※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
妊娠・出産

産後の生理が来ておらず、授乳中で二人目を考えています。断乳して生理を待つべきか、産婦人科で相談したいです。

二人目をそろそろ考えたいのですが
まだ産後の生理が一度も来てません💦

ちなみに息子はおっぱい大好きなので
まだ授乳してます。

やはり断乳するして生理待つしかないですか?
できたら飲みたいなら飲ませたいなと思ってて💦

産婦人科言っても断乳してと言われるだけなのでしょうか?

コメント

アンパンパン

参考になるかわかりませんが、友人が2歳3ヶ月まで授乳していて、2歳半になるときに再開したそうです。
絶対にとは言えないと思いますがホルモンの関係でおっぱいあげてると再開しずらいそうですよ!

• ママリ。

ママリ。

やはり授乳と関係ありそうですね😵💦
    ありがとうございます!

• 2月14日
  • アンパンパン

アンパンパン

書かれてるかたもいますが、排卵してそれが受精しないと生理となるので、1度産婦人科に行かれてみるといいかもしれないですね✨

• 2月14日
もなひめ

生理きてなくても排卵してれば妊娠しますよ(^-^)

• ママリ。

ママリ。

生理なくても排卵してることってあるんですか?!?
    でも正しく排卵日とか特定難しいですよね😵

• 2月14日
  • もなひめ

もなひめ

基礎体温測ってないと難しいですね(>_<)
    測ってても難しいですが(^◇^;)

• 2月14日
  • ママリ。

ママリ。

以前、正常通りに生理きてるときも基礎体温はかってたけど
    バラバラで😱💦

排卵してるかどうかって産婦人科いったら教えてくれるんですかね?

• 2月14日
  • もなひめ

もなひめ

教えてくれますよ(^-^)
    まずは断乳ねって言われちゃうかも知れませんがエコーで診てくれると思います。

• 2月14日
ニコ

私も2歳で断乳するまでまともに来ませんでした。でも断乳して1ヶ月で再開しましたよ。回数減らしたらもしかしたら再開するかもしれません。私は飲みたいだけ飲ませていたので、、

私も3人目授かりたいと思ってた時期にまだ2人目に授乳していて生理が来ず、断乳し、約1か月経ったころに生理が来ました!
私は、1人目の時も2人目の時も断乳しないと生理再開しませんでした^^;
3人目の今は授乳中でまだ生理きてません^^;
授乳してるとホルモンの影響で生理がきにくいみたいですね、、

ママナース

私も一人目の時、1歳5ヶ月まで生理再開しませんでした。
やはり授乳しているからかと思い、1歳4ヶ月で断乳してみて1ヶ月待ちましたがやはり来ず…
産婦人科に受診して、早めの妊娠希望と伝えて診てもらいました。
エコー前に、「授乳中はなかなか生理が来ないものだけど、違う理由(病気など)があるかもしれないから」と説明を受けました。
結局、「排卵後みたいだからもう生理が来ると思う」とのことで、本当に生理が来ました。
2周生理を見送って二人目妊娠しました。

授乳していても生理が再開すれば妊娠しますし、生理が来ない原因が授乳によるものかわからないので、一度診てもらっても良いと思いますよ。
授乳していたとしても1年生理が来ないのは受診の目安です。

のっぴー

私は完母なのに生後4ヶ月で生理再開して、早いなぁ…と思っていたら、
たまたま産婦人科に行った時に無排卵月経と言われてしまいました。子宮が勘違いしてるのかもねと言われました💦

私は、その後断乳して子供を授かれたのですが、その時の先生からは、もしもできにくかったら排卵させる薬あげるからね、と言われました!
なので、一度血液検査等でホルモンバランスを調べてみてもいいと思います✨