※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

外食について、子供4人家族が外食に行くと大変で、2歳双子を連れて行くのは困難。旦那は2歳双子を連れずに外食したがり、結果的に妻と2歳双子は留守番が続くことに悩みを抱えています。留守番が多いことに対するモヤモヤ感や外食に対する複雑な気持ちを相談しています。

外食について。
なんだかもやっとする自分がいますが、みなさんならどう感じますか?

我が家は、子供四人います。うち2歳双子がいます。
旦那の親や祖父母がたまに、外食に我が家を誘ってきます。
しかし我が家全員外食にいくと、なかなか大変です。
2歳双子はちんとできないし、かちゃかちゃなるし親たちは食べた気がしないしで。
普段はあんまり外食いってなくて、そうやって誘われたらたまにって感じです。

それで旦那はそうやって誘われたらいつも
2歳双子は連れていきたくないといい、
私と2歳双子以外(旦那と8歳息子と5歳娘)で外食いきたがります。

私もたしかに2歳双子連れてったら大変だから気持ちわかるんですが、、、
いつも私ら三人が留守番でなんだか、
外食うらやましいなって感じます😓

じゃあ代わりにいってきたら?と言ってきたりもしますが、旦那の家族と外食いくのも(旦那抜き)気つかうし、2歳双子らは私いなくて泣くだろうしそこまでして、って思い
いつも私ら三人は留守番です。

外食以外でも私ら三人が留守番が度々です。
2歳双子を外食なり連れ回すのは、たしかに大変ですが留守番ばかりもつまらないというか。

そりゃ上二人つれ親たちと外食って楽だし楽しいだろうなぁと感じたり。

みなさん正直どう思いますか? 
モヤっとするの心狭いですか?
でもたしかに大変だしなぁと。

コメント

はじめてのママリ🔰

状況的に仕方ないと頭ではわかっていても、もやっとしますね😭双子には家で食べさせて、外食中はおもちゃで遊ばせて待ってもらうのはダメですかね?😭

• ママリ。

ママリ。

そうなんです、、
    仕方ないんですがね💦

外食いくと
    食べてる間は静かなのですがさっさと食べて、もうでたい~みたいに二人して騒ぎだしてどうにもならないんですよね💦

• 8月20日
もも

それはモヤモヤして当然だと思いますよ💦
双子ちゃんは大変だと思いますが、もう自分たちだけ置いていかれるの分かってくる年齢になってきませんかね?
旦那が手伝ってくれるか、旦那さんの親が多少見てくれるとかないんでしょうか?
親からしたら、双子ちゃんも孫なのに😢
せめて、テイクアウトしてくれるとか😭

• ママリ。

ママリ。

私が留守番してるからか安心なのか、旦那についていこうとはあんまりならなくて。
    それか双子がみてないうちにさっと出てったりしてます💦

旦那が手伝ってくれたとしても、双子らは食べてる間はまぁお利口ですが、自分ら食べたらもう遊びたい、出たい、みたいにわちゃわちゃしはじめて💦
    旦那も上の子らみないとだったり、結局双子もママがいいみたいになって💦

旦那の親たちには
    双子はあんまりなついてないのもあって、ママママ~なんですよね💦

• 8月20日
そうくんママ

双子の2歳男子、、それゃあヤンチャだろうけど、、

それは、ご主人や周りの大人がいるのにひどくないですか❓
8歳、5歳なら手かからないし
大人がいるしなんなら8歳の子だって戦力になるだろうし、、
そういうときこそ、ママに楽させてあげようとかゆっくり温かい食事させてあげようなんて思わないんですね😅

• ママリ。

ママリ。

結局、双子はママっ子だから外食してもママママ~ってかんじで私が大変ではあるんですがね💦😞

旦那も上の子らのフォローあるから手伝わないわけではないんですが、、、

あんまりそういうの思わないんだと思います💦😥

• 8月20日
  • そうくんママ

そうくんママ

懐かない原因が、、思いやりないからですね😅
    残念すぎますね、、
    ららさん、大変だけど頑張ってください!

