※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやママ
家族・旦那

義母が言っていたことにイライラしてしまいました。義母はお喋りするの…

義母が言っていたことにイライラしてしまいました。

義母はお喋りするのが大好きで、
私に会うとずっと1人でベラベラ喋ってます。

今日も聞いてもないのに旦那の元カノの話をされました。
「私はその子のことが好きだったの。友達じゃないけどなんでも話してくれて、息子の嫌なところも全て言ってくれた。だからとても気に入ってたのよ。だからあなたも言ってくれていいのよ。」

そんなこと言われてもどう反応していいのかもわからないし、嫌な気持ちにしかなりませんでした。
私は旦那の嫌なところなど義母には言いません。
元カノと私は違います。
けど義母がそうしてほしいと思っているのなら、元カノのように振る舞わなきゃいけないのかと考えてしまいます。

前に一度「旦那が休みの日に一日中1人でパチンコ行っちゃって嫌なんです。」って言ったことがあったのですが、「私ならどんどん行かせてあげるけどね。」と言われてしまって、そこから言ったって旦那を擁護するようなことしか言われないから言ってもしょうがないなと思っていて、余計に話すのが嫌になっているのもあります。

そして私の中で1番引っかかっているのが、元カノのことが好きで気に入っていたというところです。私は元カノ以上には気に入られてはいないんだと思ってしまってショックなんだと思います。

嫁いだ身として義母に合わせなきゃいけないのかなとか、これからはなんでも言わなきゃいけないのかなと考えてしまいます。
今は同居はしていません。次男なので家を継ぐことはないと思っていましたが、長男が結婚しておらずしっかりしていないので、もし長男がこのまま独り身なら同居しないかと言われています。
もしそうなると尚更話す機会が嫌でも増えます。
こんなことでイライラしてたら同居も苦痛でしかなくなってしまう気がしてなりません。
仲は悪くなく、普段も優しい方なのですが、お喋りなところが嫌いです。

皆さんは義母に旦那の嫌なところを全て話してますか?
嫌でも嫁いだ身、やっぱり元カノのように振る舞うべきですかね?

コメント

もんもん

いやいや、
ほっといたらいいですよ😂
別に義母に気に入ってもらわなくていいですし💦

旦那の悪口を義母な言うなんて
考えられませんし
将来お嫁さんに息子の悪口とか聞かされたら嫌ですけどね😱😱

ノフとくにゃま

元カノのように振る舞う必要はないと思います。
それで、私なら主人に「おかあさんにこう言われて傷ついた」って伝えます。
そんなふうに言われたら、こっちだってもっと気が合う義母が良かった…となってしまいますよね。つらい。。

ちなみに私は義母に、主人のいやなところ少しは話します(^^;
でも全部は、育ててきた義母を否定することにもつながるかも…と思い、言いません。笑って済ませられるくらいにしておきます。

ぴお

旦那の嫌なところ、全て言ってたら時間足りなくなっちゃうので、言ってません(・・;)
それに、あまり頻繁に会わない&連絡とらないようにしています。一人目妊娠中にしょっちゅう連絡きて面倒くさかったので、「ストレスになるので旦那を通して連絡してください」とはっきり言っちゃいました。
元カノは元カノ、さやママさんはさやママさんですよ。元カノの方が義母と相性が良かったのか知りませんが、旦那さんが選んだのはさやママさんなんですから。元カノに合わせる必要はないですし、義母の言うことも全て鵜呑みにしない方がいいですよ。
おしゃべりタイプは「そーですね〜」「はあ、そうですか〜」とスルーするのがいいと思います。

ままり

こんにちは!なんだか、大変ですね^^;

おしゃべりな義理母すごく疲れそうです。
旦那の愚痴を言っても擁護されるなら、言わないほうがマシって誰でも思いますよね!

でも、おしゃべりな人だから何も考えずに、答えてるのかもしれないですね…なので、義理母に対しては細かく考えないほうが身のためです!ゼッタ繊細な人ではないので、こちらが疲れてしまいます(´;ω;`)
なので、元カノのことも言わせておけばいいんです!
相変わらずこの人デリカシーないなくらいの感じで受け流してみて下さい!

私は義理母に旦那の嫌なとこを全部話すタイプですが、義理母は器が大きく育児に参加しない男はけしからん!みたいなタイプなのでとっても助かってます…。

知り合いの人は、義理母の前で悪口言ったら、キレられたって言ってましたし…。
何が正しいのかわからないですよね…。

頑張って下さい!!!

りんりん

元カノの話、、イラッとしますね😱

うちの義母も話好きで、本当にどうでも良いこと(前の家の選択が出しっぱなしとか、あそこの病院のベットは数えたら何床あったとか)一人でベラベラしゃべりっぱなしです😥
産後に付き合うのキツかったです!本当にどうでと良い話なのでなんて返したら良いかも。。そんな事より寝たいんですけど。。って感じでした😨

旦那の嫌なとこ1度だけ、いびきうるさくて寝れないって言ったら無視されました💦それから嫌なとこ言ってません😩

さやママさんは元カノじゃないので元カノのように振る舞わなくて良いと思います!!比べること事態が失礼だと思ってしまいます😱

• りんりん

りんりん

ちなみに、家の姉は義母に旦那の悪口めっちゃ言います!でも、とても良い義母さんでいつも姉の見方になってくれてます!
    なので、義母さんの器によるかもしれませんね😰

• 2月14日
とことこ

失礼ですが、お義母さん…無神経ですね。
私は元カノが好きだったのよ〜って
そんな事わざわざさやママさんに
言う事ではないし、そう思っているとしても
心の中だけで留めてほしい内容ですよね。
そんな事言われたら誰でも嫌だと思うのが
分からない人なのでしょうか…。

同居も無理にしなくていいと思いますし、
元カノのようになる必要はありません!
さやママさんはさやママさんです!
あまりにも酷いようなら旦那さんに
「今日お義母さんから元カノの話をされたん
だけど…」とそれとなく相談出来るといいんですが…。

さやママ

コメントありがとうございます。
一括の返信で申し訳ございません。
皆さんの優しいお言葉に少し気が楽になりました。

4月から娘が保育園に入ることが決まっていて、私は職場まで新幹線で通うのでもし体調が悪くなったりしたら義母が迎えにいくしかありません。それで気に入られていないともしかしたらそういう事をしてくれなくなってしまうんじゃないかと思ってしまったりしていました。嫌われないように必死なところもあったのかもしれません。

元カノは元カノ、私は私と思うようにします。
あまりに酷いようなら皆さんの言うように、旦那に相談してみます。

本当にありがとうございました。

元カノのことを気に入っていたのではなく、何でも話してくれるという部分を気に入っていたと言いたかったんだとは思うのですが…
伝え方下手すぎますね😅

そもそも彼女と妻は大きく違うのでスルーしましょう!

• さやママ

さやママ

コメントありがとうございます。
    なんでも話してくれるって言う部分を気に入っていると言いたいのもわかりましたが、元カノと旦那の馴れ初めやどんな付き合いをしてたとか別れた時はこうだったとか聞かされ、嫌な気持ちにしかなりませんでした。
    普通元カノ話を嫁にしないだろ…と思いました。
    本当デリカシーのない人です。

気にしないつもりでいますが、酷くなるようなら旦那に相談してみます。

• 2月14日