※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの環境除菌について、どの程度行っていますか?家の中のものやおもちゃ、おむつ替え後の布団など、どこまで除菌すべきか悩んでいます。除菌のバランスについて教えてください。

除菌、どの程度してますか??

①家の中のものでも赤ちゃんが触れるものは全て
②家の中で汚れた場合のみ
③家の外に出たもの(ベビーカー、おもちゃ、ブランケット等)のみ
④↑で地面に落としたなど明らかに汚れたもののみ
⑤除菌はしない

潔癖症気味なので除菌しすぎて免疫のない子に育っちゃうかもと不安で、みなさんのライン知りたいです😭

おもちゃは赤ちゃんが舐めたりするので除菌しますよね…?
例えば、大人が素足で歩いたところを、赤ちゃんがハイハイして手に触れたり顔をつけたりしてしまうのは気になりますか…?
赤ちゃんのおむつ替えをした後の布団は除菌しますか…?

必要な菌(土や動物などの自然系)と気をつけなければいけない菌(コロナ等のウイルス系)のライン難しくないですか😭

コメント

どさんこママ(21)

④と、外出先のレンタルベビーカーなどです
除菌しすぎて免疫が不足するのは本当によくある話です
コロナ禍で育った幼児達、家に空気清浄機が常備されるのが割と当たり前になった現代でアレルギーや鼻炎が増えてる一因です

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね…!
    確実に私除菌しすぎてるので免疫不足になってしまいそう😭
    ネットでは低月齢だとおもちゃの除菌勧めてますが、本人しか使わない場合はそのままにした方がいいんでしょうか…?

    • 8月20日
  • どさんこママ(21)

    どさんこママ(21)

    保育園などでないので、基本的には除菌はいりません。
    もちろん汚れたらタオルで拭く程度なら問題ありません

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えて頂いてありがとうございます!!
    そのくらいにします💪

    • 8月20日
わんわん

④か⑤です。
外で落としたものは汚れは拭きたいけど菌は気にしてないです。
菌ってどこでもいますからね。皮膚ものども腸内も菌だらけですよ🥺
舐めるおもちゃは除菌しないし家の床は気にしないし布団も除菌しないです🙅🏻‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに…!!
    見えない菌のことばっかり気にしてたら心の病気になっちゃいますよね😭
    気にしすぎないように頑張ります💪

    • 8月20日
  • わんわん

    わんわん


    どれだけ除菌シートで拭こうがアルコール消毒しようが、世の中菌だらけなので免疫が落ちるかもとかむしろ気にしなくて大丈夫ですよ。
    医療系なので菌を完全に防ぐには滅菌しないといけないと学びました(手術器具やガウンなどに使われている)
    除菌や殺菌をいくら頑張っても菌ゼロにはなりません💡しんどくならない程度に自分の気の済む程度にキレイにするのがいいと思います🙆🏻‍♀️

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    医療系の方のご意見とっても参考になります🙏✨
    滅菌ですかー!除菌くらいだと気持ちの問題くらいですねきっと🤔
    そうします!!教えて頂きありがとうございました!!

    • 8月20日
りん

私も基本④です!
犬も飼ってますが、そこまで家のなかは除菌してないです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わんちゃん飼ってると免疫つくといいますよね!
    我が家も猫いるんですが、トイレ砂には触らせないにせよ、トイレ砂をかき混ぜた手足で歩いた場所は私は気にならないけど赤ちゃんにとってはどうなのかな…?!と考えてしまいます😂

    • 8月20日
  • りん

    りん

    たしかに笑
    私も週1で水拭きはしてますね笑

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

汚いと思われるかもですが
私は5です。笑

落としたおもちゃなど
おしりふきなどで軽くは
拭いたりしますが除菌は
ほぼ使いません🙇🏼

我が家はコロナ禍で
いろんな所に消毒液が置かれている
状況でも消毒にそこまで
力は入れていませんでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    汚いなんて思わないです!!潔癖しんどいだけなのでそのようなおおらかな生活がしたくて😭

    具体的な例ありがとうございます!
    ついた汚れは落とすけど、菌は気にしない…という感じですかね🤔
    免疫あって強く健康なお子さんに育っていそうで見習いたいです…!!

