※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
ココロ・悩み

自閉症のお子さんが癇癪を起こすことが増えており、その対応に悩んでいます。療育や癇癪の状況、家庭での対応について不安があり、どうすればいいか相談したいと考えています。

自閉症を持っていて癇癪起こした時切り替えは早いけどその分勢いが凄いお子さんいませんか?
もう私の心が限界を迎えそうです。。

軽度知的障害を先に診断されつい2ヶ月前に知的だけじゃないこだわりや癇癪が気になって検査したところ自閉症スペクトラムと診断されました。

今年1月から週3で療育園に通っていて4月から保育園に入りましたが集団生活が難しく教室にいる事ができず外に脱走したり赤ちゃん教室に勝手に脱走したりして唯一保育園で息子だけが障害児で1人目立って入園後6月末まで慣らし保育状態だったため私のストレスもそうですが息子にはまず療育を優先させるために悩みに悩んで退園しました。
そこからずっと週3療育園に通って来月から個別の療育にも行きます。

そして最近気が付いた事があります‥。。
それは息子の癇癪が日に日に酷くなってるような感じがして。。
療育園でも先生に言われるんですが切り替えは早いけどその分一気に爆発してしまう、と。。
とにかくもう叫び声と泣き声が凄くて‥自傷行為は今のところ無く物を投げたりとかはないんですが声のボリュームがもう耳がキーンってなります😭
声がめちゃくちゃ高いので余計にうるさく感じてしまいます。。

息子は何をやるにもタイミングがすごく大事らしく自分が今やる!と思う時じゃないとなかなか療育に参加したりするのが難しく今トイトレ中なのもあり本当に癇癪の数が増えました。。
確かに切り替えは早いです、1回だけ療育園で1時間くらいずっと泣き叫んでた時がありましたが家ではいつも癇癪起こしても10分か15分くらいには他の遊びに興味示して落ち着きます。
お家だと癇癪起こしたら落ち着かせるために遠くから見守るかそばにいて黙ってるかしてます。
でも実家や出先だとそういうわけにもいかないじゃないですか。
よく息子と2人で実家帰るんですが癇癪起こすと祖母が落ち着かせるためにYouTube見せたりお菓子与えたりします。
それは正しいですか?何が正しくて何が不正解なのかもう分かりません。
息子には癇癪起こしても自分自身で落ち着けるようにしてほしいです。
だから家ではなるべく放っておいてます。
なので実家でも癇癪起こしたら落ち着くまでクッションに埋もれてもいいよ、と言うんですがそれは祖母からすると可哀想らしく、テレビやお菓子で誤魔化せばいいでしょ、と言うんです。
癇癪起こした子供にどう対応するのが正しいのか、もう2年後には小学生なのにこんな癇癪凄くてどう落ち着かせたらいいのか。どうしたら大人しくなってくれるのか。
これは誰に相談したらいいですか。
病院だと興奮を抑える薬飲ませるのがいいかもとオススメされましたがその薬でさえも飲ませられないしなるべく薬には頼りたくないので知識をつけたいです。

息子よりも私が泣きたいです。

コメント

ぴっぴ

お疲れ様です。
切り替え早いけど、癇癪が凄まじいって…ものすごく共感します!
そして、日々のママの辛さお察しします😢

うちも保育園にも療育にも通ってますが、1人だけ明らかに違うから。定型の子達の中にいると悪目立ちしてそれだけで心折れそうになるのに、周りからの冷たい視線とか、マウントとか、理解の薄さとかも重なり、
数々のストレスで私自身見た目にも分かるくらい老けました🤣
主人すら分かってくれない時もあり、心身共にボロボロに。
でも、やらなきゃいけない、子供のために考えないといけない逃げられない環境。
こっちが泣きたくなりますよね!!
基本、何しても、ママが精一杯とってる行動は正しくないとか無いと思います。
理想はあるでしょうけど、こちらだって人間だもの。
お菓子やYouTubeに逃げさせてよ〜って感じですよね!
お母さんの可哀想って気持ちもわかる。
ほっとくって難しいですよ。
愛情深い素敵なお母さんなんだと思います。
癇癪起こしたらほっとくが良いとは聞きますけどね💦

トイトレやお風呂まで全てうちはYouTube頼みですよ‼️
それで上手く事がなせてたらいいかな、って。
外で癇癪爆発で騒いだ時は自分に余裕のある時だけ、人に迷惑かけない程度にじっくりその場で子供に言い聞かせます。
でも、大抵が子供が純粋な気持ちで行動してるのを妨げたり中断して他に向かせようとする時なので、基本はやらせたいようにやらせるをモットーにうちはしています。
どっと疲れますけどね😓

栄養療法ご存知ですか?
うちは言葉も大分遅れていましたが、落ち着きも含めて少しずつ効果が出てきたように思います。

わんわん

こんばんは。
毎日癇癪と付き合っているとストレスなりますよね💦つらいですね😭

他の方がおっしゃられているように、「危なくない場所を用意して放置する」のがいいとは聞いたことあります。
癇癪に対してお菓子などは与えない方がいいと思います💦癇癪落ち着いたらお菓子(ご褒美)あげるのを繰り返した方が泣き止む事が増えるのではないでしょうか?
あとお母さんは耳栓などして音をシャットアウトしてはどうでしょうか?
音楽など聞くのもストレス発散なります。
あと、療育先など周りに任せるのも大事です。
園退園されているなら療育週に5〜6日行かれてお任せいいと思います。