※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

今度友達が結婚することになりました。結婚式に誘われたんですが、妊娠…

今度友達が結婚することになりました。
結婚式に誘われたんですが、妊娠中で遠方であることもあり、残念ですがお断りしました。
今度もしかして会えるかもしれないので、結婚祝いをあげたいんですが、バスタオルって微妙ですかね?
食器やキッチン用品など揃っていそうな気もして、、
欲しいもの聞いても遠慮して、これ!って言ってくれるタイプでもなく。
それかコーヒーは飲むので、コーヒーはどうですかね?
アドバイスお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

お家グッズは少しこだわりがあるので、私なら現金が一番嬉しいです笑
身も蓋もないですが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚式に出席しなければご祝儀渡すのも違うのかな、と思ってしまったのですが、本人のこだわりもありますもんね!ありがとうございます😊

• 8月19日
かすみちゃんママ

私なら、現金&カタログギフトに、します。
 好きな物を、選べたり テーマパークの ペアチケットだったり、 宿とかも あります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カタログギフト、自分の好きなもの選べて良いですね!ありがとうございます😊

• 8月19日
4人のママ

欠席にしたんですよね?タオルはお祝いのお金+ですか?それともタオルのみとか考えてたので有ればお祝いのお金のみの方が良いですね

お祝い金+で考えてるので有れば
コーヒーがお好きなら
スタバのギフトカードは千円からなので、ご予算に合わせてできますので
オススメです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ招待状が届く前というか、LINEで結婚式挙げる報告を受けた際にお断りしました。タオルはお祝いのお金プラスとしては考えておらず、タオルのみで考えていました。結婚式に参列しない場合はご祝儀渡すのは違うのかなと思っていたので、、
    スタバのギフトカードは良いですね!

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 8月19日
ハジメテノママリ

バスタオル嬉しいですけど嵩張るのでオンラインのカタログギフトとかにします!私だったら🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嵩張りますね、、
    オンラインのもあるんですね!
    ありがとうございます😊

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

結婚式お断りしているなら現金1万渡します☺️
物より現金のが扱いが楽なので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

物だったら難しいですよね🥲
    ありがとうございます😊

• 8月19日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

私は嬉しいですけど持ち帰るのが嵩張りますね。
結婚式行けないなら現金で一万円がいいのではないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚式いけない方は結構現金包むのですね!ありがとうございます😊

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

お祝いのお金にプラスしてならいいと思います。
でも私ならコーヒー好きなので、高い豆とかスタバなどのいーギフトをお祝いにプラスしてくれると、やったー!😘って感じです。
コーヒー好きならコーヒーの方が喜ばれそうですよね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互い1人暮らししていたら、バスタオルは持ってますもんね💦
    ありがとうございます😊

• 8月19日
ジジ

産後3ヶ月で出席できなかった友人は3万円包んでくれました。3万円も?!と思いましたが、直前まで出席を検討してくれていたし、気持ちが伝わりました。
私なら現金一万円と、結婚式前ならお高めの美容液等のスキンケアグッズにします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!気持ちですよね!ありがとうございます😊

• 8月19日
かすみちゃんママ

カタログギフトは、友人宅に
 送るのも、有です❗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

私も結婚式をした時に、不参加の友人から現金書留届きましたよ☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!不参加であったら一万円ですか?

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは一万円の現金書留と小さなプリザーブドフラワーの飾りが届きました☺️

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

私なら不参加なのであればもう少しいい物あげるかなーと思いました💦

先日結婚した友達にティファールのクックフォーミープレゼントしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    クックフォーミー!良いですね!

• 8月22日
ままり

私も不参加ならもう少しお祝いらしいものを送ります!以前招待状が来る前にLINEで打診があり、産後すぐだったのでお断りしたときは、「内祝い不要だよ!」と念押しして相手が欲しいと言っていた2万くらいのホットプレート送りました。私は内祝い欲しくないタイプなので😂
内祝いもらう前提なら3万現金か3万くらいのもの送りますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

欲しいものわかってたらプレゼントしやすいですよね!
    ありがとうございます😊

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

出席しないなら3万は多いと思いますけどね🤔
ママリは3万って言う方多いですけど😅
1万円分のお祝いか、悩むなら現金にします😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金額にも悩みますね、、
    現金プラス何かちょっとしたものも検討してみます!
    ありがとうございます😊

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

ご自身の式に来てくれたのなら3万
そうでないなら一万現金ですかね
物であげたら内祝いしてくると思うので逆に相手にお金を使わせることになっちゃいますよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

物だったら内祝い問題がありますか、、
    難しいですね🥹
    ありがとうございます😊

• 8月22日
かすみちゃんママ

コメント、ありがとうございます。
私も、再婚した時に
 結婚& 出産で、カタログギフトが 楽だったからです。
金額も、種類も 豊富なため、
 後は、本人に
 何が、良いか?というのも、
有です。

ママり

結婚式に出席しないからご祝儀は…と他の方への返信で書かれてますが、出席するななら3万、しないなら1万包むか、1万相当のものを贈るのが一般的だと思います。
私の結婚式に出られない友人の殆どは遠方なら現金書留で1万+お祝いの品送ってくださいました。
例えば、欠席で何もなかったりタオル3000円程度とかなら、自分なら相手からあまり好かれてないって感じちゃいます。

はじめてのママリ🔰

私の結婚式に来られなかった友達は、現金書留でご祝儀一万円送ってくれました。
参考までに✨

はじめてのママリ🔰

こんにちは😀

①質問者さんは結婚式をされていますか?もし、されていて御友人が列席してくれていた人なら、質問者さんが御友人からいただいた御祝儀と同額を現金書留に御祝の小さなメッセージカードなどを入れて送られたら良いと思います😀
冠婚葬祭は同額返しが基本です✨
万が一ですが質問者さんの知らない所で『私は、はじめてのママリさんの時に御祝儀◯◯円を包んだのに、はじめてのママリさんからは、◯◯だったんだよー』とか、友人内で言われてしまったら…冠婚葬祭関係はその後の付き合い方にも関わってくる事があるので、基本、同額返しが良いです😀

②質問者さんが結婚式をあげていなく御友人の列席もなく御祝儀や品物をいただいた事がなければ、お祝金を1万円を送るか+品物も送られたら良いと思いますよ👍

③あまり仲良く無く、たまに連絡を取る程度の友人なら、5000円程の御祝い品くらいでも良いと思います。

あと、バスタオルも色や柄を住まいと統一させたい方が多いので、御祝いの品は事前にどんなものが欲しいか聞かれた方が無難です。
珈琲も好きな銘柄が分かると良いですね♪御友人が妊娠されていなければ、スタバのギフトカードは手軽です☺️