※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayu
子育て・グッズ

寝ないタイプの子に共通する特徴や、育児の苦労について相談したいです。夫はいつか良い日が来ると言いますが、そうでしょうか。

ちょっとした疑問ですが、寝ないタイプの子に共通する特徴ってあると思いますか?
今3歳1歳を育てていて、2人とも生まれた時から1歳頃まで毎日何度も夜泣きし(空腹関係なく)、セルフねんねなど出来たこともなく、寝るのが苦手な子たちだなと思っています。
ですが周りは意外と夜通し寝る子が多く、びっくりしています。出産後、相部屋で過ごしていた赤ちゃんの中でも、我が子は一番起きてました。
寝不足に悩みましたし、寝てくれればもっと育児を楽しむ余裕もあるだろうし自分の時間も増やせたし、マイナスなことばかり浮かんでしまいます。

夫は、いつか寝ないタイプで良かったなと思う日がくるよ、なんて言いますが、そんなことあるのでしょうか。
上の子は2歳のイヤイヤ期の頃も夜中泣き叫んだりしてましたし、下の子もそうなるのかと思うと今から憂鬱です…
何か意見や希望を持てるような話かあったら、ぜひ教えていただきたいです!!

コメント

きき

長女が寝るのが下手なタイプです😭
一人で布団に入り寝れるようになったのは小学校上がってから、今小2ですが私が夜中横に居なければまだ起きてきます笑
さすがに大変なの通り越して可愛いですよ😳
でも家でしか寝れなくて外泊が出来ません😂
寝ないタイプで良かったと思うことは正直無いです笑
ただ今はもうかなりしっかりしてるのにまだママ〜ってなるのが可愛らしいなぁって思うだけです🤣

• ayu

ayu

大先輩の話聞けて嬉しいです!小学生でも子供のセンサーは敏感なんですね。外泊できないとはお疲れ様です😂
    そうですよね、正直無いですよね、薄々思ってましたがやはり…🥵
    段々自分で色々できるようになり、私も可愛いなぁと笑える日がくるのが今から待ち遠しいです。笑
    早速のご返信をありがとうございました!!

• 8月20日
  • きき

きき

旦那さんも前向きな声掛けをしようと気遣ってくれたんですかね🥹
    まだ起きるのか…また起きたのかぁって段々笑えてきますよ🤣🤣
    でもそうなるまでには時間もかかりましたし、子育てって長い目で見ればこの瞬間は一瞬かもしれませんが、「今」大変ですよね😭
    本当にお疲れ様です🥲

• 8月20日
  • ayu

ayu

きっとそうなんですよね、理解はできるんですが、起きれる時しか夜泣き対応しないからそう言えるんだって心の中で思ってしまいました。思考が醜くて嫌になります😅
    「今」が大変って、わかりすぎる言葉です!!
    いつかはそんなこともあったなと思える日が来るんだろなと期待して過ごします。ききさんもお疲れ様です🥲

• 8月20日
はらぺこりんご

上の子がまさに寝るのが苦手な子です!
むしろ1歳過ぎても夜通し寝た事なんてほとんどなく、3歳になってやっと寝れる日が多くなりました!それでも今でも夜泣きする事もあります🤣

なんでうちの子は寝ないんだろう…ってずっと悩んでたしスマホでいつも調べてました。歩くようになったら、離乳食食べるようになったら、保育園行くようになったら…寝るようになるという言葉を見ては期待しますが全くでした💦

正直、寝ないタイプで良かった。と思う事は難しいと思います…だって寝ない子より寝れる子の方が自分も寝れますもん😖
でも、maniさんだけじゃないです!実際、私の子供もそうですから☺️
寝れないのって本当に辛いです…3歳すぎて本当にやっとです💦 なので日中は娘と一緒にお昼寝をしています😌

• ayu

ayu

3歳!長い道のりでしたね😭お疲れ様です。寝ない原因をずっと調べる気持ち、すごくわかります。私も片っ端から試しましたが全て無駄でした。
    ネットだとこうして寝ない仲間の方が沢山いるのに、現実だと夜泣きするとしても一時的だったなんて話が多く、なんでうちだけ…いつ解放されるんだ…とその時は毎日本当に必死でした。
    ずっと眠れない辛さがわかるのは当事者だけですよね、絶対😂
    お話聞かせてくれてありがとうございます✨

• 8月20日
つきほし。

上の子が寝ない子です。2歳くらいまでは物音で起きる子でした。
6歳の今も「寝る時間」て言わないと寝ません。今では夜通しになりましたが平日・休日関係なく6:30頃起きます‪👍🏻 ́-‬

下の子は新生児から寝る子で、「こんなにも楽なんだ」と思いました😂

「お願い、寝て。寝かせて。」て思いますよね💦正直寝ない子で良かったって思うことはないです。ただ、寝ない子は沢山居ますよ︎!!!!

• ayu

ayu

やはり生まれた瞬間から運命決まってますよね…我が家も下の子の方が生まれた時から若干楽なので、確信しました😂
    いつかショートスリーパーで1日を有効に使える人になるかと期待したいですが、まだまだわからないですね。
    周りで、「我が子はよく寝て親孝行者だ」なんて言われると私の子は親孝行じゃないのか…?とか思ってしまうこともありますが、こうして似た経験した方がいるとすごく心強いです。ありがとうございます!

• 8月20日
  • つきほし。

つきほし。

同じですね😂
    寝る子は親孝行……共感です。え?寝ない子は?てなります!

ただ、ショートスリーパーだからかわかりませんが、集中力と記憶力は小さい時から今現在も凄いです🫣そして、寝ない子でも小さい頃から21:00には寝室に行くというリズムを作ることも大事だと確信しました←

今では寝ない子だったよーて笑えますが、、、4・5歳辺りからもう少し楽になると思うので頑張ってください🫡休める時に休んでくださいね💕︎

• 8月20日
  • ayu

ayu

大事な教えをありがとうございます!!
    つきほしさん家の6:30起きが、大きくなっても朝得意な体質に繋がるといいですね✨
    今はまだまだ生きる為の行動全てに手がかかりますが、お言葉を励みに頑張ります😂

• 8月20日