※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

実家との関係に悩んでいます。母親や父親とのコミュニケーションが難しく、親の顔色を伺う生活に疲れを感じています。子供にも影響が出ていることから、今後の関係性に悩みを抱えています。

実の両親との関係について。
誰にもあまり話せないのでここで吐き出させてください。
実家は車で30分くらいの距離にあります。出産後から多々お世話になっていて今も毎週のように遊びに行っています。
行かなくていいかな、と思う日も実母から来ないの?ってニュアンスの連絡が来ていくことがほとんどです。
自分が母親になって色々わかってきたことがあって、私って毒親育ちだったかも…と思ってます。
昔から顔色を伺って生活してそれが今もあります。
父親は普段は優しいのですが、キレポイントがわからないところでスイッチが入り私の子供にも「さっきから何が言いたいんだよ!!!」って感じでいうこともあります。2歳の子供ですら雰囲気を感じ取って父の顔を伺う姿を見て、もう実家へ行くのはやめようかな、と思ってきました。
母親も、今年は孫の誕生日会はいつやるの?と毎年聞いてきて、正直家族だけでやりたい気持ちがあります。が、断ったら怒られることが目に見えてるので断れません。

何が言いたいのかわからない文章ですが、大人になっても親の顔色を伺って生きるのって悲しいし、なんで産まれてきたんだろう、という気持ちです。

最後まで読んでくれた方がいたらありがとうございます。

コメント

まま

わかります、私も実家とはほどほどの距離で接してます。
家もそんなに遠くないので何かあったとき頼れなくもないのですが、逆に頼られるのが絶対嫌なので実家の助けみたいなのはないものと思ってやってます。
でも一応数ヶ月に一回は顔見せに行く、みたいな感じです。

うちは父はただの母の言いなりの人なんですが、母がモンスターで、普段は優しくて子ども・孫思いなんですが、自分の思い通りにならないとヒステリックになります。
それで里帰りしたとき酷い目に遭ったのがきっかけで距離を置くようになりました。
今までの人生で何度もぶつかったことはありましたが、結局謝らないし、折れないし、私が諦めるしかないことばかりで、もう揉めるのが疲れたので何も言えません。
自分の親に言いたいこと言える親子関係が羨ましいです。

反面教師にして、私は子どもとはこんな関係にならないと決めています。。