※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント
お仕事

契約社員の育休中に解雇される理由について相談です。会社が妊娠を理由に解雇しているが、違法だと思う。どう対応すればいいでしょうか?

【契約社員の育休切りについて、解雇理由について相談です】

契約社員の育休切りについて、詳しい方居ませんか?💦
長くなりますが、省略して書きます。

1年半以上勤め今年の3月に妊娠が発覚しました。妊娠を報告し、契約社員でも産休育休を取得できるか聞きました。その当時は「もちろん取れますよ」と返事をもらい、今後の予定として10月から産休、11月出産予定、その後1年間育休を取る予定でした。

しかし契約期間が今年の11月まで、その後は【自動更新、更新する際は話し合い、更新しない】という選択肢で、真ん中の【話し合い】になってます。

順調に行くと思ってたのですが、7月切迫早産で自宅安静となりそのまま産休に入ることに。その後、会社の態度がガラッと変わり、いきなり電話で「11月をもって契約満了となります。」と伝えられました。
育休は無くなるのですか?と確認すると「そうなります」と。
解雇の理由はなんですか?と聞くと「会社で決まったことです。妊娠が理由ではありませんから」と一点張り。
会社都合での退職ですよね?と聞くと「それはならないと思います」と、、、。納得いかない私は、契約更新しない理由をきちんと書面で残してください。と伝え電話は終わりました。

自分自身、妊娠する前は無遅刻無欠席、業務態度も指摘されることなく、真面目に働いてきました。なので解雇理由が"妊娠"以外に見当たりません。しかし理由を妊娠にする解雇は違法なので、会社はそれを避けようとしてるのが丸見えです。

この場合私はこれからどの様な対応をするのが良いと思いますか?

長くなりすみません。いきなりで困っているので、詳しい方、同じような事があった方教えてください‼️💦

コメント

クマꕤ︎︎

完全にマタハラですよね、、
私だったら労基に言います、、
ただ育休後戻りにくい気もします、、😭

• ミント

ミント

そうなんです。マタハラですよね。妊娠前は給料も良くよかったのですが、妊婦報告後の契約更新では時給制にされ完全なマタハラです、。

総務が居る会社と職場は場所が違うので戻りにくさはないです!!

やっぱり集めるもの集めて労基ですよね‼️💦

• 8月19日

予定日いつですか?産休開始日が契約期間内にあれば、出産手当金も入りますし育休も取れると思いますよ。会社とまともに話ができなければ、労基へ相談されるのが一番かと思います。

• ミント

ミント

予定日は11/13で、契約期間内です!
    期間内なら育休取れるんですかね?
    出産手当金は入ると言われてるのですが、その後の育休はない。と言われました。正確には、育休を取ると言うことは職場復帰をする代償なので、育休がなくなると言われました。切迫早産になるまでは普通に産休育休取る段取りしててくれてたんですがね💦

• 8月19日

退会ユーザー

私は派遣社員なのですが、産休とったら育休もとれると言われました。もしかしたら会社の規約などで違いはあるのかもしれません。ですが切迫早産にならなければ育休とれたんですよね?それじゃあ切迫早産が理由だとしか考え付かないですよね。育休とらせないってことは職場復帰もするなってことでしょうか。直属の上司や人事の方と話せてますか?

• 8月19日
  • ミント

ミント

そうなんですね。
    そうなのです、切迫早産で働けなくなってからそんな態度を取られました。それまでは産休までの段取りを組んだりしてたのに....
    ただひたすら「契約の満了」が理由としか伝えられず納得いきません。
    医療職なのですが、直属の上司は医療現場のみ見ていて、その産休等の段取りは総務に任せていて権限がない感じです。。

• 8月19日

退会ユーザー

直属の上司から掛け合っていただくか、難しいようであれば総務以外の相談窓口かやはり労基だと思います。

• 8月19日
  • ミント

ミント

そうですよね、ありがとうございます!会社の方には、まともな理由がなかったら、労基に行くと言って脅す?方が良いのか、何も言わずにいた方がいいのかどう思いますか?💦

• 8月19日

退会ユーザー

言えるのであれば「納得できないので労基へ相談します」と伝えてみては💁‍♀️本当に正当性を持って契約更新をしないというのであれば、なにも動じないと思いますよ。多少なりとも言うことで効果はありますし、対応を依頼するとなると実際に労基から会社へ連絡などは入りますよ。

• 8月19日
  • ミント

ミント

たくさんの情報、本当にありがとうございます!伝えてみます。

• 8月19日

退会ユーザー

心身ともにお辛いかもしれませんが、無理せず闘ってくださいね。もしどうしようもなければこんな会社辞めてやるくらいに思ったほうが楽かもしれません(お金はつらいですが...)

