※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

専業主婦として母親業に奮闘中。自分自身のやりたいことや趣味が見つからず悩んでいます。将来のために何か始めたいけど、何をすればいいかわからず悩んでいます。旦那とは話せない悩みです。

自分のやりたいこととか好きなこと趣味とかがなくて悩む人いますか?

私は出産を機に専業主婦になったのですが、なぜかずっと地に足がつかないようなどこか気持ちがフワフワしている感じで、自分ってなんなんだろうってよく考えてしまいます。
娘はとにかく可愛いし最近はよく喋って普通に会話ができるので友だち同士みたいにくだらないことしゃべって笑って一緒にご飯食べてもちろん楽しいです。

でも母であることは大前提にして、私自身の人生も楽しまないとだよなって思います
娘といるときはこの子の母親として見られるけど、娘と離れているときの私はなんなんだろう?って。必要としてくれる人はいるのかなとか考えてしまいます😅

とにかくなにか環境を変えたい自分自身を変えたいという気持ちはあるのですが、いざ何かしようと思ったときにやりたいこと自分の好きなことが分からないんです
資格も何もないし、何か勉強でもしようかなとも思うけど一日娘を見て夜のやっと出来た1人時間にはもうクタクタで。
それでも今何かしないと将来後悔するよなとかも思います。20代のうちに努力して何かを得るのって大切だよなとも思います。
とにかく私自身が変わらないといけないのに、何からしたらいいのか、なにがしたいのか。
そんなことを毎日考えながら1日が終わっていきます。

自分のやりたいこととか趣味があるってすごい幸せなことですよね
推し活とかも自分の好きなことを突き通せていて、すごくいいな思います
私は本当に今まで何かにハマるとかなくて、好きなアイドルとか俳優とか全くいないし2次元興味ないし、これが好
き!!って胸を張って言えるものが本当にないんです

旦那とは仲は良いですが、旦那はこういうナヨナヨした話は全く共感してくれないので話せません。

ふと思ったことをそのまま書いたので内容めちゃくちゃで分かりにくいですが、批判コメントでしたらスルーしていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

本を読むのはどうですか?
とりあえずジャンルはなんでも良いので、本屋さんや図書館に行ってパッと目についたものを読むとか😊
本読むと何かと知識は入ってきます。意識して学ぶよりも、感覚や感情が自然と出てくる気がします。1番手軽に始められることだと思いますよ〜☺️

私も自分って何〜って思うこと多々あります😭
なんとなくで大学へ行ったけど、全く違う職種に就き、しかも適当なタイミングで結婚を機に退職。旦那の実家が店をしてるので、ぬるっとそこに入って絶賛ぬるっと…いてもいなくても良いような仕事させてもらってます🤣(笑)
でも趣味をするには体力なくて…やりたいなぁとぼやっと思っても身体が追いつきません。
とりあえずスマホ見てる時間を減らしたくて、手が空いた時に本を読むことにしました😅

誕生日が来たからって突然変わるわけでもないのと同じで、変わろうと思って変われるものでもないと思うし無理すると続かないと思います。
特に今は子どものことに目を向ける必要のある時期で、
自分って何?変わりたいなぁ…って思う気持ちに焦り過ぎないで良いんじゃないかなぁって思いますよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥲
    本を読むのもいいですね。
    実は読みかけの本も何冊かあって、疲れてるところに本を読み始めるととてつもなく眠くなって頭に入ってこなくて😂
    隙間時間スマホより本の方がずっと効率的だし成長にも繋がりますよね!

私もほんとぬるっと生きてて😂
    なんとなく短大に行き勉強よりも遊びとバイト三昧で卒業して、そんな中旦那と出会い、社会人経験も少ないまま妊娠して退職して〜みたいな感じで💧

考えすぎても良くないですよね😅
    息苦しさを感じる事が多々あるのですが、焦らず今は子供と向き合う時期かもしれないですね。

• 8月20日
ことり♪

わかりますわかります!
うちは夫が転職を繰り返しているのですがその理由が「やりたい事ができたから。」です。
今の会社に転職する時は2社から内定をもらっていて「どっちもやりたいんだよなー。体が2つあればなぁ。」と羨ましい悩みを持っていました。
なのでそんな夫に「やりたい事とかないの?なんで?」とバカにされ続けていました。

まだ成功したわけでもなんでもないんですが、たまたま以前クラウドワークスに登録していてそこにDMで「インタビューに答えてくれたら1000円払います」とあったので内容もよく確認せず受けたら「今はこういう仕事もあってスクールがあるんですけど興味ないですか?」という内容でそれが以前ふと「これ私ができたら子供も喜ぶよなー、運が良ければお金稼げるなー」と軽く思った事でした。
インタビューを受けたスクールは私が出せる予算の倍以上だったんですが担当の方が親切で「この予算ならこういうスクールや勉強方法がありますしこういう口コミサイトもありますよ!」といろいろ教えてくれて今は別のスクールで勉強しています!
3ヶ月前には考えられなかった事態になっています。笑

何がきっかけになるかわかりませんいつかそういうタイミングが来ると思います😊

• ママリ

ママリ

共感ありがとうございます。
    うちの旦那もやりたいことがたくさんあって時間が足りないとよく言っています🥹本当に羨ましいです。

そんなきっかけがあったんですね!
    私にも何かのタイミングで、勉強するきっかけや前向きになれるきっかけが来れば嬉しいです🥲

• 8月20日