※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimiまま
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。離乳食の量やミルクの量、食後の時間間隔について教えてください。離乳食のおかゆやミルクの量、時間間隔について不安があります。

こんにちは(^ω^)

離乳食について教えてください!

現在7ヶ月の息子がいます(*´・ω・`*)

離乳食は2回食です。

ベビーフードなど色々活用しながら
離乳食作ってます。

ベビーフードにおじやとかリゾットなど
ありますがあれは1食分なのでしょうか?

食事としては
おかゆ
お野菜もののおかず
タンパク質もののおかず
スープ
(あればくだもの、もしくはベビーダノン少し)
とゆう感じで出してます。

食べ過ぎですかね?(;;゚;3;゚;;)

今まで気にしててベビーフードの
おかゆとか半分だけとかにしてました。

しかし、食べるかな?と思い
1袋あけたら完食しました!

その後ミルク120飲んでます。
(離乳食後は120飲んでます)

1袋をしっかりたべれて
ほかのおかずなども食べれてるなら
もう少しミルク減らしても大丈夫ですかね?

食べたら6時間ほど開きます。
(これも大丈夫なのか)

前振り長くなりすいません。

質問の内容は

☆離乳食のおかゆなどは
1袋あげてもいいのか?

☆離乳食をしっかり食べたあと
ミルクを飲ませていますが120は多いでしょうか?

☆離乳食食べたら6時間ほど空いたりするのも
普通になってくるのか?


の、みっつです!

初歩的な質問かも知れません、、


回答よろしくお願いしますm(*_ _)m!

コメント

deleted user

袋に入ってるベビーフードには一食分と書いてありました!

  • mimiまま

    mimiまま


    お返事ありがとうございます!!

    裏をよく見てたつもりが
    見てなかったようです。

    恥ずかしい質問をしてしまいましたm(*_ _)m

    解答ありがとうございます˙˚ʚ( •ω• )ɞ˚˙

    • 2月14日
⁂⁂⁂

もうすぐ8ヶ月の息子がいます。同じく二回食ですが、うちは、おかゆに野菜入れてあげて、野菜スープ、タンパク質、果物って感じです(╹◡╹)この時期、肥満ないので、食べられるだけあげてください( ^ω^ )うちもセーブしていたら、しなくていいって言われましたm(._.)m

食後はミルク欲しがりますか?欲しがらなければあげなくても大丈夫ですよ( ^ω^ )ほしがったらあげれば(╹◡╹)

  • mimiまま

    mimiまま




    お返事ありがとうございます!!

    おかゆにお野菜、お魚を
    入れると食べてくれないんです(´•ω•`)

    なのになぜかベビーフードの
    リゾットやおじやは食べる。
    ちょっとジェラシーを感じます←

    味付けとかも少ししてみたりしてるんですが、あたしのおかゆは
    白がゆをしか食べてくれなくて(;;゚;3;゚;;)

    なので、ベビーフードぢゃない時は
    おかゆ、おやさい、タンパク質
    スープ、あったらくだもの。
    って感じにしてます!

    最近はしっかり食べるようになってきて欲しがる時もあれば欲しがらずにニコニコしてる時もあります!

    その時はあげなくてもいい感じですかね?

    離乳食後はミルク!の
    イメージが強くて
    保険かけてる自分がいました(´•ω•`)

    夕方の離乳食の時に
    満足そうならちょっとあげるのやめてみます!

    解答ありがとうございます˙˚ʚ( •ω• )ɞ˚˙

    • 2月14日
  • ⁂⁂⁂

    ⁂⁂⁂

    正解がないので不安ですよね。。。予防接種のときに小児科で私が聞いた話は、離乳食の後のミルクは食べ始めて間もないとき、あまり食べなかったときとかにあげてねって言われました。離乳食をあんまり食べないときに時間開けないですぐにミルクとかあげちゃうと、赤ちゃんもくれるのが当たり前だと思うみたいです。なので、必ず時間を空けてあげるように言われました(╹◡╹)そろそろ三回食になっていくので、ご飯の合間にほしがったらおっぱいでいいかと思います( ^ω^ )

    混ぜると食べないなら混ぜない方がいいかもしれません(╹◡╹)別で食べてくれるならいいじゃないですか( ^ω^ )

    ほしがって泣くようならあげてください(╹◡╹)泣かなければあげなくて大丈夫です( ^ω^ )子供はお腹空いたり、もっと欲しければ泣きます(╹◡╹)

    もしかしたら、ミルクをくれるのが当たり前になっちゃってるかもしれないので、赤ちゃんの様子見てどうするか決めてあげてください( ^ω^ )

    • 2月14日
  • ⁂⁂⁂

    ⁂⁂⁂

    なので、うちは朝ごはんあげたら朝寝をして、お昼におっぱいで、昼寝をして午後におっぱいで夕方に離乳食、寝る前にミルクって感じです(╹◡╹)

    • 2月14日
  • mimiまま

    mimiまま



    *゚Д゚)*゚д゚)(*゚Д゚)オォォ...

    もし、ミルクくれるのが癖ついてしまった場合って、どうしたらいいんですかね??

    もう質問だらけですいません(;;゚;3;゚;;)

    kayaさんベストアンサーに
    選ばせてもらいます!

    • 2月14日
  • ⁂⁂⁂

    ⁂⁂⁂

    ベストアンサーありがとうございますm(._.)m

    ご飯でお腹いっぱいになるくらいまであげるしかないかと思いますm(._.)m量的にはどのくらいあげてますか?

    • 2月14日