※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

知人の子連れ(3歳)の来訪をうまく断る方法について相談です。家で遊ぶのが難しい状況で、遠回しに断っても再度誘われるため、うまく対応したいとのことです。

知人の子連れ(3歳)来訪をうまく断るには?

我が家は生後1歳、知人宅には3歳になる子がいて、
いつも子連れで遊びたがるのですが、知人宅ではなく、我が家に遊びに来たがります。
我が家のペットと触れ合わせたいらしいのですが、知人の子供はイヤイヤ期でもあり、暴れる、走り回る、物を投げたり大声で、猫がとても逃げ回ったりストレスを感じているので、何回か遠回しにお断りしたりしてるのですが、
また時間がたつと行っていい?とさそわれます💦(ちなみに私は子連れで遊ぶのが好きではないので、こちらから遊びに誘ったことはないです。知人宅に自分の子供を連れていくのも目が離せず気が引けます)
誘われた時に支援センターや、有料の遊び施設に連れて行こうと提案しましたが、コロナが心配&お金がかかる などで、ショッピングモールは嫌で、家がいいそうです…
仕事の関係もあり疎遠には出来ないので、うまく付き合いたいのですが、
みなさんだったらどうしますか?また、子連れで家で遊ぶのってよくあることなんですか?第一子なのでママ友とかよくわからなくて…

コメント

ママリ

ごめん、体調崩して治ったらまた言うねと伝え連絡きてもそのままスルーします😂

言ってもわからない人は連絡来てもスルーで💦

お互い子供がいるなら
子供ありで遊ぶのは増えるかなと✨見てもらえる人いるなら預けたりもありますが🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    実は子供が熱出た作戦で3回ほど流れているんですが、また連絡が来て、チキンな私はスルーできずにいるんですが、やはりそれもよくないですよね…

• 8月20日
初めてママリ

私のママ友(上の子の保育所で仲良くなりました)も
うちに来て遊びたがります。

よく誘い断りますよ!
特に2人目生まれてからは
私がワンオペで大変なので
我が子以外に家を荒らされるのも嫌だし、めんどくさいと言うのが本当の理由です。笑

子どもが体調悪いとか
その日は家族で予定があるなど
何でも断れると思いますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    掃除したり準備も大変だし家荒らされるの嫌ですよね💦
    もう断り続けすぎていて、いつ察してくれるのかな?というかんじで、こっちが悪いことしてる気持ちになってきてしまい、モヤモヤしています…笑

• 8月20日
れい

会うの自体を避けたいわけじゃないなら、実は旦那が家に来られるの苦手で💦とか、猫にストレス出ちゃって獣医さんから来客NGされて💦とか、家族のせいにします!!

子連れで家はあるあるだと思います
価値観が合うなら気楽なので、うちも出産前からの友だちにはよく来てもらいますよー

ママ友はまだ来てもらったことないですね
支援センターで会ったひとばかりなので、会うのも支援センターです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

家族のせいにするの、いいですね!猫が嫌がってることははっきり言った方がいいですよね。
    子連れで家で遊ぶのはあるあるなんですね。
    お互い雰囲気察しあえると、自然と流れができていいですよね。

• 8月20日
ママリ

もう正直に言っちゃっては?😅猫が小さい子は怖がっちゃってダメなんだよね💦って😅うちに来ても好き放題できないから子供ちゃんもストレスだと思うし家はやめようって😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

「うちに来ても好き放題できないから…」その伝え方いいですね!猫がストレスは、半年前の時にほんとに具合が悪かったことがあって、「知らない人やこどもの来訪を遠慮してるrと伝えたことがあったんですが、それからも変わらず誘ってうちに来たがるので…何回も同じように言うしかないですね💦

• 8月20日
舞

うちも猫飼ってます🐱
なので、
遊びに来た後、猫がいつも吐いてしまって…とか言って断ります💓
せめてイヤイヤ期終わるまでは無理ですねー

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね💦毎回、吐いてしまうこと伝えて気づいてもらうようにします…イヤイヤ期な上に親も静かに見守るタイプで、子供を制御しないので余計に困るんですよ💦

• 8月20日
ままり

わたしも、猫を理由にします!
ストレスで毛が抜けて…とか。
涼しくなったら、公園で遊ぼう!とか言えばこちらから誘った?かとになるので付き合いは続けるつもりだよというアピールにもなるし、実現しなければそれはそれで良しかと笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

公園で遊ぼう、はまだ言ったことなかったので、それいいですね!言ってみます。公園な無料だし笑 相手を避けてる感もないですしね。

• 8月20日
冬

猫ちゃん、それはかなりのストレスですよ💦

支援センターはいろんなタイプの子がいるからいい刺激なんですけどね。
コロナの理由もわかりますが、それじゃどこにも行けなくなります。

私なら猫のストレスの話をします。なんならいま通院してるからしばらく…
体調良くなったとしても、しばらく来客は控えてほしいと獣医に止められてね…ドクターストップと言ったらかっこいいかしら。
でも現実そうですもんね。

でこのまま年末いきましょう。

私の場合ですが、一方的ではなくA宅なら次はB宅ね、と順に。でした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実際に猫が具合悪かった時があって断ったのですが、じゃあ相手宅で…とはならずに、また日が経って我が家に行きたいと打診があった感じです💦獣医に言われたと、強めに言ってみたらまた違うかもですよね。。できれば年末まで会わずに過ごしたいです笑 

• 8月20日
  • 冬

なかなかの強敵…あ、失礼しました知人ですね💦

猫ちゃんはしばらくそっとしてあげなければならないと伝えましょう。。あとは逆にしつこく知人宅を行きたいにと言ってみては?

断るのも勇気や気力も使いますが、無理しないでくださいね。

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

知人…いや、強敵です笑
    それが、毎回向こう発信で誘いがあるんですが、断ったあと、「次回はAさん宅いきますねー!」(私はそれも気が乗らないのですが)と流れを作るんですが、そこをスルーされます💦んで、また時間が経つと「遊びに行っていいか?」と… 人を家に呼ぶのは嫌なんですかね?💦だったら外で会いたいです💦

• 8月20日
  • 冬

あらあら💦
    さては自分宅は呼ばないタイプだな🙄
    しばらくはお誘い来たら「Aさん宅にしましょ!」を続けましょ😊
    たぶん繰り返しが予測されますが、折れる日がくるかなと。

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

繰り返して気づいてもらうしかないですよねー💦図太いメンタルがが羨ましいです💦💦笑

• 8月21日
ぺん

そんな方いますよね💦
うちは旦那を理由によく(ほぼ)断ります😥

ごめんね、我が家に来たいと言ってくれるのはとってもありがたいしぜひ、と言いたいところだけど…
旦那が他人を家にあげることに抵抗があるみたいで…ここ最近は遠慮してもらってる!

ときっぱりと言います😂😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!旦那を理由にするのもありですね!それはまだ使ったことなかったです。きっぱりと丁寧に言うのがコツですね👍

• 8月22日