※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽん
子育て・グッズ

託児所で初めて食べさせた食材が心配。鶏やえびは大丈夫か不安。アレルギー出ないか心配。

離乳食についての質問です(;_;)

今日から託児所に預けていて、心配だったので食べたことある食材を連絡帳に書きました!

ですが、今日食べたもののとこに
鶏の味噌煮、大根のえびあんかけ、ヨーグルト
↑全て食べさせたことないもの
あとは全粥(10さじ)、ほうれんそうの煮浸し
と書いてありました…(;´∀`)


食べさせたことないものばかり与えられてて、おかゆ以外は何さじあげたのか分からないので心配です。
気にしすぎですか(;_;)?


一応総合病院の託児所です😭

鶏とかえびとか大丈夫なんですか??
アレルギー出ないのかな…(;´∀`)

コメント

もなひめ

鶏は大丈夫ですが、エビって…(^◇^;)

  • なーぽん

    なーぽん

    やばくないですか?…
    これって入院食の出汁とか、大根のかけらを潰してあげたってことなんでしょうか。

    園長に言ったほうがいいですか(;_;)?

    • 2月14日
  • もなひめ

    もなひめ

    まだお粥しかあげたことがなくて、初めての食材は家であげたいのでお粥以外はあげないでくださいって言ったらもしかしたらお粥だけだったかも知れません。

    けどエビは6ヶ月でお粥しかあげたことがない子には早すぎるし、アレルギーが出たらすぐ対処出来るから大丈夫って思ったとしても、普通はあげないと思いますが(>_<)

    もしそれが託児所の方針だとしたら前もって言って欲しいですよね。
    入院食のなのかは分かりませんが、園長先生には伝えた方が良いと思いますよ。

    • 2月14日
  • なーぽん

    なーぽん

    野菜や白身魚などはあげましたが、鶏なんてはじめてだしヨーグルトや海老も(;_;)
    初日からいろいろ言い過ぎたらやばいかなと思いますが、やっぱり言うべきですよね🙍

    • 2月14日
  • もなひめ

    もなひめ

    鶏は中期からあげても大丈夫なので、もしかしたら問題視されないかも知れません(>_<)

    初日からでも言うべきだと思いますよ。

    うちの娘でも甲殻類まだあげてませんもん(^◇^;)

    • 2月14日
  • なーぽん

    なーぽん

    確認してみます(;_;)

    • 2月14日
ゆーたん3

エビはアレルギーあるから怖いですよね。
私が働いてた保育園は家で食べたものだけしか出しませんでした。
保育園が責任とるのが大変だからです。
託児所とちゃんと話した方がいいと思います。

  • なーぽん

    なーぽん

    やはりそうですよね(;_;)
    明日預けるときに話してみます。。

    • 2月14日
ゆうとマミー

鶏は7ヶ月〜でササミくらいだった気がするのですが😅
えびもまだまだ9ヶ月〜です😲
怖いので確認された方がいいです。
しかも6ヶ月の子に味噌煮って😨
せめて7ヶ月以降にして欲しい味付けです。

  • なーぽん

    なーぽん

    電話したら、こんな献立みたいなのでお弁当持たせることにしました。。
    初日から不信感しかないです。。
    普通に考えてありえない献立ですもんね(;_;)

    • 2月14日