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

なぜ育休が取れないのかってのはどんな説明受けたんでしょうか🙋‍♀️

• ミント

ミント

「契約の満了、契約は更新しない」としか言われず、具体的な理由を書面で残すようにと言っている所です。
    契約期間内に産休には入るのでそれは取れるが、契約満了後の育休が取れないと言われています。

• 8月19日
ぴのすけ

育児休業の取得には「子が1歳を迎えたあとも雇用継続の見込みがあること」という条件があります。ですから、それ以前に契約の満了で退職となるような場合は育休はとれません。産休にはそのような定めがないので、雇用期間内であれば取得可能です。
会社の言う産休は取れるけれど育休はとれないというのは、法律上たしかにその通りです。

問題は契約更新をしない理由です。妊娠が理由ではないとは言っていても、この流れだと本当は妊娠が理由のように思われますよね…。
おそらく会社側は妊娠以外の尤もらしい理由をつけてくるものと思われます。労基に訴えるというのも方法の1つですが、尤もらしい理由をつけられるとなかなか難しいとも聞きます。これまで何度も契約更新をしてきたのに、妊娠をした今回に限って…というような場合は比較的妊娠を理由とした不当な解雇だと訴えやすいようですが、そこまで勤務も長くないようなのでなおさらです。とはいえ労基には言うだけタダなので行ってみるのはいいと思います。

もし退職になったとしても、本人が希望しているのに契約更新されなかった場合は会社都合になるはずです。

• ミント

ミント

法律上確かにそうなのは事実です。

本当は妊娠が理由なのに、それを隠すためにはどの様な理由をつけられるのでしょうか?

私も、退職都合は会社都合になりますよね?と聞くと「それはならない、契約満了なので」とよく分からないニュアンスで答えられました。

本当にせこいです。

• 8月19日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

例として挙げるなら
    7月から傷病で休んだことで職務の遂行に支障をきたした
    担当業務の終了
    経営不振や事業縮小による人員整理
    などでしょうか。

改めて調べてみると、契約満了は基本的には自己都合のようです。すみません💦
    ですが、特定理由離職者にはなるようです。

悲しいことに、表向きは違う理由をつけられ、妊娠を機に職を失ってしまう女性がまだまだ多いのも事実ですよね…。会社の立場で考えれば確かに切ってしまいたいんだろうけど、それでは子どもを産みやすい社会にはならないです。

• 8月19日
  • ミント

ミント

わざわざ、お調べいただきありがとうございます!

傷病で休んでいたのも、切迫で妊娠に関連することなのに、それを理由にするなんてあり得るのですかね💦考えてもなかったです。

常に転職サイトに募集かけてたり、5つのクリニックを掛け持った病院なので経営不振や人員整理は考えにくいですが....

なんて理由をつけてくるかですね。労基も頭に入れて会社からの返事を待ちます‼️

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

人材会社の営業しているものです。

どの会社も会社にメリットがないので、契約満了のため不可と言われることが多いみたいです。

ただ労基をそのめかすととれるケースがほとんどです。

労基に相談したいので、育休がとれない理由を説明してください。記録に残すために録音させてもらいます。と伝えてみてください。

• ミント

ミント

なるほどです。有効な方法教えてくださりありがとうございます!😭

そう伝えます。退職理由について、書面で残してもらうよりも直接会って話す、それを録音する(相手の口から言ってもらう)方が良いのですかね?💦
    また、旦那が会社と話したいと言ってるんですが、(旦那は冷静で私より口が上手です)旦那同行での話し合いは効果ありますかね?💦
    本人だけの方が良いとかありますか?

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直接会って話し、その後必要だとなれば書面で対応してもらうのがベストだと思います!

本人だけのメリットは特に浮かばないので、ご主人もご一緒で良いかと思います。

一応知識として参考までに↓

契約更新されない場合でも理由が妊娠・出産である場合は、男女雇用機会均等法9条違反の可能性もあります。

明示書や雇用契約書、就業規則(労働基準法第89条第1項により「常時10人以上の労働者を使用する使用者は就業規則を作成し、行政官庁に届出なければならない」と規定されています)に産休、育休についての決まりが記載されている場合もあるので確認してみてもいいかもしれませんね!

• 8月20日
  • ミント

ミント

本当にありがとうございます。
    旦那同行の元話し合いの場を設けてもらいます!

産休育休のページは読み漁りました!ただ、解雇の理由が他のママリさんが言ってた様に、本当の理由は妊娠だけどそれは違反になるから、表向きの違う理由をつけてくる可能性があり、その場合の対応はありますか?とりあえず「労基に行きます」の一点張りですかね?それとも泣き寝入りしかないのでしょうか?💦

• 8月20日