※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよママ
お仕事

仕事復帰後、上司の圧で緊張感が高まり、ミスに不安を感じています。子どもの体調不良で休みが続き、仕事に追われる日々に疲れを感じています。転職や続けるべきか悩んでいます。

仕事を続けるべきか迷っています...

現在、産休を明けて4月から仕事復帰しました。
時短正社員で来年の3月末まで勤務し、4月からはフルタイムの正社員に戻る予定です。

小さい会社で直属の上司が社長です。
ミスをした場合、毎回グチグチと怒られます。
気分が悪い時にはすごい圧で責められるので、絶対にミスが出来ないという緊張感で仕事を毎日しています。
そのせいか休みの日や眠りが浅い時に、何か気付いていないだけでミスが無いか、忘れていることは無いか急に不安になることがあります。

最近子どもの体調不良でお休みしなければならないことが続きました。
やっと仕事に行けても時短正社員なので溜まった仕事がなかなか終わらず、せかせか仕事をしてミスが起こる、の繰り返しです。
ですが、私の仕事が出来る人が他にいないため頼れる人もいません。

以前にも何回か泣きながら旦那に愚痴を話したり辞めたいと言いましたが、どこの会社でもみんな我慢している、他に行っても同じと言われてしまい、そのまま続けている状態です。

この仕事に就く前はバリバリ仕事をして上に立つ立場になりたいと思っていましたが、現在は自己肯定感が低くなり自分に自信が持てなくなりました。
口癖がすいません、になっていることに最近気がつき、昔の自分とは全く変わってしまったなと感じました。

そもそもフルタイム時代の仕事量をそのまま時短になってやっているというのも不思議です。
産休を初めて使用したのが私なこともありますが、当たり前なのでしょうか?
まだ子どもも1歳のため、今後も体調不良でお休みすることが続くと思います。
こんなにビクビクしながら仕事をするのも疲れてしまいましたが、転職も難しいのかなあ〜と思うと一歩踏み出せず....

皆さんの経験や考えを教えてください!
よろしくお願いします。

コメント

まあ

自己肯定感が下がる原因が何か自分の中で明確なものはありますか?

• ぽよママ

ぽよママ

昔は仕事が出来る方だと思っていましたが、現職になりミスをする度に怒られて、自分は仕事が出来ないんだと感じることが増えました。仕事の量が減らないのも仕事が遅いせいだと感じますし、その感覚が正しいのかおかしいのかもわかりません。

• 8月20日
かすみ

仕事していない時も仕事の事を考えて不安になるのは私だったら辞めようと思ってしまいます🥺

人間関係がダメなのが私は1番無理です😞
そりゃあ、どこに行ってもいろんな人がいますが
そんな、自分の気分で当たられてもと腹が立ってしまいますw

金銭面が大丈夫なようであれば
パートとかで違う仕事探すのも全然アリだと思います!
まず、短時間になったのに前と同じ業務をこなすのは無理です!

• ぽよママ

ぽよママ

人間関係が一番仕事をしていて影響しますよね。お金だけを見て入社してしまい、今とても感じています。
    パートになりたいのですが、旦那が金銭面を心配していて正社員を辞めることを嫌がります。
    確かに旦那も給料が良い方では無いので正社員を続けてほしい気持ちもわかるのですが、このまま今の仕事を続けるのも辛いです...

やはり、フルタイム時代と同じ仕事量というのは無理ですよね...
    普通は仕事量を減らしてくれるのでしょうか?

• 8月20日
  • かすみ

かすみ

辞めたいからと言って生活面キツくなると分かっていると中々やめられないですよね💦

短時間勤務になって今までと同じ仕事量をこなすのは正直無理です。
    自分の中で間に合わないという焦りからミスも増えているように感じます。
    こちらのわがままで申し訳ないのですが対応してもらえると助かりますと言ってみてはどうでしょうか??😱
    やらないで無理じゃなくて4月に復帰してやって無理ならきちんと伝えるべきだと思います😞

• 8月20日
  • ぽよママ

ぽよママ

そうですよね。
    9月に面談があるので、そこで話してみようと思います。
    仕事だけみたら続けたいのですが、社長が苦手になっている自分がいるため、ビクビクしながら仕事をするのが辛いです。
    もっと言いたいことを上手にきちんと伝えられる人間になりたいです。

• 8月20日
  • かすみ

かすみ

私は、仕事多少キツくても人間関係がいいなら続けていけるタイプで
    仕事楽でも人間関係がキツイなら無理です!💦

社長が苦手は1番やりづらいですよね😅
    でも、自分のできる仕事量を大幅に超えてしまうなら
    仕事を断るのも仕事ですっ!

何でもかんでもできます!といってやってしまって出来ないと

できるって言ったのにとかそこから信用なくします😓
    なので、私は無理ならそれはこういう理由で無理ですって
    言います!笑

• 8月20日
  • ぽよママ

ぽよママ

尊敬します...!
    私もそのように伝えられるような人間になりたいです!
    自分を変えられるように頑張ります😔

• 8月20日
  • かすみ

かすみ

最初から無理だと説得力ないのでやってみてから理由づけして無理なら向こうも対策を考えてくれる時もあります!☺️

無理しすぎずに、伝えたい事は
    伝えた方が後々自分が楽になります🥹
    がんばってくださいね!

• 8月21日
  • ぽよママ

ぽよママ

ありがとうございます😊
    上司に伝えられるように頑張ります!

• 8月22日
  • かすみ

かすみ

遠くから応援してます!🥺

• 8月22日