※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんのお昼寝時間が短くなり、家事と休息のバランスが難しいです。家事をこなしながら休息時間を確保する方法についてアドバイスをお願いします。

生後8ヶ月、お昼寝時間が短くなってきて自分の休息時間が取りづらくなってきました😔💦

一日のトータル睡眠時間は12時間ほど、お昼寝は午前と午後に1時間ずつの計2時間です。

今までは3〜4時間お昼寝してくれていたので、お昼寝の間に家事を済ませて、自分も少しお昼寝して…と出来ていたのですが、1時間ずつになってしまってから家事をこなすのに精一杯で、自分ののんびりタイムが取れなくなりました😔

とりあえずお昼ご飯はお昼寝中に済ませたいので、そうすると家事すらもまともに出来ないこともあります😔

息子がご機嫌にひとり遊びしてくれてる時にリビングで出来る家事はやろうと思う時もあるのですが、最近行動範囲が広がりつかまり立ちもするようになり転倒頻度が増えたので、隣にいないと危ないなぁーと思う事が多くなかなか家事が進みません😔

夜も最近よくグズグズ起きることが増えたのであまりまとめては寝れません😔

仕方ない事だとは思うのですが、みなさんどのように家事をこなし、自分の休息時間も確保してますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

その頃はよく、おんぶして家事してました。

• りりり

りりり

やっぱりおんぶですよねー😔
    エルゴ使ってるんですが、おんぶ1人で出来る自信なくて😭

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

だんだんそうなってくるんですよねー😇
ウチも8ヶ月と、上に3歳がおりよくわかります😇
私も上の方同様おんぶしたり、バウンサーが好きなのでバウンサーで家事を見ててもらったり😂
上の子は、ベビーサークル使ってましたがサークルはおすすめしません!

• りりり

りりり

やはりある程度は仕方ないですよねー😔
    バウンサー我が子も大好きだったのですが、最近小さくなってきてしまい、本人も動きたくて仕方ない感じになってしまうんですよね😔
    サークル今使ってますが、確かに目を離すことは結局出来ないですよね😅

• 8月20日
はじめてのママリ

2時間あれば1時間で昼ごはん作って食べて片付けてちょっとぼーっとし、残りの1時間で掃除と洗濯(乾燥終えたの中身畳むだけ)出来るかなと思います。
夜は21時から寝かしつけして22時に寝て、23時か0時かその両方夜泣きするので(すぐ寝ますが)、それまでは別室で一人時間楽しんでます。

• りりり

りりり

夜は確かに自分時間ありました笑
    私がお昼寝しないと体がもたないタイプで…笑 お昼寝出来なくなったのがどうしてもきつくて😅

• 8月20日
ままり

うちの子は3ヶ月からお昼30分~1時間しかしません😂
家事できないので、洗濯、掃除は子どもが夜寝てからしてます!
夕飯作りはおんぶしたり見守りながら作ってますよ😊

• りりり

りりり

そうなんですねー😭
    それは大変ですね💦
    それでもしっかりこなされていて素晴らしいです🥺🤍
    抱っこ紐は何使われてますかー?
    エルゴなんですが、おんぶできる自信がなくて、、😭

• 8月20日
  • ままり

ままり

もらいもので昔ながらのおんぶ紐使ってます!
    8ヶ月になると結構重くて肩がやられるので最近はおんぶせずつかまり立ちリュック背負わせて見守りながら家事してます🤣

• 8月20日
  • りりり

りりり

おんぶでもやはり8ヶ月くらいの体重になると肩やられるんですね💦
    私も安全確保した上で見守りながらやろうと思います笑

• 8月20日
すず

1人遊びしてくれるなら
家事は起きてる時にして
寝てる時は
自分時間に使うことが
多いです笑
自分時間なくて
自分に余裕ない方が
子どもにも悪影響しかないので😂
キッチンにおもちゃなど
持ってきて足元で遊んで
もらってます笑

• りりり

りりり

なるほど🤔🤍
    今まで別室で家事する時は息子をリビングに残してましたが、同じ部屋に連れて行ってひとり遊びしててもらうというのも良いですね✨
    そうなんですよね、自分に余裕なくなると息子にも当たってしまいそうになるので嫌なんですよね、、🥲

