※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
妊娠・出産

昨日、地鶏を食べて中身が半生でピンク色だった。トキソプラズマ感染の心配。28週の妊婦が検査する必要はありますか?

昨日、鳥専門店で地鶏を食べたのですが、中身が噛みきれなくてプリっとした食感で半生っぽいなと思い、二個目を食べる時に中身を見てみたらピンク色でした。鳥専門店だから衛生面は大丈夫と油断していたのですが、中身がピンク色だったのでトキソプラズマが心配です。妊娠28週目に入ったのですが、高熱などの症状が出なければ検査はしなくても良いと思いますか?

コメント

ママリ

私なら何か症状が出るまで様子見しておきます。
けど、ちゃんと中まで火が通っていない鶏肉は

  • つき

    つき

    何もないことを祈るしかないですね(>_<)

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

鶏肉って火が通っててもピンクな事多いですよ!
食感がゴムみたいじゃなかったら加熱されてるので大丈夫だと思います。
食べてしまったものは仕方ないので症状出ないことを祈るしかないと思いますが、確率的にも低い話ですし、私は健常な状態でもあたるような牡蠣とかは控えましたが、生卵とか生ハムも普通に食べて神経質にならないように過ごしてました!

  • つき

    つき

    食べた感じ中身がプリっとしてて皮の部分が噛みきれないような食感でした💦何か怪しいなと思いながらも一口だけ食べてしまいました😭生物系は避けた方が良いって言いますよね🤔どこまで気にかけた方が良いのか線引きが難しいですね(>_<)

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、でも昨日ならもうとっくに症状出るはずだしもう大丈夫ですよ!
    自己責任ではありますが、日本の衛生環境であればいつも通りの食事でほぼ問題無いと思いますよ。
    過剰摂取が良くない、抵抗力下がるから菌がつきやすい物には気をつけましょう。なだけで食べたらダメな物ってそんな無いですしね☺️
    結婚記念日で夫が頼んだレアステーキも普通に一口もらいました。笑

    • 8月19日
  • つき

    つき

    症状出てないんで良かったです😭レアステーキ食べても大丈夫なもんなんですね😧妊娠中って色々なことに敏感になりがちなんで、もうちょっと気を緩めようと思います☺️!

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

私が妊娠中お店で焼き鳥食べて翌日お腹痛くなり一緒の皿から取った人のみが腹痛下痢したので検診の時に先生に相談したのですが、例え食中毒だったとしても気にしなくて大丈夫だよって言われました。
母体が嘔吐下痢で何日もご飯食べられない水分も取れないとかだと心配だけどそうじゃなきゃ大丈夫と。

特に体調が問題無いなら次の検診の時に聞いてみるで大丈夫じゃないかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに私も鶏肉をメインに扱ってる居酒屋でした😂

    • 8月19日
  • つき

    つき

    鶏肉の食中毒は大変でしたね😨そういえば弟も鶏肉をメインに扱っているお店で食中毒起こしてました💦妊娠中はそういったお店は避けた方が良さそうですね😭

    • 8月19日