事務のパートで仕事量が増えており、残業が難しい状況。上司に仕事の調整を相談したい。無理なく働きたいが、他の人にも仕事を分担してほしい。
最近始めた事務のパートなんですが、正社員の方が1人減ってしまい、色々引き継いだこともあって仕事量がかなり増えてキャパオーバーになってます。
終わってないのに次々と仕事を振られた時、
集中してやったけど時間内に終わらない、期限内にどうしても終わりそうにない仕事に関しては
上司に減らしてもらえないか相談してもいいのでしょうか?
皆さんなら全部受けて休憩時間をつぶしてまでやったり、残業をしてまでやりますか??(残業したら扶養外れてしまうので職場からはNGでてます。幼稚園のお迎えの時間もあります。)
扶養内で一日5時間、休憩は1時間で
大体月に80時間くらいの勤務時間です。
私以外は全員管理職なので、
事務的なあれこれは私にたくさんやって貰う方向なのだと思います。
まぁ、それは仕方ないのかなと思ってますが
私が体の調子が良くなくて無理するとあっという間に悪化してほんとにぶっ倒れてしまいます💦
無理せず働くためにパート選んだので無理したくないし
扶養内パートの時間じゃ厳しい量の仕事は他の方にも担ってて欲しいです。
もちろんダラダラ仕事したい訳ではなく早く慣れたいし、スピードも効率アップもできるようにやっていきたいと思ってます。
- はじめてのママリ🔰
コメント
ゆう
タスク整理して、どの業務に何時間かかるか一覧にして、業務時間内に終わらないことを一目瞭然にした上で相談することが社会人としてベストだとは思います。
…ですが、私なら休憩つぶしたり、サービス残業したり、持ち帰りしたりしちゃいそう😭「できない」って言いづらいですよね😢
キチンと「できない」って言えて、無理されないようにお祈りしときます💦
はじめてのママリ🔰
上司(管理職)から仕事を振られるんですよね?
それなら振られた時に相談するのが1番いいと思いますよ😊
わかりました!で受けてしまうと上司もなかなか仕事量まで把握できていないこともあるので、無理そうだなと感じた時点で手持ちの仕事で手一杯ですと申告した方がいいです。
管理職は部下の仕事量を管理するのも大事な仕事ですがキャパは個人で違うのでなかなか見極めが難しいです。
休憩時間を潰す必要なんて全くないので、ハッキリとNOといえる(すぐに相談できる)ようになるのが大切かなと思います☺️
(私は管理職の立場ですが仕事を持ちかけた時点で相談してもらえると大変有難いです😂💦)
-
はじめてのママリ🔰
なるほど!
管理職の方の意見とっても貴重でありがたいです☺️
私が入ったばかりで
引き継いだ仕事もそれがどのくらいかかるのか分からずまだ難しいのですが、タスクが溜まってきたら上司に溜まってる仕事の内容伝えて相談しようと思います!- 8月20日
はじめてのママリ🔰
そのタスクにどれくらい時間がいるかすらわからないくらいのレベルでやばいです😅
ほぼ初めてやるものばかりで🤣
だからいつも
「思ったより時間かかった…あ!あと15分で帰る時間だ、これも今日終わらしたかったのに!」と言う現象が起きます😂笑
慣れてきたらもっと具体的にタスクの量や時間を伝えた上で難しいことを言いたいと思います!