※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーたん
子育て・グッズ

活発な1歳児が児童館で興味を示ず、危険な場所に突進。どう対応すれば良いか悩んでいます。興味を引くような声かけや座らせ方の工夫が必要です。努力は大切です。

活発な子の扱いに苦労しています(^^;;
先日1歳になりました。はいはいは高速、よちよちなら歩けます。
今日、行ったことのない児童館に行ってきました。0、1歳の子が参加する時間に行ったのですが、手遊びやわらべ歌には全く見向きもせず...
フロアー内にある加湿器やらスピーカーやらに興味深々で、私は付いて回って何度も引き離して、息子はその度にそれらの物に突進していくという感じでした(^^;;
特にスピーカーには、可愛い動物が貼ってあったこともあり、息子も気に入ってしまったんですが、スタッフの方に「危ないから近づけないで」と注意されてしまうしまつ...
近づけさせないのが無理な状況だったので、諦めて帰ってきました

こういう時ってどうするのが1番良いんでしょうか?興味が無くても、座らせて手遊びが見られる方向を向かせて、指差したり、興味を持つように声をかけるのがいいのでしょうか?(座らされると翻って一瞬も見てない感じなのですが...)
危ない事に関しては、自宅では結構キツめに『ダメ!』と言って辞めさせているのですが、手遊びとかしてる側でダメ!とかキツく言ってたら、場の雰囲気ぶち壊しですよね...ましてや、「可愛い動物さんが貼ってあるものに近づいちゃダメってどうなのよ〜😂」とか思ってしまったり...
もちろん、触らない程度にはガードしているんですが、そうじゃなくて、みんなの輪から外れない努力をした方がいいのでしょうか?

コメント

ksママ

うちの子も一切やらないですよ笑
下の子はじと見てますが💧

• ちーたん

ちーたん

コメントありがとうございます😊
    そうなんですか⁈
    今日行った時間?はたまたまなのか、うちの子以外はみんな見てて、ビビりました(笑)
    うちの子よりは大きい子ばかりの感じだけど、みんな1歳のはずなのに...って
    個性ですかね?

• 2月14日
  • ksママ

ksママ

個性やと思います💧
    なんでやらんの?って
    聞いたら恥ずかしいからで
    一切してくれないです👋

• 2月14日
  • ちーたん

ちーたん

そうなんですね〜
    その子によって色々ですね♪

• 2月14日

うちの子もそんな感じですよ(^_^;)
しかも1歳になりたての頃は言葉も通じないし、かなり大変でした💦
うちの子も空気清浄機とかコンポが好きで、毎回寄っていっては、引き剥がして、泣かれてました(・・;)
そこの方は、ここに置いとく方がダメやもんね~でも、危ないから気を付けてね!って感じで、そんな言い方はされなかったです(^_^;)
シールが貼ってあったら、興味持ちますよね(・・;)
手遊びとかは、私の膝に座ることも困難だったので、その時間帯は避けていくようにしてました(^_^;)

• ちーたん

ちーたん

そうなんです〜😂近づくなって言うなら、わざわざかわいい動物貼らないで〜って思いました(T-T)
    こっちが避ける方が良さそうですね〜

• 2月14日
らんららん

そういう場合わたしは立って抱っこしてリズムに乗りますね😂✌️
座らせてもどうせ動くし😂
スタッフさんの近づけないでは違う気がします!
配慮が足りない!!

• ちーたん

ちーたん

『近づけないで』は無理!と思って、その一言で心が折れてしまって、帰ってきてしまいました(^^;;
    立って抱っこだったらうちの子もおとなしいので、やtれみます♪

• 2月14日
ちびまるさん♡

うちの子がそうでした!
まーったく集団に興味がなく他の方に興味が行き、あえて保育でもないので自由にさせてました^ ^

興味がある子もいればいない子もいる。

我が子はやってることに興味がなかったんです。
大人でも興味ない事をその場にいさせられ聞かされると飽きますよ?

それと同じかななんて私は思い、興味がある方向に極力行かせました。

好奇心が強く、これも個性の1つと思っています。

月齢も高くなり、久しぶりにまた集団の話に行きましたが
今度はきちんと聞いてましたが、やはり絵本が連続して続いたりするとその場からフラフラ〜とおもちゃがある方に行ってましてけど、音楽が鳴るとまた戻ったり

基本身体を動かす事が好きなので
そりゃー絵本2.3冊行ったら飽きるよなと思いながら参加してました 笑

• ちーたん

ちーたん

確かに。
    大人でもそうですよね(^^;;
    息子が興味持つものを探したいと思います♪

• 2月14日
もふもふ

そんなもんだと思いますよ〜
私も娘を連れて児童館で0〜1歳児クラスに行ってますが、明らかに1歳になってる子は色んなところにハイハイやらヨチヨチやらで動き回ってます。遊びの内容なんてほったらかしです(笑)クラスを担当している先生も「動ける子はどんどん動いていいよー!ここに来ていることだけでもいい刺激になってるから!」と言ってうるさくなろうが走り回ろうが全く気にしてないです(笑)言葉がまだあまり理解できない赤ちゃん達にとってはそれが本来の遊び方なんだと思います。ただ、児童館によっては確かに雰囲気が違うところがありますよね。私も結構色んな児童館や支援センターを回って、行きやすい雰囲気、子どもがのびのび遊べる所を選んで遊んでます。

• ちーたん

ちーたん

今まで通っていた児童センターが、そんな感じでした
    「なるべく自由にさせてあげて〜」て言うような
    息子が1歳になり、自宅から1番近い児童館に通いやすい時間の枠ができたので、行ってみたら今日みたいな結果で...
    合う合わないありますよね
    息子に合うところに通おうと思います♪

• 2月14日