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おおらかとゆうか大雑把ですね🤣

    むしろ外に落としても
    手で払ってそのままとかざらです。笑

    私自身消毒とゆうものに
    大人になるまでほぼ使わずでした。
    消毒も大事なのはわかりますが
    自己免疫力も下がりますよね🥲

    他の方もいわれていますが
    昔より今の方が生活するのに
    いい物は多いですが
    多いゆえに体に悪影響のものも
    少なからずあると思ってるので
    私の子育て理論は
    親やばあちゃんにしてもらったことを
    子ども達にもそう育てたいです🤣

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさに私の理想です!!
    コロナをきっかけに潔癖症気味になってしまいましたが、私も子供の時は冬に氷柱食べたりして(汚すぎてすみません笑)強くなったと思うので、自然体で生活したいと思います😌

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私もしてました!!笑
    つらら舐めたり、雪食べたり
    花の密すったり🤣

    コロナ禍すごかったですもんね🥲

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く同じです🤣🤣
    田舎の子、恐れを知らずにいろんなもの口に入れすぎてそりゃ強く育ちますよね😂
    コロナ禍で感覚おかしくなっちゃいましたが、また雪食べれるくらいの自分に戻りたいです笑

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私、さすがに今は雪食べれません。笑
    ですが家とかで床に落とした食べもの
    3秒ルール!とかゆって
    普通に食べます🤣

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

本当は①です😭😭
でもそれじゃ免疫つけるためにもよくないと思い、②と③で生活してます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ①にしたくなりますよね〜〜😭
    私も頑張って妥協点見つけて免疫つけさせてあげたいです…!!

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

生後半年くらいまでは①でした😅
その後は、②→③→④と徐々にゆるくなってます。

でも私もちょっと潔癖気味なのか、消毒液や除菌シート持ち歩いて、外食時の椅子とかテーブルとかは拭きまくってます💦
外出時は子どもがどこか触ったりしたら、手指の消毒もこまめにさせてます。

コロナ前からそんな感じです。

一応子ども2人とも、特に風邪ひきやすいとかはない気がします🤔

むしろ、コロナ後に色んな病気が流行ってるとか言われますが、上の子は小学校入ってからほとんど風邪ひいてません。

免疫の話はまだ分かってないことも多いと思いますし、体質とかもあるんでしょうか😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいです!!!
    お子さんお二人とも強い子なのですね👏
    潔癖治したいと思いつつすぐに実行できるか…と葛藤してるので、除菌されてても強く育っているお子さんのお話は希望持てます🥺

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も潔癖良くないかなと思いつつ、止められず…😂

    でも以前、夫がコロナにかかって、症状出てから丸一日はコロナと思わず自宅で一緒に過ごしてましたが、私と子ども2人は無事でした😅

    病気にかかるかどうかは、まだ分かってない要因もある気がします。

    除菌しないことで不安な気持ちが続くよりは、それで防げる病気もあるかもしれないし、納得できる程度にやっていいんじゃないかな~と思います😃

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家庭内でコロナうつらなかったのすごすぎますね!😳😳
    たしかに、病は気からとも言いますし、自分が納得できることが一番ですね👏👏
    ありがとうございます!!

    • 8月20日
ぺぺマム

アルコール除菌はしませんが、玩具はしゃぶるので、きになったら布製は石鹸で手洗い、オーボールなど撥水性のあるものは水洗いをします。

床はゴミが落ちてたら食べちゃ困るので掃除こまめにして、一日一回床拭けば大人が歩いたとこをハイハイされてもそこまで気にしないです。

オムツ交換は💩のときは交換用シートをつかうので布団は除菌してません。

外出からかえったら手洗いうがいして赤ちゃんに触れる。夏場気になるときは床が汚れるので、足も帰宅後あらう。

くらいで、あまり家の中では除菌より清潔を意識するくらいです💦
指もですが最近足指もしゃぶるようになったので、頻回には洗えないし汚いかなとおもいつつも諦めてます(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    具体例ありがとうございます😭🙏
    探り探りだったのですごく参考になります!!

    除菌より清潔!!なるほど!!つい除菌するかしないかという極端な考えの頭になってしまってましたが、清潔という部分大切かもです!!✨

    足指しゃぶるの可愛いですね😂私もそのあたりで諦めつくといいなと思います!笑

    • 8月20日