• 8月20日
  • すず

すず

娘は基本的に近くにしたら
    1人遊びしてくれる子
    なのでご飯作るなら
    キッチン、お風呂掃除なら
    脱衣所、洗濯干すなら
    窓際などすべて
    ワンセットで動いてます😂
    私はおんぶしてするのが
    余計に時間かかって
    体もしんどいので
    してません😂

• 8月20日
  • りりり

りりり

とても良い子なんですね☺️🤍
    抱っこやおんぶしながらの家事、体に負担かかりそうですよね💦
    かがむとか大変ですしね😅

• 8月20日
miiii

うちは生まれた時からぜんぜん寝てくれません😂
だいたい30分で、1時間寝てくれたらラッキー、って感じです😑

後追いが始まって、大人の作業がとにかく気になるみたいで全ての家事を邪魔してきます🥹
結局歩き回るようになったら立って手が届くところに危険なものは置けないので、なるべく物を減らして好きに動いても大丈夫なように部屋を作り、
転ばないように、危ないものを口にしないようにだけ見守り、あとはもう好きにさせてます😂

なので子どもが起きている時に家事(大した家事はしてないですが)をして、子どもが寝た時に自分時間や睡眠をとってます

重くなってきたので背負うの大変ですよね…

• りりり

りりり

邪魔されるの大変ですね😭💦
    ですが、そばに入れば泣いたりはしない感じですか?
    ウチの子ハイハイがまだ下手でほとんどできないので後追いが出来ず笑、離れるとずっと座ったまま泣いてるんですよね😅

安全な部屋作りは大切ですよね😭✨
    我が家は物が多くてなかなか片付けるのが大変なのでとりあえずベビーサークルの中に入れるという対応しちゃってます、、💦

• 8月20日
  • miiii

miiii

そうですね、自分👼🏻が見える範囲に私がいればご機嫌でいてくれて、部屋からいなくなってもおもちゃ持ちながらずり這いで追いかけてくるだけです👼🏻
    今のところあまり激しい後追いではなさそうです😂

自分で移動してママに近づける事が分かったら落ち着くといいですね🥲

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

ウチも全く同じです😭
朝寝、昼寝がどんどん短くなっていって早い時で15分でおき、何もできません💦
私もエルゴなので1人でおんぶ出来ないので、歩行器買って
家事してる傍で歩行器で遊ばせてます!夜は6時には寝てくれるので、だいぶ1人時間は確保できるのはかなり助かります😌✨️

• りりり

りりり

エルゴおんぶ難しいですよね😭
    なるほど、歩行器🤔🤍
    最近動きたい欲が強いのかバンボとかに座らせても抜け出そうとしたりジタバタして泣いてしまってたので、、😔

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

朝夕は離乳食後にお腹を休めるためにバウンサーに乗せて動画見させてるので、その間掃除・洗い物、夕飯作りなどします🍚
後追いがすごいので、洗濯や動画時間で終えられなかった家事の時はおもちゃと一緒に足元にいてもらってます!
ぐずってどうしようもない時はおんぶ一択です💫

自分時間ゆっくり取りにくいですよね😭 うちの子はお昼寝の時も離れると起きちゃうので、一緒に寝るかスマホいじるかしててそれが自分時間です☺️

• りりり

りりり

バウンサーに乗せて動画私もやってました!✨
    ですが最近は動き回りたい欲が強いのか少しするとジタバタして泣き始めるんですよね😔💦
    起きてる時でも傍で出来る家事と、寝てる時にしかやりづらい家事と分けてやると良さそうですね🤔🤍
    ありがとうございます✨

• 8月20日

うちと一緒ですね😂全てに共感です!笑
わたしも昼寝しないとしんどいのにもう起きたの〜😓って思ってしまうくらい早くに起きるときがあったり、逆にそろそろ起こさないと夜ねないから起こさなきゃなあとかいうときがあります。まだ全然家事終わってないのにーー💦と焦っちゃいますよね。うちもエルゴなのですが、
後追いひどくてどうしてものときはおんぶすることもあります!腰ベルトを横に持ってきてから背負うと頑張ったら1人で装置できたので旦那さんいるときとかに練習したらいいかもです。インスタにエルゴの公式アカウントがありまして、動画でもおんぶの仕方説明しているので良かったら見てみてください!

• りりり

りりり

夜もまともに寝れてない上にお昼寝も出来ないの辛いんですよね〜🫠
    ちょっと休憩したいのに家事が、、とか追われまくりですよね😔💦
    そうですね!旦那がいる時におんぶの練習してみようと思います✨

• 8月20日