• 8月20日
  • ママリ。

ママリ。

あんまり会わないのもありますが、、、
    義母も私が育児大変ってのは理解してはいていつもやさしい言葉?かけてくれたりするし悪い人ではないんですがね💦

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

モヤモヤしますね😢
大変なのもわかりますが仕方ないじゃ気持ちの整理つかやいです…😭
その状況でOKと思ってる義家族にも腹立ちます😅

• ママリ。

ママリ。

そうですよね~、、
    もっと大きくなってわかるようになってから全員でいこう、みたいな考えで。

私からしたら
    普段上の子らには双子手がかかり我慢させてばかりだから
    そうやって外食させてあげれるのはいいかなとは思うし、
    義親たちも子供ら外食誘ったら喜ぶかなぁくらいの気持ちなんだと思います。
    悪い人たちではないんですがね💦😅

• 8月20日
ままり

みんなで行けないの分かってて誘うのもなんか意地悪ですね💦💦
誘うなら私らも見るからみんなで行こうくらい言ってほしい😅
モヤモヤする気持ち分かります。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですよね💦
    義父はよく
    ○○ちゃん(私)もみんなで来たら~?みたいに言ってはくれますが、口だけだし
    まぁ大変なのはうちら夫婦で😅

双子らは義親になついてないから、結局面倒みるの私ら(主に私)なるんですよね、、

• 8月20日
ママリン

テイクアウトして帰ってきてくれるなら全然許しますけど、、まさか自分達だけ食べて終わりですか?!

それならモヤモヤします!!!許せない。。配慮なさ過ぎです。

• ママリ。

ママリ。

上の子らがすきな
    回転寿司やラーメンとかが多いんですが
    私がお土産よろしく~😃
    とか軽く?言ったら
    自分で頼まれ~😂(親たちがお金だすから)と旦那に言われました。笑

たしかに昼ご飯食べに行ったとしても、みんな帰宅する頃には食べ終わってはいますがなんだかそんな気持ちくらいあってもいいのに、って思ったり。

• 8月20日
  • ママリン

ママリン

帰りがご飯の時間とズレてても、お留守番してるなら美味しいスイーツでもママに買って帰ろうかってなりません?!

なんかみんなズレてるんですかね、、自分達だけ良ければ良いみたいな。。
    寂しいですね😔

• 8月20日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですよね💦 私がお願いしなくてもお土産ほしいです😂

義実家は悪い人ではないんですが、、、
    たぶんだれも気にならないし義母も三人外食したら三人分つくらなくていいから私も楽かなってくらいの考えなんだと思います。。。

• 8月20日
3-613&7-113

無理です。そんな旦那ブチギレ案件です。

2歳双子も行かないなら行きません。むしろ、旦那様が上の2人連れて行くなら次の回は2歳双子を連れて旦那様が行けって思います。楽な方しかしない、最悪です。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですよね💦
    いつも私が留守番役でそれが当たり前ってのがもやっとします。
    たしかに双子つれたら大変だし親たちは食べれないようなもんだから、双子つれていきたくない気持ちはわかるんですがね。
    それにせっかく外食誘ってもらいそのときくらいしか上の子らは外食できないから、ありがたい?気持ちは少しありますが、、、
    でも私は内心もやっとしてます。

• 8月20日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

旦那様に切れて良いと思います。留守番も外食も、2歳双子(大変なこと)は妻任せで楽な方しか選ばない。(本当人様の旦那様に申し訳ないですが)それでも父親か?・一生涯共に生きると誓った相手にすることか?て思います。

• 8月20日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんです、、
    普段から協力してくれてるとはいえ、結局楽な方だけをしてる感じあって💦
    でもやってくれるだけ助かってるのはあってあんまり言えないし、言ってもピンときてないかんじで。

妻が育児家事をするものだ、という考えのタイプなのもあって。

• 8月20日

3-613&7-113

我が家も普段から、家事育児する旦那です。が、娘のどちらかを連れて出掛けてって言うと毎回長女を選びます。なので、切れました。今は、6割長女・4割次女連れ出します。

• 8月20日

3-613&7-113

古臭い考え方捨てろ、て言っちゃいます💦

二世帯で、先日義父(普段から家事する人)が義母に「おーい、雨降って来たよ」と伝えてて動こうとせず💦義母が焦ってて、洗濯物しまってました。内心、「え?言うだけ?手伝うとかとないの?」て思っちゃいました。

