※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャロメ
子育て・グッズ

7か月の男の子が昼寝が上手くできず、毎日寝不足で困っています。色々試しても改善せず、自由な時間がほとんどない状況です。同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

【7か月の子供の昼寝が上手くできない悩みについて】

皆さんの経験を聞かせて下さい&愚痴を聞いて欲しいです😢
今7か月の男の子がいます。産まれた時から「寝ない子!」で特に昼寝が上手くできない子です。
1時間寝てくれたら感動するほどですが、7か月入ってますます昼寝をしなくなりました。30分ほどの昼寝を2回ほどで決まって泣きながら起きてきます。まだ寝足りないのかと抱っこしても再入眠はできずでそのまま目が完全に覚めてしまいます。
そんな感じで一日中グズグズしていて夜の変な時間に寝てしまう毎日です。
少しでも寝付きをよくする為にベビーマッサージをしたり色々試してもダメでした。
最近は「この子は寝ない子なんだ」って自分に言い聞かせて無理に寝かせるのは諦めましたが、やはり子どもが寝てる時間が唯一の自由時間なのでそれがほとんどないのはキツイです😢
他に似たような経験をされた方のご意見や色々な意見を聞かせて下さい!!

ちなみに夜は21時に就寝、朝5時ごろに1回授乳して起きるのは8時ぐらいです。
夜泣きは数回ほどあった程度です。
7か月に入りお座りはまだしませんがズリバイはできます。

コメント

ママリ

お疲れ様です👶
うちも生後1ヶ月くらいから全然寝ない子だなあと思っていました。抱っこだと最大1時間くらい寝るのですが、布団だと置いた瞬間ギャン泣きか、30分ぴったりで起きてきてました。

ですが、いまは朝•昼と1時間半ずつベッドで寝ています😴
長く寝るようになったと感じたのは2回食が始まって生活リズムがついてきたと思った時でした!😊ちょうど6ヶ月中ごろから7ヶ月だったと思います!
いまはお昼寝の時間やタイミングを決めて薄暗い寝室で静かに寝かせています😴

• ニャロメ

ニャロメ

ありがとうございます😊
    2回食が始まって3週間ほどになり生活リズムも整ってきたとは感じているのですが逆に寝なくなってきていて(*´-`)

お昼寝はやはり暗い部屋で寝かせた方がよいでしょうか?
    今はリビングで指吸いながら勝手に寝ていってくれるのでそのままにしています。

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

リズムができてきて逆に寝ないんですね😭
    4ヶ月頃から昼夜の区別がついてきて明るいと眠りにくくなると聞いたので暗い部屋で寝かせてます🙆‍♀️保育園のお昼寝もカーテンを閉めているのもそうゆう理由だと思います✊あとは寝室に行く=寝るところという認識も眠りやすくなるポイントなのかな?と思って寝室に連れて行ってます😴

• 8月19日
  • ニャロメ

ニャロメ

以前その方法を試したのですがうちの子には全く効果はなくお昼寝時間は変わりませんでした😢
    週に何日か保育園を利用してますが先生も驚くほど寝ないみたいで…

すいません、余裕がなさすぎて愚痴っぽい感じですが話を聞いていただいてありがとうございます☺️

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

保育園でもびっくりするほど眠らないんですね🥺それはお疲れ様です😭なかなかその子にあう睡眠を見つけるのは難しいですよね😭!うちも昼寝はうまく言ってますが夜間のねんねは全くうまく行っていないのでほんと人のこと言えないです😂お互い頑張りましょう☺️

• 8月19日