※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの成長について、授乳後の寝つきが悪くなり、授乳間隔も短くなったり、夜の睡眠が乱れて不安を感じています。生活リズムを整える方法について相談したいです。

今日で生後1ヶ月の赤ちゃん育ててます。
成長過程として正常なのか聞いていただきたいです。

ほぼ完母です。
これまでは授乳したら寝落ちするか、抱っこしてれば寝落ちすることがほとんどでした。

ですが昨日今日あたりから、
抱っこしてもバウンサーでゆらゆらしても授乳後も寝落ちせず1人でパタパタしてます。

また授乳間隔もなぜか短くなり2時間半→2時間
夜もぐっすり寝てくれて4時間とか授乳間隔空いてたのが
2時間おきに起きたりします

生活リズム割と初めから整ってる方だと思ってましたが、
ここ2日、なかなか寝てくれないのもあって不安です。
朝は8時ー9時ごろカーテンをあけ、夜は21時半に豆電球にする。ということしかしてませんが、もっと生活リズムつける方法ありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

子育ておつかれさまです。

生活リズムは3ヶ月頃に整ってくることが多いですよ。
今までは、もしかしたら体力があんまりなくてよく寝ていたのかもです👶

体力がついてくると何をしても寝ないときとかあります…
あとは、メンタルリープの時期かもしれないので、こんなもんかと割り切ることも大事かなと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もしかしたら確かに体力なかっただけという可能性ありますね💦

• 8月20日
ののの

赤ちゃん体力ついてきたんじゃないですかね!❤️
うちの3人目も今そんな感じで、起きてるとうごうごしてて可愛いです😍笑
起きてるときずっと機嫌悪いとかだと体長悪いのかな?って思いますが、飲めてて、寝る時は寝て、ご機嫌にうごめいているなら成長過程だと思っていいと思います❤️
もっと体力ついてきたら今度は寝たいのに寝れないとかでめっちゃぐずったりする(うちの子たちがそうだっただけですが🤣)こともあるので、機嫌良くしてたら寝てなくても今のうちにのんびり過ごしてください!
夜も波はありますが半年ぐらいには結構リズムついてよく寝てくれるようになりますよ✨

ママリ

赤ちゃんも人間なのでリズム崩れることありますよ。
私も昨日は3時間おきだったのに今日は不規則だったりとよくあります。
今日はそういう日かな〜って思うくらいで大丈夫だと思いますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ここ一週間ずっと安定してようやく軌道に乗ったかなーって安心してましたが、思い通りにならないのが子供ですよね💦

• 8月20日