この先、長く共に生きていくなら考え改めてさせた方が良いと思います💦

• 8月20日
  • ママリ。

ママリ。

はい、古い考えなんですよね💦
    そもそも義実家が比較的、男は働くだけ!みたいな感じだから義母も、旦那が上二人つれて出かけるだけで
    えらいね~、お父さん(義父)はなにもしなかったわ😂みたいなこと言ってて💦
    呆れますが。笑

• 8月20日

3-613&7-113

それ、価値観変えた方が良いですよ💦

息子さん達も、その価値観受け継いだら恐いですし💦娘さんが嫁ぐ時に、なんの疑問も抱かずに妻が家事育児ってなったら辛いと思います💦

実父がやらない人でしたが、反面教師になって実弟は色々やってるようです(奥さんが上手く転がしてくれてるのかも?ですが😅)

• 8月20日
はじめてのママリ

うちは毎月1~2回は義母たちと旦那だけで食事に行かせてます🙆✨子どもと私は留守番です🤣行かなくなった原因は、子どもは卵アレルギーがあって外食は限られるのですが、いつもわざとかしりませんが、天ぷら屋さん等に行こうとしたりするので、、😇それに気も使うので、むしろどうぞと言う感じです🤣
今度旦那さんに任せて、上の子達だけ、もしくは1人で出掛けたらどうですか?🤔✨旦那さんに双子ちゃんを任せて🙆✨

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    双子が私と離れたら泣くんですよね、、、
    だからそこまでして預けてまでして出かけたいとはなりませんが😓

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしはその日はUber Eats頼んだり、好きなデザートを食べたりと自分もプチ贅沢しますよ🙆旦那さんだけ楽しい思いするのは納得行かないので😅💦

• 8月20日
ママリ

うちがそういう家族構成で、その状況なら、行きます。
自然に双子達のお世話を祖父母たちにさせる感じに夫がしてくれて、「いつもお世話大変だからゆっくり食べて。」ってみんなの前で言ってくれる人です。
なので、多分の上の子の隣に私、夫と夫の親の間に双子を置いてお世話させる感じに配置してくれます。
そして、自分のペースで自分の食べたいものを食べます。
外食誘われて自分が大変な思いをするのがわかってるなら、夫も行かせません。

• ママリ。

ママリ。

それが双子らもあんまり義実家に会わないからか懐いてないんですよね💦
    結局みんなして(特に双子)ママがいい!ってなるから旦那ががんばってくれてもあんまりで。😖

もっと私以外でも大丈夫なれば、私も楽なんですが、、、

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

それなら、みんなして外食は拒否します。

• 8月20日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね~
    三人の食事つくらなくていいのはラッキーだし、
    普段上の子らに我慢させてるし上の子らもたまにはって思う反面、ちょっと旦那にはもやっとして。

• 8月20日
ママリ

うちも双子がいて大人の手があってもママママになる大変な状況が目に浮かびます。。
いまは2歳の人見知りとかイヤイヤもあって大変だと思うので、あと少しの辛抱というか、3〜4歳頃になれば一緒に行きやすくなるのではないでしょうか。。
いまは旦那さんの親といく時はららさんが留守番だとして、別の機会にららさんが上2人のお子さんと外食にいき、旦那さんが双子ちゃんと留守番する機会をつくってはどうでしょうか?!
ららさんが我慢する分、交換条件を提案していいと思います。
自分たち家族だけで外食もしずらいから、上の子連れていってくれてありがたい気持ちもわかります。が、一緒にいけない留守番のフォローや気遣いが何かしら欲しいですよね💦

• ママリ。

ママリ。

そうなんです!!わかってくださって嬉しいです😳
    ほかにせっかく大人がいるのに、結局ダブルでママママ~ってなるんですよね。
    あと少しの辛抱ですかね😓

そうですね、、、私もそういう機会があればたしかにもやっとしないかもです🤔
    はい、上の子らをつれて出かけてくれたら私を楽させてあげようって気持ちあるのはありがたいんですがね!😖

そうなんですよ。
    せめて
    お留守番ありがとう、とかお土産買ってくれたりあればまだ違うんですがね😅

• 8月20日
ママ

私なら、そういう時はここぞとばかりに、好きなもの出前します。
そっちだって楽しんでんだからこっちだって!と出前館のアプリとかで送料気にせず食べたいもの注文しちゃう!