしろっていうの…の繰り返しでした😭
それでも逃げ出せないし、先は長い…
ごめんなさい、アドバイスは出来ないですが、間違いなく、毎日、1日1日成長はして行きます。頑張りましょう。
そんな私も今、来月2歳になる長女に悪戦苦闘してます(°▽°)
初めての女の子…しかも 歳とってから…_φ(・_・
とりあえず…3歳くらいになれば 会話成り立つし 楽になるかな~(´-`).。oOと、毎日戦ってます(^^)

• お団子

お団子

男の子3人…想像できません(°_°)尊敬します!
    そうなんです。悲しくなるんです。どうして分かってくれないのって思った後に、結局どうして分かってあげられないんだろうになって自己嫌悪…。
    同じように戦っている方がいると分かっただけで心強いです。

• 2月14日
しっぽ

お爺さん、優しいですねー!

『騒音がするから保育園設立は反対だ!』とか『泣く声がうるさい』とかニュースでよく耳にします。出掛けても気にしてます…だけど、話し掛けてくれる方ってとっても優しいんですよね。

うちもミカン、写真、折り紙、うちわ、タオル…など見知らぬ人がら色んなものを貰いましたよー!
落ち込むのではなくて『世の中、捨てたもんじゃないねぇ。今日は良い日だ!』って思うようにしてます(^^)

『鶴瓶の家族に乾杯!』っていう番組知ってますか?あれ見ると癒されますよ(*^^*)

• お団子

お団子

本当に素敵な方でした…。泣いてる私にも気付いたと思うんですけど、説教するわけでもなく、訳を聞くわけでもなく「家は近いの?気をつけて帰りなさいね」と声をかけて頂きました。
    その番組、名前は聞いたことあるのですが実際に見たことはありません!早速検索かけてみてみます!

• 2月14日